※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で光線療法入院。治療期間や入院日数、母乳対応についての経験を聞きたいです。

新生児黄疸の光線療法と入院について。

出産入院をして明日退院予定でしたが、赤ちゃんだけ 今日、黄疸の数値が基準値を少し超え 昼から光線療法で治療をして 明日は一緒に退院できないことになりました。

その後は、赤ちゃんの数値によると思いますが、黄疸で同じように治療したお子さんがいる方 又は周りや家族にいる方 何日間光線による治療をしましたか?
赤ちゃんの入院は何日間でしたか?
完全母乳だった場合は 搾乳で 毎日病院にもっていきましたか?

コメント

ゆー

うちの子は、わたしも入院中に黄疸の値が高めだと言われてました!
退院時には数値下がって一緒に退院できましたが、おそらくそんなに長いこと入院しないかと思います(・ω・)ノ
生まれて1週間ほどすれば数値下がって来るらしいので、大丈夫だと思いますよー!

• りのmama

りのmama

生まれて3日目に数値がギリギリで今日の朝までは同室でしたが、今日の検査でひっかかりました。。
    あと数日で徐々に減ったらいいな😢ありがとうございます!

• 7月3日

知り合い2人が光線療法してました。
2日間とかでしたよ。

• りのmama

りのmama

2日間ですか😣 1週間程度の入院期間にサインをしたので びっくりしました

• 7月3日
haruママ

私の子も黄疸が出て治療しました。
退院の1日前だったので、子供だけ入院にして、私は次の日で一応退院というかたちにはなりましたが、そのまま付き添い扱いにしてくれて、入院の時とかわらず普通に母子同室でいました。
保育器に入っての治療ですか?
それとも背中側から光を当てての治療ですか?
息子は、背中からの治療だったので母子同室で大丈夫だったみたいです。
すみませんわかりにくい文章で…

• りのmama

りのmama

背中からの治療!?そんな方法あるんですね😢母子同室なんて素晴らしい 😣
    総合病院ですが、残念ながら保育器に入っての治療です😭
    母子同室での治療は何日間でしたか?

• 7月3日
  • haruママ

haruママ

治療は1日半ぐらいでした。
    1日半で退院して、そのあと2週間検診で一応黄疸の検査はされました。

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

やはり入院中は毎日 2回も採血ありましたが、
    退院すると2週間後なんですね・・・

• 7月3日
  • haruママ

haruママ

2回も採血あったんですか!?

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

まだ採血でひっかかってないときに

昼前に採血して 結果がギリギリで大丈夫だったので
    その日は夕方も採血でした。

ギラギラじゃない日は 昼前に1度の採血でした。

そして今回ひっかかったので
    夜の採血なく ずっと保育器です

入院中は 明日までですが、授乳時だけあえて 母乳のませられます。

しかし退院してしまうと 搾乳になりそうです。

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

ギラギラって💦間違えましたギリギリでした💦💦

• 7月3日
  • haruママ

haruママ

私の姉も子供が赤ちゃんの時に入院した時は搾乳して病院に持って行ってました。

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

搾乳 なれれば できるかもしれないですね 頑張ってみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
そら

うちは1日して、ギリギリ一緒に退院しました😄
母乳だと長引くとも聞きましたが…とりあえず沢山のませておしっこ出してもらおうね~と言われました❗

• りのmama

りのmama

母乳だと長引くんですね😢
    1日して一緒に退院後、黄疸検査やりましたか?家帰って 数値あがってるんじゃないか心配にもやりそうです

• 7月3日
  • そら

そら

そう聞きました💦
    うちは低体重児でもあったんで、最初から混合なんで、完母だとどのくらい長引くかは分からないですが😄💦
    やりましたよ✨一週後に黄疸と体重チェックに行きました❗
    黄疸は案外なるこ多いみたいですし、普通のことらしいです😄保育器の中は暖かく気持ちいいらしいです。
    ちゃんと見てもらえてるんですし、大丈夫ですよ😌✨

