※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

友人の結婚式に子どもと行くべきか相談中。40分の電車移動で3時間の式。授乳中で哺乳瓶未使用。準備や練習についてアドバイスを希望。

友人の結婚式について
アドバイスを頂けると助かります🙏

8月に親友の結婚式があります。
私の式にも出席してくれたし、何より小さい頃から仲の良かった友だちの結婚式、すごく出席したいです!!

式の時、子どもが3ヶ月半くらいです。式には連れて行かないで、旦那と式場の近くで待っていてもらう予定です。

厳しいでしょうか?初めての子どもで、まだ電車で出かけたり、旦那と赤ちゃんを何時間も2人で留守番してもらったこともありませんし、その時期の赤ちゃんがどんな感じなのか分かりません。

式場までは電車で40分くらい。式もカジュアルで、1.5次会みたいな感じにするそうです。時間的には3時間くらいだと思います。
完母で、今は2時間ちょっとくらいで授乳しています。哺乳瓶は使っていません。

出来れば出席する方向でアドバイスもらえると助かります。何か準備しておいた方がいいこと、哺乳瓶の練習はした方がいいでしょうか?
それともやめた方がいいのでしょうか...

コメント

mamari

赤ちゃんもパパも哺乳瓶の練習をした方がいいかもですね😊

それか近くに一時保育があれば‼︎そこで預かってもらうのもありかと‼︎

たまには羽を伸ばして、友達の結婚を祝いたいですよね❤️

• nao

nao

コメントありがとうございます♡
    一時保育!それは頭になかったです!調べてみます😊
    少し不安だったのでそう言って頂けると楽しめそうです💖

• 7月3日
sea

私も産後子ども置いて式に出席しました🙋
搾乳した母乳でも哺乳瓶で飲んでくれると問題ないと思いますが、、子ども連れてくと式どころじゃないですもんねー!
一応、哺乳瓶用意して近くで待つとの事なので、いざとなったら母乳飲ませることできますよね?全然大丈夫と思いますよー!旦那さん次第ではないでしょうか😌

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、友人の結婚式行きたいですが騒いで台無しにはしたくないので...
    旦那次第ですか😳✨練習して頑張ってみます!!

• 7月3日
yoko

娘が2ヶ月のとき、旦那に自宅で預けて友だちの結婚式に出席しました(^o^)
移動も入れて6時間くらいでしたが、何とか大丈夫でしたよー!ただ胸は張って痛かったです(^_^;)

式場の近くで待ってもらって途中で抜けて授乳をしに行くか、そうでなければ哺乳瓶の練習はした方がいいと思います!

• nao

nao

6時間ですか!?すごいですね...安心して出かけられちゃいますね😳✨
    友だちに近くにいれる所があるか確認してみます♡

• 7月3日
かーこ

哺乳瓶や旦那さんとの時間に慣れるよう今から少し練習するのも1つの手ですよね!
もしくはお色直しなどのときに授乳するとか…式場の出入りは自由にできそうですか?
もし出来るようであれば途中で授乳できるようにご友人に先に一言伝えておいたらいかがでしょうか?
授乳室のある式場や事前に言っておけば控え室などを授乳用に貸してくれたりするところもありますよ😊✨

• nao

nao

残念ながらお色直しはしないみたいなんです...でも出入り自由に出来るか確認してみます♡
    自分の結婚式の時に一部屋授乳室を作ったんですが、そうすると安心ですよね😇

• 7月3日
♪

うちは先日3カ月の娘と旦那を置いて友達の結婚式に参加しました!
ミルクも飲んでくれる子なので泣いたらミルクあげてみてーと伝えて5時間ほど二人きりでしたがなんとかなったようです。
前の週に予行練習で近所の美容院に私が一人でいき旦那に2時間半ほど預けて辛かったら美容院に来てねと行ったんですがその時も大丈夫そうだったのでお願いしました😊

• nao

nao

やはり練習は必要ですよね♡旦那も多分どうなるかドキドキしているみたいなので!予行練習してみます!!

