※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tnみーすけ
子育て・グッズ

娘の昼寝について悩んでいます。1歳半でお昼寝が短く、おんぶでしか寝ない状況。夜は良く寝るので昼寝省きたい気持ち。

娘の昼寝について。

お世話になります。

もうすぐ1歳半の娘ですが、最近お昼寝を嫌がり寝ても15分とかです。
寝ない日もあります。
いつもトントンで寝ないのでエルゴおんぶして寝かせてますが、以前は置いても寝続けてたのですが、最近は置くと起きてそのまま元気に活動します💦

まだまだお昼寝が必要な年頃ですよね?
おんぶしようとすると叫んで嫌がり、寝かしつけ(おんぶでゆらゆら)が30分ほどかかるので肩とか鎖骨が激痛です😓
かといってトントンでは全く寝ないので悩んでます💦

因みに夜は20時ごろ就寝で朝8時ごろ起床。
夜泣きなどはほとんど無く、ぶっ続けで寝ます。

お昼寝必要なさそうなら省きたい気持ちです😓💦

コメント

ミルキー

絶対しないとダメってわけではないと思います💡
友達のこどもは7ヶ月頃からほとんど寝てないと言ってました💦
本人がお昼寝しなくても元気ならいいと思います😊

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

7ヶ月からお昼寝無い方もいらっしゃるんですね‼︎
    元気なのでそんなに寝なくて大丈夫な子なんですかね💦
    そのお友達はもうお昼寝の寝かしつけもされてませんか?

• 7月3日
  • ミルキー

ミルキー

友達は寝かしつけしてないと思います💡
    そのかわり寝るのが19時と早いので全部早めないととは言ってました😅

• 7月3日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

もう最初から寝ないものと考えて寝かしつけもしないと決めたら気持ちが楽になりそうです😁
    そうですよね、ただでさえ大人より早いのにこれ以上寝るのを早めるとご飯とか合わせるの大変ですよね😳💦

• 7月3日
きゃきゃママ

体力がついてきたんですかね(^^)

午前中は どのくらい身体を動かしていますか⁇ この時期 プールなんかで思いっきり遊べば コテンとお昼寝しちゃいそうですが(*^o^*)

眠そうなのに お昼寝せずに遊ぶと、危ない事もあるので 寝かせてあげた方が良いと思いますが、そんなに嫌がって 元気に遊んでいるなら 無理にさせる必要はないのでは‥⁇と思います。
お昼寝なしで、18:00就寝に切り替えるのも手ですね☆

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

最近は雨&猛暑なので近くのショッピングモールで歩かせたり遊ばせたりしてます。
    確かに極端に寝なくなったのは外遊びをあまりさせなくしてからだと気付きました😣
    ベランダで水遊びさせてあげようかな思います😊
    18時就寝となると夜ご飯がすごく早くなりますね!起きる時間も遅いかなーと思ってたので、早く寝かせるのも考えてみます♪
    ありがとうございます😊

• 7月3日
カナぷう

子供によると思います。
お昼寝しなくて夜まで持つなら無理にしなくていいと思います。
うちの子はまだ、長いと三時間くらい昼寝します。お昼寝布団敷いてゴロゴロしてるうちに勝手に寝てます。
朝は7時、夜は9時過ぎには寝ます。夜中も起きません。
子供によるので寝ないようなら一度夜まで寝かせず試してみたらどうですかね。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ありがとうございます😊
    お昼寝しなかった日もありますが、お昼寝しない日も同じく夕方も元気で変わらず20時ごろ就寝します😅
    朝寝るだけ寝かせてしまってますが、起こすのも手ですね!

• 7月3日