※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

妊娠中に退職し扶養に入った場合、健診時に保険証がないと全額負担になりますか?出産一時金は扶養に入っても受け取れますか?

妊娠中に退職して扶養に入った方にききたいです❤️
妊婦健診の際に退職し、扶養にはいる手続き中で手元に保険証がないと全額負担ですか😱💧また、出産一時金は扶養にはいってもでますか😱💧

コメント

さえりら

旦那の会社に手続き中の証明書だしてもらって検診に行ってましたよ☺️

ゆいママ

こんにちは!
私も妊娠中に退職し、旦那の扶養に入りました!
私が通っている病院では
保険証がない間は10割負担だと言われました!\\\\٩( 'ω' )و ////
でも、妊婦健診は助成券があるのでお金はいらず薬が出たりしたら10割負担という感じでした😊
病院によって、変わると思いますので一度かかりつけの病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ちなみに、出産一時金は扶養に入っていても申請できますよ🙃

今、手続き中ですって言えば、全額負担にはほぼならない思います。
一時金は旦那さんの方の会社で手続きしてもらえますよ。

mama

旦那さんの会社に、保険証が出来るまでの間保険証の変わりになる資格証明書を出してもらうことは出来ませんか?

出産一時金は出ると思いますよ!

妊婦健診は保険適応外なので
保険証の有無関係なく、薬等の妊娠以外の処置がない限りは全額自己負担です。

出産一時金は旦那さんの入ってる保険証の組合からでるので、でますよ!

yu

保険証ない間は全額負担しましたよー!
出産一時金は出ます(❁´ω`❁)*✲゚*