※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめちゃんず
妊娠・出産

夫の特殊な苗字と父の字画にこだわり、13画12画の名前を考えています。漢字に悩み、キラキラネームを避けたい。受験も考慮。字画に関する意見も求めています。

子供の名前について意見をください😭👏🏻💕
とくに、姓名判断得意だよという方や、名前考えるのすきだよという方、漢字得意だよなどの方、教育系の仕事の方などもいらっしゃればぜひ協力してください!😌💕

はじめに、夫の苗字はとても変わっていて特殊です。

次に、私方の父は字画をとてもきにするので、
子供の名前は一文字目13画二文字目12画の名前にしなければダメだといっています。
(夫もそれは快諾してくれています。)

そして、夫は男の子のなら「はじめ」くんが良いなぁと結婚前から言っていたのでそれを叶えてあげたいし、わたしもいいなとおもっています。

しかし、当てられる漢字が見つかりません😭💦💦
無い頭ひねりひねり考えております🤔💦

たくさん調べた結果、
新しいに創ると書いて
新創(はじめ)
と読ませれば13画12画はクリアなのですが、
基本的に新しいも創るも一文字ではじめと読みます。
一文字ではじめと読む漢字を二文字も使ってはじめと読ませると、これはいわゆる当て字、キラキラネームになってしまうのでしょうか🤔💦

受験させたいなと考えているので、
名前はキラキラネームやDQNネームと呼ばれる場合、不利になってしまうかもしれないのならば避けようとおもっております😣🙌🏻

ちなみに苗字は
12画8画です。
父が本当に字画きにするのでそこは守りたいなとおもいます。わたしも字画は多少気になるので...
流派によって違いはあるとおもいますが、
あとは何画なら大丈夫だよ!や、この漢字はどう?などの意見もいただけたら助かります☺️💕

まぁ、この名前ではじめとよんでも普通じゃない?いいんじゃない?という方もいらっしゃると嬉しいです😌💓

本当はすべての人がキラキラネーム、DQNネームなどと言わずに親のつけた名前だから普通に読めなくてもそれはそれで素敵だよね!字画関係ない!
という世の中になればいいのになとおもいますが、
悲しいかな、これだけたくさんの人、年代や時代の違いがあればなかなかそうもならないような気がするので....

たくさんのご意見いただけると嬉しいです😌💕
よろしくお願いします!!🙏🏻🍀✨

コメント

よっしー

こんばんは!
『元』これは、どうでしょうか??

• かめちゃんず

かめちゃんず

コメントありがとうございます!!
    それも考えましたが字画があわないのです😧💦
    一文字がいいですよねー😭
    字画きにすると一文字は無く、泣く泣く諦めました😭🙏🏻
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月3日
やまちゃん

小学校教員です。
漢字も読みもステキだとは思いますが、「新創」で「はじめ」とは、初見では読めないと思います(>_<)ですが、ラ読めないだけでキラキラネームとは違うような気もします。
これから毎回読みを聞かれることになるかと…でも、1度教えてもらったら次からは間違えずに読んでもらえると思います♡♡

• かめちゃんず

かめちゃんず

教員の方ですか!
    本当に名前で苦労されてるとおもいます😧💦💓笑
    実はわたしも予備校で働いております。
    が、医学部専門の予備校だからか、不思議なことに読めない子っていないんですよね🤔🍀なんならひらがなの名前の子も多いくらいです😧(そのかわり、苗字は珍しい方が多いです!笑)
    やはりお家柄的に読めないのは使わない!みたいなこともあるのかな?とおもってしまい、そうなるとさらに気になります😣💦

初見で読めないと印象良くないでしょうか...
    一度教えたら間違えないのではといっていただいて嬉しいです💓🐕
    ただ、やはり読みにくさはありますよね😣💦

貴重なご意見ありがとうございます💓💓💓

• 7月3日
ちゃんころ

一や元などの
1文字ではじめくんじゃダメなんですか?

• かめちゃんず

かめちゃんず

一文字がよかったんですー!
    わたしも一がよかったんですよ!笑
    読みやすいしカッコよくて😌
    ただ、字画が最悪なので泣く泣く諦めましたあきらめました

• 7月3日
  • かめちゃんず

かめちゃんず

途中送信してしまいました🙏🏻💦
    素敵なご意見ありがとうございます☺️💕

• 7月3日
Rmama❤︎

まったくはじめとは読めないので、名前は普通でも漢字的にはキラキラネームな気がします🤔

• かめちゃんず

かめちゃんず

そうですよね!笑
    一文字ずつだとはじめと読むんですけどね🤔💓
    二つ続けるとしんつくる?ってかんじですよね笑
    しんぞう?みたいな👏🏻😂
    貴重なご意見ありがとうございます❤️😊

• 7月3日
ちゃんころ

そこまで字画にとらわれていたら諦めなければいけない事が多すぎませんか?💧
字画よりも、読みやすく書きやすくカッコ良くて親になる自分たちが良いと思った名前が1番良いと思いますが💦
私が字画を全っっっく気にしないのでそう思うのですかね…😅
お父さんの言う通りの字画にどうしてもしなくてはいけないとなると、キラキラネーム覚悟か全く別の名前にするか…ですかね😭

• かめちゃんず

かめちゃんず

本当、そうですよね...笑🤔💓
    その通りです🙏🏻
    ただ、こういうのって、良い悪いがあるものだから、せっかくなら良い方に考えたいかなというジンクスてきな感覚ですよね😊🍀
    父の意見と夫の意見をきいて読みにくさを諦めるか、
    どちらかの意見を諦めて読みやすさを選ぶかですよね🤔💓

貴重なご意見ありがとうございます🙋🍀✨

• 7月3日
やまちゃん

私は公立学校に勤めてるので、お受験校のことはわからないですが、1年生を担任する時、初見で読めない名前は結構ありましたよ。杏香で「ももこ」ちゃんなどです。読み方は一般的なのですが、漢字だけだと読めなくて💦
だからといって印象が悪いとかはないです。あんまり奇抜な名前すぎたら、どんなご家庭の子なのか家庭訪問でドキドキ…なんてことはありますが💦

でも偏見かもしれませんが、奇抜な名前の子はやはり、保護者の方も少し奇抜な方というか…きちんとされてるお家の子でキラキラネームの子は会ったことがないです(>_<)

• やまちゃん

やまちゃん

すみません、返信したつもりが新しいコメントになってしまいました💦

• 7月3日
  • かめちゃんず

かめちゃんず

ほんと、そうなんですよ笑
    確かに、偏見かもですがわたしも生徒さんと親御さんみてそう思うんです。名前に人柄や、家柄が出るんだとおもっております🤔🍀
    そういっていただけてすこし整理できました✨☺️
    真剣にきいていただけて嬉しいです😊❤️

• 7月3日
かめちゃんず

みなさま素敵なご意見ありがとうございました!
字画もそんなに悪くなく、読みやすいの間をとり「一」と書いてはじめにします😊💓

みなさま本当にありがとうございました🍀🐕