※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんべぶ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供と一緒にお風呂に入る方法について教えてください。子供がまだ不安定な時期で目を離せないので、良い方法を知りたいです。

ママさん‼子供と二人でお風呂に入るときどうやってるか教えてください♪

一歳1ヶ月になったばかりの娘がいます。
同じくらいの月齢の子を二人で入る際どうやって入れてますか?(^^;

ちなみにまだ伝い歩きと、つかまって立っていることができるくらいの状態で、目を離すにはかなり不安があります(>_<)

いい方法あったら知りたいです!

コメント

ハル

私は浴室内でバンボに座らせてますよ!
わきにオモチャを置いておいて座らせてる間に自分を洗い、それから子どもを洗ってます(^_^*)

• のんべぶ

のんべぶ

ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    洗ってる間はお湯かかりませんか?(^^;

• 7月3日
  • ハル

ハル

多少かかってると思いますが💦水圧を下げて一応気にはしながら体洗ってます(^_^*)

• 7月3日
リエ

娘も、伝い歩きと掴まり立ちは出来ます。

私は、ちいさなマット敷いて其処に座らせてます。周りにオモチャ広げて遊ばせて、その間に急いで自分の体や頭を洗います。その際に適宜、娘に目をかけてます。自分が終わったら、娘の頭や体を洗います。娘を湯船に浸からせつつ、浴室内で自分の体を拭いて着衣などをします。自分のが終わったら娘を湯船からだして、バスタオルで包んでリビングへ。あとは、普通に保湿や洋服着せて終わりです。

あと、娘だけ入れることもします。
自分は、短パンでやります。娘を脱がせて、浴室へ。娘をちいさなマットに座らせて頭や体を洗います。お尻は、湯船につかまり立ちさせつつ洗います。洗い終わったら湯船へ入れて、様子見しつつ自分の足を拭きます。それと、肩まで浸からないので肩に掛け湯してます。掛け湯しつつ、使った物を片付けます。ある程度浸かったら、娘を湯船から出してバスタオルで包んでリビングへ。あとは、保湿や洋服着せて終わりです。

• のんべぶ

のんべぶ

すごくわかりやすかったです!
    参考にさせていただきます!

• 7月3日
  • リエ

リエ

オモチャで遊ぶのに飽きると立ったりするので、一緒に入る時の自分の体とかはマッハで洗います💦

• 7月3日
  • のんべぶ

のんべぶ

なるほど!
    うちのはちょっとでも離れると大泣きされてしまうのでいかにおもちゃに注目させるかがまず課題かもしれないです(^^;

• 7月3日
  • リエ

リエ

子供は脱衣所ではなくて、浴室内です。それでもダメそうですか?

• 7月3日
  • のんべぶ

のんべぶ

それでも泣くんですよ(T-T)

• 7月3日
  • リエ

リエ

ママが大好きなのですね☺️

• 7月4日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月4日
  • のんべぶ

のんべぶ

こちらこそ、すごくわかりやすかったです!
    後追いなのか、少しでも離れると大泣きするの早く終わってほしいです(^^;

二人で過ごしている時間が長いからなのだと思いますが(^^;

• 7月4日
  • リエ

リエ

離れる時に、必ず声掛けしてます?
    「ママ、トイレに行ってくるね」「戻って来たよ」とかって。赤ちゃんは、1人では生きて行けないから自分を守り育ててくれる人(母親)が側を離れると不安になって泣くとも言われてるそうです。なので、母親は側を離れても必ず戻ってくるという認識をさせると後追いしなくなるらしいです。
    娘は、寝ぐずりとか訴えがある時以外は笑顔で手を振ってくれます(笑)

• 7月5日
tanpopopon

そのくらいの時は、大きなプラスチックの穴の空いたかごに息子をいれ、転倒しないように抱えながら洗い場で頭ら体を先に自分で洗ってました😁
かごのなかにおもちゃいれたり、シャワーかけたり遊ばせながら入ってましたー🎵

• のんべぶ

のんべぶ

なるほど!
    実はちょっと離れただけですごい大泣きで困ってました(^^;

• 7月3日
ウチャ☆

浮き輪使って湯船に浮かべてました!
またに転覆しそうになるから確認しながら自分の体洗ったりしてました!

• のんべぶ

のんべぶ

うちも浮き輪を使ってるんですが、見るだけで大泣きされてしまって(^^;
    困ってました(^^;

• 7月3日
しんじろ

掴まって立っていれるようになったら
お風呂にお湯を子供の膝位まで入れて子供が座っても大丈夫くらいですかね!
(2人で入った時に肩まで子供がつかれればそれでいいので)
それで立たせておいてました!!
顔洗う時以外はずっと目を離さずに
顔は一瞬で洗います👍(笑)

• のんべぶ

のんべぶ

なるほど!
    お湯があるとこが心配でなかなかできずにいました(^^;

• 7月3日

つかまり立ちができるようになってからは楽で、私が洗っている間隣で浴槽のところに捕まらせてお風呂のおもちゃを渡して遊ばせてます😂
後は蛇口からお湯をちょっと出して遊ばせてます!
ちょっとぐずったりするときはシャワーを体にジャーって言いながらあてると喜ぶのでそれでごまかしながら自分はささっと洗ってます💦

• のんべぶ

のんべぶ

そうしたいです(^^;
    が、ちょっと離れると大泣きしながらくっついてくるので、洗うのが難しくて困ってました(^^;

• 7月3日
もち

ベビーバスの中にお湯を溜めて座らせてます!

ベビーバスなら万が一立ち上がって転んでも、そこまでの水量ないので💦

• のんべぶ

のんべぶ

なるほど!
    同じ月齢ですね♪
    離れると大泣きされてしまってなかなか難しくて困ってました(^^;

• 7月3日