※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談です。母乳が足りないのか、ミルクを足しています。暑さも関係あるでしょうか?経験談や解決策を教えてください。

5ヶ月になる子の便秘について教えて下さい。
これまでは、一日に2~3回でていたうんちが、先週から三日に一度出るか出ないかというふうになってしまいました。
母乳では足りないのか心配になり、朝と夜だけミルクを足したりもしています。
暑さなども関係あるのでしょうか?
経験談でも解決策でも教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぽぽ

私の子も最近便秘気味だったんですが病院からは3日以上出なかったら診察にきてねって言われました!
あまり運動しないで同じ体勢とかだと便秘になりやすいらしくてお腹のマッサージしてあげて、
それで3日以上出ない場合は綿棒でやってあげるねって感じでした⚠️!
お尻の穴の周りをマッサージとお腹のマッサージしてあげたら1日に五回くらいうんちするようになりました😂😊

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます。
    最近はズリバイをするようになり、毎日汗まみれになりながら動いています。
    お腹のマッサージは毎日していますが、綿棒浣腸はなかなか勇気がなくて出来ませんでした。
    肛門回りのマッサージもしてみようと思います。

• 7月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

わたしも綿棒浣腸こわくてしませんでしたw
    肛門の下らへんを押してみたら結構ブリブリやってくれました😊
    オムツの上からも結構押していいと言われたのでグイグイと😂

• 7月3日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

肛門の下らへんってのは、後ろの方になりますか?
    オムツの上からでもいいなら抵抗もあまりないですね。
    教えてくれてありがとうございます。

• 7月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうです!そうです!お尻の穴の少し下らへんを押してみてください☺️
    あと今聞いたんですけど水分沢山とると便が固くならなくて柔らかくなるみたいです!
    便秘治るといいですね😊!

• 7月3日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

はい、早速❕
    水分補給も気にかけてやっていこうとおもいます。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 7月3日
COCORO

離乳食スタートされてるのであれば、それでかも?しれませんが…いかがですかね?!

5ヶ月から私は離乳食スタートして…白湯、麦茶を定期的に最近は特に飲ませてます【ストローやコップです】1日で150くらい飲ませてるかも?しれません。すみません💦定期的に入れ物の中身を新しくしたりするので、キッチリ測ってませんが😊✨

難しい様であれば、スプーンや、スポイドなどで試されてみてはいかがですかね?ちょっと手間はかからはますが…

お尻痛いのつらいですよね。。。

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます。
    それが、まだ離乳食も始める前でして。
    原因が分からなくてなやんでいたんです。
    水分補給は大事ですよね。
    ちょっとスプーン練習も合わせて飲ませてみようと思います。

• 7月3日
  • COCORO

COCORO

心配なら白湯を飲む練習みたいな感じで…白湯ならお薬もし今後飲む時もあるかも?しれないので良いかな?って思います。

暑いから気をつけたがいーです💦
    うちの子脱水で入院した事あるので…心配でコメントしちゃいました。。

お腹のマッサージしれてるんですね♡
    後は足首もって足を動かす練習したり、手遊び歌で…ららら雑巾って歌があって♫それで赤ちゃんの身体を動かせるので…毎日何回もやってました😊✨

• 7月3日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

脱水で入院😱
    あなどれないですね❕
    気を付けます❗
    スプーンで白湯❕

ららら雑巾って面白そうですね!
    ちょっとYouTubeで調べてみます🙋

• 7月3日
  • COCORO

COCORO

なんで我が子が雑巾なんだよーって最初は思ったんですけどね(笑)ベビーマッサージみたいに色んな所触ってあげるのもいーですよ♡

うちの子は脱水と、ミルクと、母乳のみが悪くって尿路感染症にもなりました。オシッコの量をシッカリ観察しとかなんです。

なので麦茶とか白湯あげてます。
    スプーンも好き嫌いあるかも?です。
    プラスチック、金属、木製…色んなの試してみて下さいね♡

お友達のお子さんは…離乳食も他の飲み物も一切だめでした。母乳以外は。でも一歳半位になってやーっと食べたり、飲んだり母乳以外のも出来るようになったそうです。

なので…もしかしたらお母さん大好きっ子の場合もありますので…。一応参考程度に頭の片隅に置いておいてもらえると良いかな?って思います♡

ストローやコップも5ヶ月から私はスタートしました。もし良かったら試してみられて下さい。哺乳瓶のゴムが苦手な子も居るみたいなので…。

• 7月3日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

心の準備。。。しておかないとですね😱

いろいろいろいろあるとは思いながら、自分事になると焦ってしまいそうですね❗

多くの情報ありがとうございましたm(__)m

• 7月3日
  • COCORO

COCORO

いえいえ〜♡ではまた‼️

• 7月4日
AyaNo

月齢が違いますが……
うちの子もここ最近便秘気味になりました。今まで毎日出ていたのに日があくようになり、予防接種の時に小児科の医師に聞きました!

この時期暑く、母乳を飲んでもおしっこと汗で水分を使って、うんちを出すまでに水分が足りてないから気をつけてね!と言われました💦
なので今は母乳の他に本人が飲めるだけの麦茶を与えてます(飲めても10mlぐらいです)

ミルクは母乳と違って、便秘気味になるのでミルクより他の水分のがいいと思います✨離乳食への練習で麦茶など始めてみてはいかがですか?😄

浣腸はクセになることもあるので、まずはお腹マッサージや肛門を押したりの刺激でもいいと思います。

• ズッキーニ

ズッキーニ

そうなんですね❗
    水分補給のつもりでのミルクが逆に、、、
    はい、白湯とか麦茶で水分補給できるようにしていこうと思います。

アドバイスありがとうございます🙋

• 7月3日