※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グズ太郎
ココロ・悩み

旦那との喧嘩でイライラとストレスがたまり、解消方法を探しています。周りの人に相談できず、お金にも制約があります。具体的な方法を教えてください。

長文になりますが、ここしか相談できる場所がないので、お時間ある方お付き合いください(><)

昨日、旦那と大喧嘩しました。お互いカッとなって、激しく言い合った感じです。

旦那は頭が回るので、言いたい事ポンポン言ってくるのですが、私は頭に血が上ると頭が上手く回らず、言いたい事の半分も言えずに終わります。
なので、いつも喧嘩が終わると消化不良を起こして、あぁ言ってやればよかった!とか、こう言ってやるべきだった!とか、イライラモヤモヤします。旦那は超がつくほど自己中で、私の言動を5割増くらいにして被害妄想するので、尚更腹が立ちます。
でも、それも頭に血が上ってると、事実と違う!という事を言い返せないんです(;_;)
だから、喧嘩が大きければ大きいほど、その後長いこと思い出してイライラしてしまいます。それがすごいストレスです。
ちなみに旦那は切り替えが早く、次の日にはケロッとしてる事がほとんどなので、蒸し返して話をするとかもストレスです(T_T)

前置きがとても長くなってしまったのですが、こういう類のイライラやストレスを解消できる、いい方法お持ちの方いらっしゃいませんか?
ちなみに実家も友達も周りにはいません。自由になるお金もあまりありません。
娘の世話もあるし今妊娠してるので、いちいち思い出してイライラするの疲れちゃいました(ノД`)

まとまりのない文章で読みづらくなってしまいました。すみません。
よろしくお願いします(><)

コメント

あいずママ

あぁ言ってやれば良かったと後から思う気持ちとってもわかります!
私は言わずにそのままになってしまうとかなり引きずってしまうので、今はLINEで、喧嘩越しではなく言葉を少しでもまとめながら言いたいことを全部長文で送ります!旦那が全部読んでるかわからないですが私は送ったことで少しスッキリします☺️

  • グズ太郎

    グズ太郎

    コメントありがとうございます(;_;)♡
    この回転の足りない頭が1番腹立つ!って毎回思ってます(T_T)
    やっぱり旦那に伝えるのが1番なのですかね…
    なんか蒸し返してまた言い合いになるのが嫌で、そうなったらまた無限ループなんじゃ?って考えるのがストレスなんですよね(ノД`)
    この悪循環どうにかならないですかね(笑)

    • 7月3日
ちゅたろぅ

あぁいえばよかった!とかの内容を紙に書きますー

旦那が切り替え早くてもう怒ってなかったとしても、やっぱり言いたいことは後になっても言います。

本当は喧嘩中に言えるのが1番なんですけどね。
でも、自分が思ったこと言ってからじゃないと仲直りできません!笑

  • グズ太郎

    グズ太郎

    コメントありがとうございます(;_;)♡

    とりあえず、渡すかどうかは別として、お手紙形式で全部書き出しました!
    ちょっとスッキリしました!

    質問で返して申し訳ないのですが、旦那さんに伝えた時に言い合いにはなりませんか?

    私はもしそうなったら、このイライラ無限ループになるんじゃないかとか、もうその事を考える事自体がストレスで(><)
    言って丸く収まるのなら、全部吐き出したいです!!

    • 7月3日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    実践されたのですね(*^^*)
    少しスッキリできてよかったです!!

    旦那に伝えたときは言い合いになります。笑
    でも!!やっぱり思ったこと言わないと解決しないので。


    喧嘩のあとに、あぁいえばよかった!って思うことって、中には相手を傷つけるためだけの言葉が思い浮かぶことだったりするので、そういうことは言いません。あくまでも、ここは譲れない!やっぱり私が正しいと思う!ということだけです。

    あの時は言えなかったけど、やっぱり私はこう思う。これだけは譲れない。こうしてくれたら助かる。とか、クレーム?だけじゃなくて、これからどうしたら良いのかまで話し合います。

    少なからず、それぞれどこかしら悪いところがあると思うので、どっちか一方が悪者?にならないようにしてます。笑

    言いたいことを一通り言って仲直りの方向に持っていく時は、大袈裟に 言い過ぎてごめん(´・_・`)とか、本当は大好きなのに…的な、分かりやすく反省したりショボーンとしたりしてる風を装います。笑

    • 7月3日
  • グズ太郎

    グズ太郎

    イライラしてたの今はなくなりました笑

    やっぱり言い合いになりますよねー(´・ω・`)
    疲れるなー笑

    なんかいつもはもういいやーと諦められるのですが、今回は私の母まで悪者扱いされてる所があるので、そこにずっとイライラモヤモヤしてるんです。
    やっぱりそこだけは旦那の認識を正したいなー(ノД`)

    今回の喧嘩は、旦那側はクレームのオンパレードでした。笑
    もう己を殺して生きていこう、極力旦那とは土日以外は会わないようにしよう、と思えるくらいに(笑)

    装うって事は、あんまり思ってないのですか?笑
    本当は大好きなのに…という感情は1mmもないので笑、反省してショボーンとした風を装います!笑

    話聞いてもらえて少し気が楽になりました(^^)
    ありがとうございました♡

    • 7月3日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    それは良かったです!!

    あんまり言い合いにならないように、トーンは控えめでケンカ腰ではなく、意見を述べるイメージで話し始めます。笑

    あとはもう旦那の出方しだいで、仲直りの方向になるか再びバトルになるか…という感じです。笑


    装うのは、うちの場合は大袈裟にしたほうが仲直りが早いのでそういう風になりました。思ってなくても、そこは女優になったつもりで演じます。笑


    早く仲直りしないと、主人が部屋にこもって赤ちゃんの世話ぜーんぶ1人でやらないといけないので私が不利なのが許せなくて!!笑

    • 7月3日
  • グズ太郎

    グズ太郎

    すみません、返信遅れてしまいました💦

    言い合いに発展させたくはないので、旦那の間違った認識を正す事だけに専念して、淡々と意見を述べてみます!
    それで彼がプツンとくるようなら、もうそれまでですね(-∀-)笑

    なるほど!それで旦那さんに気付かれてないってことは、ちゅたろぅさん名女優ですね!笑

    わ!それはめんどくさい!笑
    でも私意地っ張りなので、一緒にいてストレスになるくらいなら、もう1人でやればいいや、どうせいつも1人でやってるし。ってなりそう(笑)

    • 7月4日