※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまつ
子育て・グッズ

最近息子が可愛いと感じられず、イライラしてしまうことが多いです。寝不足や体調不良もあり、息子の行動に怒りを感じてしまいます。自分が悪いとわかっているけど、どうしたらいいかわからないです。

1歳2ヶ月の男の子ママです。

最近息子が可愛いと思えません。
可愛いというか愛おしさが少なくなってきた気がします。

ここの所、私の体調不良で寝不足が続いてて
朝ごはんの片付けのあとにいつの間にか寝てたり
この間は台所で倒れたまま眠ってたことがありました。

寝ている間の息子はおもちゃで遊んだり絵本読んでたり
テレビを見て過ごしてるようです。

ですが触って欲しくないから箱にしまってるものまで出してたり、
高い位置に置いてるものも取って散らかしてて
目が覚める度にイライラしてしまいます。

親が悪いのは重々に承知してます。
ですが、イヤホンの耳につけるぷにぷにの部分をどこかに無くしてたり、オムツをしまってた箱の蓋を壊してたり、シールを食べてたり、耳かきの綿の部分を食べてたりしてたみたいで、心配も重なって怒鳴ってしまいます。
怒鳴った声で泣いてしまうんですが、それでさえもうるさくイライラ…

まだ1歳で話すことも理解することも乏しく、親がしっかり見とかないとそういうことは起こるってのは分かってます。
私がすべて悪いのも分かってます。
どうしたらいいのか分からないんです。

怒鳴ってばかりで息子に愛を注げてないように感じ、
夜寝静まった時に頭を撫でて、ごめんねと言い、一人で泣いてます。
本人が起きてる時に言うべきなのでしょうけど…

長文失礼しました。

コメント

あーか

色々悪戯もする時期ですよね(´・ω・`;)
私もよくイライラしてます笑
もうなんでも手の届かないところ開けられないところにしまいこんでます!!
あとは諦めですわら

• おまつ

おまつ

おもちゃも沢山置いてるし、そっちで遊べばいいのにって思ってしまいます…
    やはり仕舞い込むしかないですよね

• 7月3日
  • あーか

あーか

おもちゃがあればいいってわけでもないですよね(´・ω・`;)
    ダメってものほど触りたがるし、大人が持ってるものほど欲しがるので出してる以上は仕方ないですねo(>_<*)o
    ダメが通用する時期でもないので根気強く対応するか、片付けるかどっちかですよね。。
    箱もしっかり蓋のできる開けられないものにするとか。
    怒るとより泣くし、ビクビクする子になったり、逆に構ってもらえるからってよりやるようになったり…あんまり効果的でないと思います。。

• 7月3日
12月7にち

体調が良くなったらまた愛おしいと思いますよ😄
誰でも体調が良くないと余裕がないものです。特に寝不足が1番ダメ😭
早く良くなると良いですね😄
病院に行ってますか?原因は分かっていますか?
お子さんの為にも早く治したいですね😄

• おまつ

おまつ

諸事情であまり病院に行けないんです。
    感染するものでは無いので自然治癒をと思ってます

• 7月3日
みぃ

お部屋の物を片付けるのが難しいのであれば、ベビーサークルを使用してみては?
少なくともママが寝てしまってる間のイタズラで怒る機会が減って、気が楽になれるかも?

• おまつ

おまつ

置くのも考えたのですが、旦那に部屋が狭くなると猛反対されたので置けないんです。

• 7月3日
  • みぃ

みぃ

あらら、それは辛いですね😵
    うちはアパートで部屋が狭いので物をしまい込んだり出来なくて、結果行き着いたのがベビーサークルなので💦
    難しい問題ですよね😢

• 7月3日

同じくらいの月齢なのですごーくわかります‼️段々とできることが増えてきてイタズラもレベルアップしてきますよね💦毎朝怒鳴ってるから近所の方に虐待してるんじゃないかって疑われてないかドキドキです😅笑

答えになってないですね…すみません😔

• おまつ

おまつ

私もです、よく怒鳴るのでご近所に通報でもされないかとよく思います。
    怒鳴るのをやめればいい話なのでしょうけどね、難しいですよね…

• 7月3日

退会ユーザー

難しいですよ…💦最近はイタズラされたら『そんなことまで出来るようになったのー?凄いねー!でもね…』って感じで怒鳴らず怒ろうと努力してます^^;

• 7月3日
いっくんママ

ママが相手してくれないと泣き続ける子もいるのに 1人で遊んでくれてるなんて良い子ですよ(*_*)
イタズラされない様に物を置かなければ良いだけだと思います…
引き出しをロックしたり 絶対に手の届かない所に置いたり…
それでイライラするのは可哀想だと思ってしまいましたm(__)m

• おまつ

おまつ

自分のペースがあるのか、息子が遊んでる時に一緒に遊ぼうとしたら大体怒られるんです。なので息子から寄ってこない限り遊ぶことはあまりありません。

やはりそうですよね、おもちゃで遊べばいいのにって思います。

• 7月3日
みぃ

お気持ち凄くわかります。
特に産後の赤ちゃんの泣き声は危機を感じるようにピリピリするので本能のせいだと思っています。
私は生活環境が落ち着いたのもあってか、2歳過ぎてからようやく可愛いと思えるようになりました。

私の経験上、体調不良はやはり精神的な所まで及ぶと思うので、ホルモンバランスのくずれだったり、貧血ではないかなとうかがっています。
PMSを和らげる漢方や、貧血予防のヘム鉄が私は効果がありました。

おまつさん一人責任を背負わないでくださいね!
問題は他にもあるので!

ひびKING

部屋が狭いなら引っ越すとかは出来ないですか?
どの程度怒鳴ってるのか分からないのですが、外まで聞こえてるかもしれないですよ。
うちの下の階の人が怒鳴り声ひどくて聞いてられず、うちの息子も昼寝から起きたりしてしまうので我慢していましたが、昨日通報しました。
厳重注意が行くと思います。
怒鳴り声周りの人の迷惑になっているかも知れませんよ。

やっぱり開けられないものにしまうとか、あと体調悪いなら早めに病院に行きましょう。
倒れて寝てしまうとかよっぽどだと思います。
旦那さんは見ててくれないんですか?

カナぷう

ほんと何でも触るしイライラしますよね。
うちの子もそうです。ダメなものは触るし何にでも興味津々ですもんね。
おもちゃよりも親が使ってるものに興味ありますよね。他のお子さんも同じだと思います。小さいものや危ないもの、壊れたら困るものは届かないようにしてます。対策はこうするしかないですよ。
私も疲れてたまにうたた寝しちゃったりすることあります。
案外子供は自分なりに遊んでるし起こされるよりマシかなと思います。
この前私がふいに寝てしまってハッと起きたらお腹にタオルかけてくれてたことがあります。
私がいつも寝かしつけるときにタオルかけてるからかなと、
子供って見てないようで見てるのだと思いますよ^_^
体調が早く良くなるといいですね。