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

暖かくて気持ちいいんですか?✨なんか気持ちが楽になりました!ありがとうございます!治療してよくなるのはわかっていても、可愛そうにしかみえなかったもので😫
    あと 服きてるので 顔に傷なかったけど 服なしなため 爪が・・・ 爪きってもいいなら きってあげたいです

• 7月3日
  • そら

そら

裸ん坊で寒くないのか聞いたら、暖かくて結構気持ちいいみたいよ~と助産師さんがいってました😄✨真実は赤ちゃんにしかわかりませんがね😄💦
    でも、お子さんも頑張ってることにはかわりないんで、お母さんもどんと構えて応援してあげてください✨
    爪は病院で切ってくれないんですか?一度伸びてるみたいなんでと、切ってもらえないか、切ってもいいか聞いてみてはどうでしょうか?

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

そうですね!!爪きいてみます!!
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 7月3日
りのmama

母乳だと 長引くんですね😢
1日して 一緒に退院後 また黄疸検査はやりましたか? 家帰っても 数値あがってるんじゃないか 心配にもなりそうです⤵入院も寂しいし 保育器の中でかわいそうにみえるのに 退院できたらできたでその後心配だし・・・
気にしすぎでしょうか ?

☺

息子がまさにりのmamaさんのお子さんと同じ感じで、退院前日から黄疸の治療で入院でした󾭛
私も初め1週間程度と言われていましたが、3日間の治療を経て退院出来ました(*^^*)
母乳は搾乳して冷凍で持って行ったり、面会の際に授乳させて貰ったりしました♪
母乳性黄疸だったので1ヶ月検診の時にもまだ黄疸があり再検査したりしましたが、入院はその3日間だけで済みました!

• りのmama

りのmama

母乳性黄疸かぁ・・・⤵完母で育てたい気持ちが強く でも目をみると 黄色のが わかるし 少しの間 混合にするべきですかね?😣

搾乳したことないんですが 搾乳器でやるべきですか?
    前に手で挑戦したら うまくできませんでした すごーく時間がかかりました。
    あれから挑戦してないですが今は母乳は すごくでてはいます。

• 7月3日
じゅりまり

初めまして^ - ^
生後3日目に1日半入ってました!今は元気なもうすぐ2歳児です。
完母でしたよ。入ってる間は搾乳して届けました(^^)

• りのmama

りのmama

新生児は1日8回ですよね 8回分にわけてもっていきましたか?

• 7月3日
  • じゅりまり

じゅりまり

1日8回って特に決めていませんでしたよ😅 黄疸が少し強かったので、お腹すいて泣いたりしなかったので、自分から時間をはかって、それに間に合う様に持って行ったり、タイミングが合えば、搾乳ではなく、おっぱいを飲ませていましたが、なかなかうまく飲めないので、残りは搾乳でした。

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

病院で母乳あげれるなんて できたら 私もしたいとおもいます!!
    3時間ごとに 授乳だったので 0ヶ月は育児本にも 3時間ごとに寝ていても起こしてあげるとあったため8回なのかと思いました。。

• 7月3日
  • じゅりまり

じゅりまり

初めは育児本やネット検索していましたが、我が子は、我が子、だとようやく分かりました(^^)心配で心配で、毎晩泣きました。なんで元気に産んであげられなかったんだろうとか、自己嫌悪に落ちたこともありました。
    我が子に1番合う方法が見つかると安心できますよね😢
    確か、光線を浴びるのも、ずーっとではなかったと思います。何時間かおきに赤ちゃんも休憩をしていたので、その時にじかにおっぱいを飲ませて、タイミングが合わなければ、搾乳でした。

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

今日よんだばかりの情報だったので
    なるほど と思い 病院でも3時間ごとの授乳の理由がわかったと思ってたとこでした💦
    ・・・確かに上の子の時よく寝ていて 平気で朝までぐっすりのときはのませなくても 体重は標準で引っかかったことはありませんでした。。
    育児本みていると混乱しますね😱

• 7月3日
  • じゅりまり

じゅりまり

経産婦さんだったんですね。
    確かに、育児本には書いてありますよね💦

生活リズムを作ってあげるには確かに3時間くらいが良いのかもしれないですね!

