※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーカブー
子育て・グッズ

子供が着替えを嫌がり、抵抗する悩みについて相談しています。同じ経験をした方や改善した方のアドバイスを求めています。

お着替え嫌がる子供さんいらっしゃいますか?🙄
娘は着替えがとにかく嫌いで
いつも大泣きで暴れて抵抗してきます😵
首を通したり、腕を通すのがとくに嫌みたいです😩

お風呂あがりも一苦労です😅
同じような方いらっしゃいますか?
または嫌がってたけどなおったよ!って方がいると希望がもてます( ・_______・ )

コメント

ぐみ*

うちの子もきらいです😣💦
目の前がまっくらになったり、腕を自由に動かせなくなるのが怖いみたいです😅

いつかわかってもらえるように「すぽっ」という合言葉で着替えさせるようにしてます😄
「はい、すぽっするよー!お顔すぽっ、右手すぽっ左手もすぽっ、じょうずー!」って感じです😆✨笑

特に頭のときは、「いないいなーい…すぽっ…ばぁ!」って遊びながらやると、楽しんで着替えてくれるようになりましたよ🤗🍀

• ピーカブー

ピーカブー

やっぱり声かけして、根気強くですね😵💓
    私も「ばぁ!」って言いながらしてるのですが…大泣きなので聞いても貰えず。笑
    でもわが子だけじゃないのがわかってほっとしました😫💗

• 7月3日
きゅうちゃん

うちの娘も着替えが嫌いで唸ったりのけぞったり大変だったのですが、元々布を顔にかけて『いないいないばぁ』するのが好きなので、着替える時も『いないいないばぁ!』と声をかける様にしたら、むしろ笑う様になりました!☺️

• ピーカブー

ピーカブー

あと数日で9か月になるんですが、最近布などで自分の顔を隠していないいないばぁをするようになりました!🤦🏻‍♀️
    「ばぁ!」って私も言いながら着替えさせてるので、みなさんと同じく頑張って続けてみます!!😁

• 7月3日
ぶぶママ

うちの子の場合、動きたいのに
制限されるのが気に入らないらしく
つかまり立ちしてる時に
片足ずつ足を通して着せたり
腕を通してあげたりすると
全く嫌がらないです😭😭

• ピーカブー

ピーカブー

やはり動きをとめられるのが
    嫌なんですかね?🤔
    オムツ変えも嫌なんです😫
    つかまり立ちはするので
    そのまま着替えさせたいのですが
    まだ片足だとフラフラで…😩
    でももう数日でうちの子も9か月なので、足がしっかりしたらつかまり立ちさせながら
    着替えさせてみます!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 7月3日
MAXとき

いないいないバァの歌で、「頭をいないいないばぁ!おてても、いないいないばぁ!もひとついないいないばぁ♪」って歌があって、それを歌いながらやってました!

今はイヤイヤ期で逃げ回ってるので、追いかけっこを全力でして、楽しみ出したところで捕まえて笑ってる間に着替えさせます(笑)

• ピーカブー

ピーカブー

そんな歌があるんですね😮♪
    調べてみます!!🙆🏻

成長すれば、また違う問題がでてくるんですね😂笑

• 7月3日
りん

うちも嫌いです!(笑)
オムツ替えも嫌いなのでとにかく寝かされていろいろされるのが嫌なんだなって感じですね💭💭💭
首通すときは、私が着替えの洋服の首の部分から顔を出して(笑)娘の顔に変顔で近づくと笑いながら被ってくれます(笑)そこから腕は「おててちょーだいなー!」とか言いながら出してます😂ズボンはつかまり立ちしてるときに踏ませながら履かせてます(笑)

• ピーカブー

ピーカブー

同じくオムツ変えも嫌がります!😵
    もう寝かせたら足バタバタして、全力で嫌だと言うことを表現してます。笑

変顔作戦…明日から全力でやらせていただきます!!🤡笑

• 7月3日
ちびにゃ

うちもその頃はいつも泣いてました。
「おててがでたよ」という本が好きだったのでそれに合わせて「ほら、おててがでたよ!上手上手🎵」とやってるうちになんとか着替えてくれるようになりました。あどさと、みなさん書かれているようにいないいないばあが好きなので頭を通すときには「はい、ばあ」って言うようにしてたら今では頭を通したあとはかならず自分で「ばあ」って言って楽しんでます✨

• ピーカブー

ピーカブー

うちの子だけじゃなかったんだと、少しほっとしました😫💗
    本、探してみます!📕
    「ばぁ!」は今私もやっているので、継続して根気強くやってみます!🤔
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月3日