※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
お金・保険

産休前に必要な出費を計算中です。育休中の月間費用やおむつ、ミルクなどの必要額、予防接種の自費について教えてください。

10月から産休に入るので月にいくらかかって
いくら必要なのか 計算をしているところなのですが
みなさんは月にお子さんにいくら使ってますか?
育休期間中の0〜1歳の間です。
おむつやミルクなどなど月にいくらあれば足りますか?
予防接種系は自費ですか?

コメント

ふゆ

ほぼ完母なのでミルクは月800円(2カ月までは月2000円くらいのおっきい缶1つ買ってました!)、オムツは月3000円くらいで、予防接種は任意のみで自費はないです😊

• ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

完母ならミルク代はそんなもんなんですね!
    預けたりできるようにミルクも飲めるようにしときたいです(^∇^)
    予防接種は自費じゃないんですね!
    安心💓
    れおママさんちは子供用に1万あれば今は足りるくらいですか?

• 7月3日
  • ふゆ

ふゆ

予防接種任意以外はでしたww
    ロタは自分のとこでは1回14000円を2回だったので辞めました😅
    オムツやお尻ふきは箱買いの方が全然安いです!
    あとはセールの日を狙ったりして買ってるので1万もあれば十分だと思います!

• 7月3日
マヨは味の素派

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
うちの場合ですが、
ミルク:10000円(完ミです)
オムツ:5000〜6000円
コンスタントにかかるのは、これくらいです。
完ミか完母か、ミルクを何を使うかでも、ミルク代は前後すると思います。
新生児の時は飲む量も少ないですが、だんだん飲むようになりますし…

また、予防接種はロタなどの任意以外は無料です。

あと、赤ちゃんがいると洗濯が増えたり、冷暖房をしっかりするので光熱費が以外に増えます。
水道代に至っては、うちは1.5倍になりました…

洋服や小物、ベビー用品は月齢進むとともに、以外とちまちま必要になるかと思います。

• ˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚

完ミだと1万かかるんですねー!😳
    ミルク代とかオムツ代は産まれてみないと分からないですね。
    光熱費なども変わりますよね💦
    月子供用に2〜3万は必要と考えといた方が無難そうですね!

• 7月3日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

ミルク代は、使うミルクにもよるかと思います。
    結構、値段に幅もあるので…。
    うちは、産院で使ってたミルクをそのままずっと使ってて、少し高めなのでこれくらいかかってしまってます。
    オムツはアマゾンや楽天なんかのネットショップで買うと、楽だし安いです。

子どもには何にお金がかかるかわからないですが、月に3万はかからないと思いますよー。

• 7月3日
sadako

今は完母になったので、月5000円もいかないかなぁと思います( ^ω^ )
おむつ買って、あとパジャマ買ったり、夏服買ったり、スタイ買ったり、歯固め買ったりって感じです!子ども費は特に贅沢もケチケチもしてないつもりです♡

予防接種はロタだけ実費です、私の市は一部補助が出ました!あと病院に寄っても値段が違いましたよー^_^