子供の診断書に「神経発達症」と記載されていますが、これはASDやADHDを指しているのでしょうか。新しい病院での診察時には、診断書に従って答えればよいでしょうか。また、2022年の検査以降、状態が悪化する可能性はありますか。
子供の診断書「神経発達症」と書いてあるのですが、これはASDやADHDを称して書いているのでしょうか?
発達検査はしています。
知的なし、ASD、ADHDで服薬
転院するため紹介状もらったりしたのですが、手持ちの診断書に「神経発達症」と書いてあり、もしも新しい病院先で聞かれた場合は診断書通りに答えればいいのでしょうか?
最後に検査したのが2022年なので新しい病院でまた検査すると思いますが、悪くなってたりすることってあるのでしょうか…
- まるこ(10歳)
コメント
まろん
神経発達症は発達障害の呼称になります。世界的な診断基準なので伝わると思います🙆
分かりにくいですよね^^;
はじめてのママリ🔰
発達障害の正式名称が、神経発達症なんですよ〜😉
-
はじめてのママリ🔰
悪くなること…は、正確には特性が強く出て困り感が強くなること、ですね。
発達障害は環境が合えばそんなに困り感が感じられなかったりすることもあるのですが、環境が合わないとどうしても困ること多くなりますよね💦
次の検査もどこが伸びてどこが伸び悩んでいるのか、見極めるいい機会になるんじゃないでしょうか。- 2月25日
-
まるこ
正式名称が神経発達症なんですね!
知りませんでした😳!- 2月25日
まるこ
ありがとうございます✨