※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビ🎈ぴ
子育て・グッズ

発達障害の子供の行動の特徴などありますか?わたしには2歳の息子がいる…

発達障害の子供の行動の特徴などありますか?
わたしには2歳の息子がいるのですが、
まだ二語文が、飼っている猫の名前と最近ワンワンをいいだしたくらいで、ママパパなども話しません。
〇落ち着きがなく、じっとしていられない。
(ご飯中も立ち上がってうごきだしたりする。
〇気に入らない事があると壁や床に永遠と頭おでこを叩きつける。(気を引きたくてやっていることもあります。
〇ダメというと、ダメなことをとことんやってしまう。
(おもちゃを投げまくる)
〇クルクル回って楽しむ
〇クルクル回るものタイヤのおもちゃなども、よく回す。
〇バイバイが手の向きが内側に向いている
〇イタズラする(場所、順番)パターンがきまっている。
〇噛み付く
〇偏食
〇初めて口にする食べ物飲み物は警戒して匂いをまず嗅ぐ
〇コップ飲みこぼしたり、手をつっこんでみたりあそんでしまう。ストローに食べ物をつめる
〇まだスプーンとフォークを上手く使えない。
〇公園で水道をみつけると真っ先に向かっていって水をだそうとしたり、排水溝に小さい石をおとして楽しむ
〇こだわりが強い。
〇たまにつま先立ち
〇飽きるのが早い
〇呼んで、来る時もあれば、何度呼んでも無視して自分のやりたいことに集中してることが多い。
〇音に片耳を近づけて何度もおなじメロディをきく

イヤイヤ期っていうのもありますが、区別が難しいのでなにか分かることがあれば教えていただきたいです。

コメント

りん

うちはASDとADHDですが一応書かれてる事がいくつも当てはまってます!
2歳の時にはあって今はなくなってるものもありますが😌
年齢的なものもあるとは思いますが、心配だったら発達相談を受けてみてもいいと思います🙆‍♀️

  • 初ベビ🎈ぴ

    初ベビ🎈ぴ


    ASDは初めて聞きました!調べてみます!なんとなくADHDなのかなとは思ってますが、明日発達相談しに行く予定ではあります!
    ちなみになのですが、そういう診断をうけた場合って養育に通わせた方がいいのでしょうか??

    • 3時間前
  • 初ベビ🎈ぴ

    初ベビ🎈ぴ

    すみません、療育でした!⤴︎

    • 3時間前
  • りん

    りん


    ちなみに偏食とかこだわりとかつま先歩きみたいなのはうちの子はASDの特性として言われました😌
    診断を受けなくても必要なら療育に通うのがいいかなと思います🙆‍♀️

    • 3時間前
  • 初ベビ🎈ぴ

    初ベビ🎈ぴ

    そうなんですね!!可能性ありそうです、、
    療育考えてみます🥹
    教えてくださりありがとうございます!!少しモヤモヤがすっきりしました!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちの上の子と当てはまります🙂
自閉症の疑いと最初は言われて、現在療育へ通っています!
結果としては療育のおかげで成長して何も診断は付きませんでした。
まだ発達障害かは分かりませんが、療育へは繋げてあげたほうが良いのかな?とは思いました😊

  • 初ベビ🎈ぴ

    初ベビ🎈ぴ

    そうですよね!診断うけなくても心配なら
    療育に通わせてみて出来ることが増えたり、少しでも成長ができたらいいなとは思っています!
    ありがとうございます!!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育って最初はママにとってハードル高いのですが、入ってみたらただの習い事だし、プラスな事しか無いですよ😊うちの子が入ったのもベビぴさんのお子さんと同じ2歳3ヶ月でした✨
    早いほうが伸びが大きいですし、何もなかったら無いでただの英才教育になるだけなので😅
    療育の先生にも相談できて、私は心が楽になりました🙌🏻
    良い方向に行くよう応援してます📣

    • 2時間前
  • 初ベビ🎈ぴ

    初ベビ🎈ぴ

    プロに任せたほうが断然はやいですよね!ご意見、感謝です🙏😊

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが…全部2歳ならあるあるだなーですよ〜😅
うちの子、しっかり自閉症の診断のある5歳ですけど…
2歳の時なんてまったく普通でした。
3歳…くらいからかな?
緊張が強いんだなぁと感じ始め、4歳くらいからこだわりが強いんだなとわかりました😂

  • 初ベビ🎈ぴ

    初ベビ🎈ぴ

    やっぱり2歳ってそんなものですよね?😂

    たぶん性格とかもあるとおもうのと
    じぶんではあまり気にしてなかったんですけど、義親に指摘されてからよくよく考えてみたらそうなのかなと心配になってきて..
    とりあえず軽い気持ちで発達相談にいってみようとはおもいます!

    ありがとうございます!

    • 2時間前