※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

保育園に子どもを預ける際の荷物や曜日ごとの違いについて教えてください。

保育園について教えていただきたいです!
来年度から仕事復帰して、子どもを保育園に預ける予定です。
子どもは1歳1カ月になってます。
園によって持ち物など違うと思うのですが教えてほしいです。
毎日の送り迎えの時の荷物はどれくらいありますか?
曜日によって変わったらそれも教えてほしいです^_^
被ってもいいので回答よろしくお願いします😣

コメント

はなめがね

A4サイズの通園バッグ1つで間に合ってます。
だいたいパンパンになってますが、溢れるほどの荷物はオムツや昼寝布団を持ってく時だけです(*^o^*)
布団は月一、敷布団カバーとタオルケット(夏場のみ)だけ月二、オムツは1袋持って行って無くなりそうになったらまた1袋持って行くのが大体月一です。
お弁当デーが月一でお弁当、水筒、少しの果物を弁当袋に入れて持って行ってます。

あーき

毎日持って行くのは、エプロン、タオルハンカチ3組、着替え一式、オムツ3〜8枚、歯ブラシ、着替えをいれる袋、連絡ノート、月曜日はこれに布団のシーツです!
今の時期はプールバッグもあるので、少し多いですが、普段はそうでもないですよ!
私はしまむらやパシオスで売ってるキャラクターのエコバッグに入れて行っています!他の方はトートーバッグとかが多いかな?と思います!

• あーき

あーき

あ、あと体温計もです!

• 7月3日

1歳の時は、お食事エプロン、お手拭きタオル(ハンドタオル)2枚、ナフキン、連絡帳、濡れたタオル等を入れる袋、今は水筒、金曜日月に2回くらいお昼寝布団を持ち帰り翌週月曜日に持って行きます

ゆーみん

毎日のは
・オムツ4枚くらい
・食事用エプロン3枚
・ループ付きタオル1枚
・服3枚
・ズボン3枚
・下着2枚
・連絡帳
・シール帳    です😊

靴、タオルケット、帽子は月1で持って帰って洗います!
布団は2週間に1回布団クリーニングを園でしてくれますが、有料なのでうちは持って帰って洗います(笑)

r

うちの園では着替え1式を何セットか、オムツ、ビニール袋を最初に持ってきてもらい無くなったら補充と言った感じです。
毎日持ってくるのは、帳面、手拭きタオルぐらいです!
毎日着替えるので着替えやオムツもほぼ毎日追加で持ってきてもらいます
月曜に布団、帽子を持ってきてもらい金曜日に持ち帰ります
パジャマがあるクラスは布団と一緒のタイミングで持ってきたり、持って帰ったりです(´▽`)
初日は荷物がパンパンですが、普段は着替えてぐらいなのでそこまで量はないです(*^^*)

2歳児からは歯磨きをしたり、上履きを履いたりすることが増えるので荷物も増えますが、0.1歳児はこんなもんです( ̄▽ ̄)

(^。^)

毎日持っていくものは、
肌着と服上下各2枚ずつ
オムツ2枚
着替え入れのビニール2枚
連絡帳
夏場は沐浴があるのでタオル

お布団一式は保育園が持っててくれるので、持って帰ることはないです。
なので毎回荷物はこれだけです(*^^*)

むくいぬ

お着替えセット1式
ハンドタオル
お食事エプロン
おむつ2枚くらい
おむつ入れる袋
連絡帳
パジャマ
今の季節は 水筒

レンタル布団だから布団は
持ち帰りないです。

あと今の季節 スイミングセットです。

• むくいぬ

むくいぬ

カバンは
    お着替えリュックに入れてます。
    自分で作った手作りです。

• 7月3日
ami

まとめて申し訳ありません😣
みなさんコメントありがとうございました!
とっても参考になりました^_^