※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

断乳を成功させるためには、寝る前の母乳を一度だけにし、夜中はミルクをあげるように。フルタイムで働いているので、連休中に挑戦します。前回の失敗を乗り越え、成功したいです。

断乳を成功させるために、どんなことをすれば良いでしょうか?切実です。

寝る前に一度だけ母乳を飲ませています。夜中も起きますが、その際には哺乳瓶でミルクをあげている状態です。

何でも良いのでアドバイスお願いしたいです。フルタイムで働いているので、連休中にやるつもりです。


1歳手前で断乳に失敗しています。この世の地獄のような3日間でした。3日間殆ど寝ずで泣いて、ミルクも拒否されました。私たち両親は3日殆ど眠れず、長時間の大泣きで耳を痛め、ついに近所からもクレームが来て断念しました。母乳をあげた途端に収まり、今に至っています。

ママリで報告した際に「親の根性がないのが行けない。3日我慢すれば誰だってできるのに」とある方に言われて、今もトラウマです。

今回は成功したいです(@_@)

コメント

Lily

我慢すれば誰だってできるなんて
酷い言い方ですね...

私は、自分の投薬のため、
上の子が1歳の誕生日過ぎに断乳しました。
ほんっとに断乳する時はツライですよね😭💦
うちの子は、哺乳瓶が大嫌いだったので
哺乳瓶は断固拒否。
夜は泣き疲れて寝るという感じでとても可哀想だし、おっぱいは岩のようにガチガチで私も本当に泣きそうでした😢

近所からクレームが来てしまったんですね😣💭
でも泣かせずに断乳はちょっと難しいと思います😢

断乳開始する何日か前から
「もうすぐおっぱいバイバイだからね☺️頑張ろうね☺️」と良く言い聞かせて
おっぱいに絵を書いたり、
うちの子は、勝手に服をめくって吸いついてくるおっぱい星人だったので
めくりにくい服を着たり💧
お風呂の時もバスタオルを巻いておっぱいのことを忘れるくらい
とにかくおっぱいを見せないようにして過ごしました😅
もう、3年前なので娘がどんな反応だったかは
忘れてしまいましたが、
そんなかんじで1週間くらいでおっぱい無しで寝れるようになりました☺️💕

たいしたアドバイスできなくて申し訳ないですが、
頑張ってください💪🏼✨

  • べっこう

    べっこう

    ありがとうございます。お優しいコメントに救われました。

    この質問をした直後に、、、まさかの母乳無しで勝手に寝て、衝撃を受けました。翌日から試しに母乳の時間をフォローアップミルクに変えてみましたが、難なく寝てくれて4日が経ちました。

    今まで2回断乳に失敗しましたが、あれは時期では無かったのですね。今はパキポさんのアドバイスに従っておっぱいを見せないようにしてる日々です。本当にありがとうございました。

    • 7月9日
S and N 2児のママ

うちは、夜泣きが1時間おきになり仕事も始めて寝不足が限界に来たので断乳を心に決めました。
その時娘、一歳半で断乳する時にyoutubeで寝かしつけの音楽をいつもかけるようにして、絵本読んだりして寝かしつけの方法を添い乳だったものから、トントンしたり抱っこでユラユラしてあげたりに変更したら1時間そど格闘して寝てくれるように。
毎日同じ時間・同じ場所・同じ環境で寝かしつけするよう心がけました(^^)

そしたら今では、添い寝して寝かしつけすると15分〜30分くらいで寝てくれるように(^^)

根気はいりますが無理せず頑張って下さい(>_<)

  • べっこう

    べっこう

    せいちゃんママさん、ありがとうございます。
    一歳半で断乳されたのですね。うちは一歳手前で断乳を挑戦して2度失敗しているので、やはり早すぎたかもしれませんね。。

    • 7月9日