※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカママ
ココロ・悩み

娘が1歳で人見知りがひどいので保育園入れるか悩んでいます。保育園でのケガや対応が心配です。

今月で1歳になる娘がいますが、
人見知りがひどくて、そろそろ保育園に入れようか入れないかに迷ってます😿

まだ早いかなー?もう大丈夫かなー?
でも人見知りがひどいので、人間に慣れないとなーとも思いながら、

初ママで保育園に入れたらいろいろ心配だなー

ちゃんと面倒みてくれるかなー?
保育園に入れてなんかあったら(大きいけが)どうしようとか、

いろいろと悩むなー😞🌀

コメント

ゆりりん

まだ一歳だし入れなくてもいいんじゃないですかね??私は幼稚園まで家でみる予定です(^^)

保育園は何されても子供は親に話せないし不安ですよね(>人<;)

☺︎

わたしは入れてよかったです⊂( ˆoˆ )⊃自分も楽だし子供も楽しそうで、慣れるまですぐでした♡

3歳とか、物事わかる前に入れてよかったなーって思います⭐️
もちろんはじめは入れたくなくて不安でしたが、家で一日中見るのも大変だし子供も遊びが限られるので、、、

はるひ0111

仕事に復帰しなきゃ、とか稼がなきゃ、とかやむを得ない理由がなくて、かつ保育園に預けて何かあるのが心配だったら、まだ預けずに自分で見るのが良いのではないかな、と思います。それでもし保育園で何かあったら、後悔しませんか??保育園、私は預けてるので先生たちを信頼してますが、それでも何があるか分からないので。

ぺぇぇぇぇこりん

一歳になると同時に仕事復帰だったので、保育園に預けてます。
人見知りの中、ギャン泣きする我が子を置いて仕事に行き、辛い日々もありましたが…今では兄弟と一緒に行き友達とも遊んで楽しそうです。

末っ子もこの秋から保育園ですが、母子ともに数日は辛い日々が続くかと思いますが、同保育園には兄と姉がいるのでよろしくね!って話ししてます😊

Macintosh

保育園に入ってても人見知りはしますよ〜!慣れてない先生のとこには未だに行かないし、一年以上通っても登園の時泣く日もあります。
特に働かないといけない、病気などの理由がなければご自宅で見てあげて、公園や児童館などで人に慣れていってはどうでしょうか😊?
上の子が通ってる保育園はとても子どものことをしっかり見てくれる先生ばかりなので安心して預けています。確かに怪我のリスクもありますがそれは家でも一緒なので心配し過ぎもよくないですかね😅

こけしこママ

人見知りと保育園は関係ないように思います。我が家は年少までは家でみてますが、4人とも人見知りなしです。
他の方もおっしゃるように、保育園は家庭保育が困難な場合に預ける所なので、人との触れ合いを求めるなら、児童館などへ一緒行かれてはいかがですか?