※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magmag
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が右胸の授乳を嫌がります。経験ある方、対応方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。右胸の母乳の出がとてもよく、ここ最近右胸の授乳を嫌がります。左胸は大人しく飲むのですが、右胸にすると数口飲んで泣いて、また挑戦するもすぐ泣いて嫌がります😭飲ませる体勢をかえてもダメでした。経験ある方いらっしゃいますか?どんな対応したらいいでしょうか?(つД`)ノ

コメント

snoopy

右胸を少し搾乳してからあげてもダメですか?

• magmag

magmag

お風呂で搾乳後、あげた時も泣いてしまいました😅

• 7月3日
sakicham

私は左はすんなり飲んでくれるけど
右が嫌がられて
搾乳して哺乳瓶であげてました(∵`)
2週間くらいで
両方文句なしで
飲んでくれるようになりました(´×ω×`)

• magmag

magmag

なるほど!2週間くらいしたらそのまますんなりいけましたか?

• 7月3日
  • sakicham

sakicham

すんなりです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 7月3日
  • magmag

magmag

何度も聞きすみません💦
    夜中の授乳の時も、搾乳してましたか?あと搾乳のタイミングって、オッパイあげる直前ですか⁉️それとも事前に搾乳しておいて冷やしておきますか⁉️ホント質問ばかりでごめんなさい(´;ω;`)

• 7月4日
  • sakicham

sakicham

張ってどぉしようも
    ない時はしてました(∵`)

片っぽおっぱいあげてる時に
    同時に搾乳しましたょ(´ε` )

時間があんま空いてなくて
    旦那があやしてくれてる時は
    搾乳して哺乳瓶から
    あげることもありました∩•ω•∩

事前に搾乳しても
    いつ飲むかわからないので
    その場その場で
    搾乳してました(๑ ́ᄇ`๑)

• 7月4日
  • magmag

magmag

ありがとうございます✨
    夜中ものすごく張ってしまって今朝搾乳してみました!昨日は哺乳瓶で飲んだのに今日はそれも嫌がって飲んでくれません(つД`)ノでも諦めず色々試してみます😋

• 7月4日
  • sakicham

sakicham

お腹空いたら哺乳瓶でも
    飲みだしますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    落ち着かせてあげてみて
    ください∩•ω•∩

グッドアンサーありがとうございます!

• 7月4日
ぁぃぷー

うまくくわえられないってことはないですか?
うちの息子はうまくくわえられなくて怒って泣いて嫌がる時がありました…

• magmag

magmag

気にしてませんでしたが、それあるかもしれません!Σ(・□・;)

• 7月3日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしの胸は右が左に比べて乳首がでてない?感じで…
    でもそっちのほうが量も多くでてる感じもあり、乳腺炎になったり大変でした( •́ε•̀ )

もし乳首が原因なら乳頭保護器使うといいですよ!
    もう少し月齢がたつと上手に飲めるようになって今では保護器使わなくても飲めるようになってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月3日
  • magmag

magmag

乳頭保護器使ってました😊その時は、たしかにしっかり飲めてたような気がします!上手く咥えてもらえるように色々試してみたいと思います!

• 7月3日

今まさに同じ感じです😅私の場合、左右で出かたが違うからそうなのかなぁと思ってますが…よくわからないです。
寝てて泣いたらすぐあげてたんですけど、「まだ起きてないのに口の中にごはんを入れられたら大人でも嫌なのに、赤ちゃんも嫌でしょ。」というのを見て、泣いたら抱っこして、起こしてからおっぱいをあげるようにしてみてるとこです🤗
授乳クッションに寝かせると泣いてたのですが、ちょっとぐずるくらいになった気がします。
あまり参考になってないですね…すみません🙇‍♀️

• magmag

magmag

左右で出方、違いますよね!?生後何日かの時は右胸は全く出なくて悩んでいたのに、まさかこんなに出が良くなるなんて思わなかったです😅私も、ちゃんと起きたのを確認しながら授乳しています😋✨

• 7月3日
yu

差し乳なんで、吸われてしばらくすると湧いてきてビューって出ちゃうんで、そのタイミングで娘もむせて泣いちゃいます💦
ビューって飛ぶのが落ち着くまで待ってからあげるとおとなしく飲んでくれます!

• magmag

magmag

私も差し乳です!なのでカチカチになる事はないのですが、半日吸われなかったらさすがに重さを感じました💦
    ビューってすごいですよね勢い😅
    やっぱり搾乳してからってことですかね?やってみます!!

• 7月3日
berry

母乳の出がいいとのことでもしかしたら乳首が咥えにくいもしくは勢いよく出すぎてしんどいのかも💦
先の方も仰ってますが、一度少し搾乳するか、搾るまでは行かなくても乳輪部をつまんで柔らかくしてみてください。おっぱい吸うのは赤ちゃんにとってかなり力を使うらしいのでパンパンに張った乳首だと疲れてしまうのかもしれません。

• magmag

magmag

おっぱい吸うのに、耐力使うんですね...盲点でした😭吸いやすくなるようにやってみたいと思います!

• 7月3日
さきぺち

うちの娘も
左になると嫌がって飲みません(*_*)
乳首が右に比べて短いので
気に食わないんだと思います笑
なので右上げてる間に
左乳首マッサージして
ほぐして、引っ張って
柔らかくしてから
無理矢理口に押し込んで
吸わせてます笑
そうすると飲んでくれるので!

• magmag

magmag

そういえば産院で、乳首が上向き気味と言われました💦そのせいで飲みにくいのかな?乳首マッサージ試してみます!あと咥える向きも気にしてみます!

• 7月3日