※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

臨月で母乳マッサージをして白濁色の分泌液が出た場合、マッサージが効果的と考えられます。ただし、分泌液が出たからといって必ずしも産後に母乳が出るとは限りません。

臨月に入り、お風呂上がりに母乳マッサージをしていたのですが、今日やっと白濁色の分泌液が出ました(^^)
これはしっかりマッサージ出来てると捉えて良いのでしょうか?
また、分泌液が出たからと言って、産後ちゃんと母乳が出るとは限らないのですか?

コメント

ぱんだ☆★

初乳は黄色なので、白濁色はまた別なのかな?って思いました。
私は一応分泌液は少しは出てましたが、1人目の時は悩むくらい母乳出ずでした。
2人目は分泌液が出たかも分からないくらい1人目のお世話で精一杯な中産みましたが、1人目の時よりは母乳が出ていて、事情により預ける事があるのでミルクの練習の為1日1回ミルクを飲ませている状態です。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    別なのですね、嬉しかったので残念でした。。💦
    1人目2人目でも母乳の出に違いがあるのですね💡

• 7月3日
ゆー

マッサージきちんとされてえらいですね✨

わたしはマッサージめんどくさくて全くしてませんでした笑
それでも始めの頃母乳出ていたのできっと大丈夫ですよ!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    全くしなくても出る時は出るんですね(*^^*)
    あまり心配せず、出たらラッキーくらいに思った方がストレスなく授乳出来そうですね😊

• 7月3日