まだまだ寝不足が続きますが、ファイトです👍🏻

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

もう8年前の育児なもので この数年でもいろいろやり方かわっていて😩
    8年前にやってはいても 沐浴も忘れ
    今回の黄疸も、出産の流れも全くちがい おしるしも破水もはじめてで
    ミルクも入院中でしかつくったことなかったので ホントメモ 育児本みないと わからないことだらけです😣

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

頑張ります!ありがとうございます

• 7月3日
はるまま

私の子も退院は一緒にできたけど、
ギリギリでまた明日行ってみて
数値が上がってたので、
1日だけ子供1人で入院させました。

私が行ってた産婦人科は
搾乳した母乳を冷凍させたやつを
次の日の朝に持って行ってた
感じですかね。
2.3個つくっておいて(^-^)

• りのmama

りのmama

搾乳は搾乳器でとりましたか?
    搾乳をしたことがなく😣
    搾乳用と保存袋とかあるんですか??

• 7月3日
  • はるまま

はるまま

搾乳器でとりました!
    手でも絞れるんですが、ちょっと難しいので搾乳器があれば搾乳器で絞った方が良いかと(^-^)

保存袋は売ってますよ!
    フリーザーパック?ってやつだった気が笑
    看護師さんに言ったらくれたので、
    もしかしたら貰えるかもしれませんよ(^-^)

• 7月3日
  • りのmama

りのmama

搾乳器にします!看護師さんにいったら
    きっと黄疸ならすぐ退院になると思うから 搾乳器はいらないと思うと、いわれましたが
    子供がすえばでますが、自分でやるのは 難しいし時間もかかり痛いので💦買おう・・・
    フリーザーパックみたいな名前なんですね!
    きく前に看護師さんから、売店にもあるので と説明さきほどされたので、かってこようと思います

• 7月4日
  • はるまま

はるまま

あったらあったでこれから先役立つと思うんで👍
    私も最初のころはすごい張っちゃって痛くなった時とかもったいないけど搾乳して捨てたりしてました😅

そーなんですね!
    母乳育児大変ですが、頑張ってください。
    黄疸もすぐに良くなるといいですね!

• 7月4日
  • りのmama

りのmama

確かにこの先、風邪とかあと出掛けないといけない時とか考えると役にたちそうですね!
    上が完母で母乳育児は大変なイメージなくこの黄疸入院のせいで 離ればなれになるので 母乳、とまったりなんてしたら どうしようとも悩んでもいました。。

いろいろ教えて頂いてありがとうございました❕頑張ります!

• 7月4日
haruママ

大変なことも多いと思いますけど、頑張って下さい。

• りのmama

りのmama

ありがとうございます!
    やってみます!

• 7月4日
がわちゃん

出産おめでとうございます!

うちの子も黄疸数値が高くて、生まれて3日目から光線治療してました!
退院は一日伸びたので、合計4日くらい浴びてましたね💦
当時は出産直後なのもあって、かわいそうで泣きまくってました😭
しかも、光線治療してるところを他の人に見られながら治療していたので余計に悲しくなっていました😭

母乳は、病院が近かったので、病院で授乳しました。
夜はミルクを飲ませていただきました。

今はお辛いと思いますが、
大丈夫ですよ💖
元気を出してニコニコのママでいて下さい💖

• りのmama

りのmama

あれから、数値が低くなりまた明日の採血結果で入院になるかが決まる感じです😩

そうですね。 落ち込んでても 何もならないですね なくお目も寝不足かってくらい腫れるし😱💦
    ありがとうございます☺❤

• 7月5日