• 7月3日

哺乳瓶の練習、ひたすらだっこの練習をしておくのと、
式場にベビールームを用意してもらうか、近くにベビールームのあるショッピングモールなどがあるか確認するといいと思います🙆

わたしは娘が10ヶ月の時に親友の式にでましたが、式場にベビールーム作ってくれたり、ハイローチェア貸してくれました🙌

別の友人の結婚式では、共通の友人が5ヶ月の子がいたのですが、式場の隣のショッピングモールに旦那さんと来てもらっていて、
連絡をもらって少し抜けて授乳に行ってましたよ🙋✨

• nao

nao

恵比寿なのでショッピングモールありそうな...なさそうな...
    友だちに確認してみます♡
    ベビールームを作ってもらえると安心ですよね👶🏻✨

• 7月3日
チョコ

式が難しかったら
二次会からの参加でもいいと思います

みなさんが 言ってる様に
哺乳瓶の連絡や一時保育等も
いいですねっ😊

せっかくの友人の結婚式ならば
ぜひ 出席して お祝いをしてあげたら
喜んでくれると思います💓

なんならば 家族で出席でも良いと思う
お祝い事などで🌼

私は 友人の二次会にバギーに乗せて
図々しく参加させて貰いましたよ(笑)

• nao

nao

残念ながら2次会はやらないみたいなんです...
    そう言って頂けるととても嬉しいです💖自分のこととなると迷惑かけないかな、とか図々しくないかな、と思ってしまいますが、招待した側の時は来てくれるだけでも嬉しかったですよね😊💕
    旦那も知り合いなのでさり気なく聞いてみます(笑)

• 7月3日
もこ

子どもが3ヶ月の時、1人で結婚式に出席しました。学生の頃の友人で、絶対出席したかった&結婚式には同じグループの仲間が多数出席、私含め5人が子連れ(3ヶ月〜1歳まで)ということもあり、不安ありながらも参加しました。主人なしで1泊2日、飛行機で2時間の場所でした。
会場内にご主人とお子さんに待ってもらえる控え室を、お友達に用意してもらうことは可能ですか?
私が行ったときは友人が着付け室を開放してくれたので、機嫌悪くなったり、授乳の際(私も完母でした)は別室に移動してました。もしそういうことが可能であれば、慣れていない哺乳瓶を使うより、授乳しに行った方がいいと思います。
会場内が難しければ、式の始まる前に授乳、終わってすぐ授乳でしょうか💦

とりあえず、どこでも授乳できるように、授乳ケープは必須です!

• nao

nao

そうなんですね!同じグループの仲間は子どもいるんですが、もう2、3歳で大きくて😳でも子連れの人がいるだけでも行動しやすいですよね!
    同じ会場にいてくれるとホント安心ですよね、友だちに聞いてみます✨
    授乳ケープ忘れずに持って行きま!!

• 7月3日
HYmama

私は4ヶ月の時に結婚式に参加しました。完母だったので式場まで一緒に行き会場の外で待ってもらいました。
夫は余裕だったと言ってましたが私が大変でした。披露宴がはじまるまでに授乳してオムツ替えとバタバタ。さらに授乳室などあると言ってたのになくて控え室に案内されました。エレベーターで移動したりしなければならずその時間も考えたり。またいつもと違う雰囲気だったためかおっぱいを飲まなかったり。披露宴が終わる頃にはおっぱいカチカチで乳腺炎になるかと思いました。
8月でしたら外では待てないので控え室を用意してもらうか近くのホテルで待ってもらうのがいいかも。
哺乳瓶とミルクの練習を旦那さんにしてもらって慣れたとしても当日拒否されてギャン泣きされる可能性もあります。その時の対応も考えておいた方がいいかも。友人はそれで大変そうでした。

• nao

nao

確かに、自分が大変ですよね...自分が大変なことは我慢するとして、友だち、旦那、子どもに迷惑や可哀想なことにならないようにしたいです😢
    友だちに相談したいと思います!!

• 7月3日