義理の祖父が亡くなり、葬儀に参列するか迷っています。義兄との関係が悪化しており、夫は参列するが私はどうすべきか悩んでいます。皆さんはこの状況でどうされますか。
みなさんだったら、この状況で義理の祖父が亡くなった場合葬儀に参列しますか?💦
以前からこちらで、義兄問題で何度か相談させていただいたのですが、義兄にやってもないことの犯人扱いをされていて義実家と疎遠気味になっています。
義兄夫婦に数年前から嫌がらせのメール(子供が不細工等の内容)がきているようでその犯人に私が決めつけられていて夫も共犯だと思われてます。
ほかにも、義兄家族の買ったプールに穴が空いてたことも犯人扱いされてます。
こちらは、やってないこと、犯人扱いされるのも不快だから弁護士に相談して開示請求してほしいことも伝えましたが向こうは何も行動を起こしてなくてアドレスも変えてないのでまだ嫌がらせメールは来ているようです。
義兄夫婦は私がやっていると決めつけているので、去年お盆にあった際は挨拶しても夫婦共に無視され、義兄から「お前らは〇〇家から離脱しろ、俺の家(義兄がゆくゆく実家に同居して継ぐため)だぞ」と言われ、去年の12月から今まで帰省できていません。
義母に相談しても、我関せずで私が悩んでいても「体に気をつけてください」の一言のみで、なんなら「本当にやってないの?」みたいなことも言われました。中立の立場と言ってましたが、義兄側なのかな?と薄々感じています💦
この状況だったのですが、義理の祖父が亡くなり明日通夜、明後日告別式があります。
田舎の長男だから喪主は義兄がやることになっています。
夫はもちろん葬儀には参列するのですが、私はどうするべきか迷ってます。2歳と8ヶ月の赤ちゃんがいます。
長々となり申し訳ありません。
みなさんだったらこの状況なら、参列しますか?参列しませんか?それとも片方だけ参加しますか?💦
- はじめてのママリ🔰
コメント
tommy
旦那さんだけ参列してもらいます。
子ども連れてのお葬式は大変だと思いますし、おかしい様子の義兄に子どもを近づけたくないです💦
配偶者が必ず参列しないと行けないという事はないかなと思います。
はじめてのママリ🔰
旦那さんだけでいいと思います。
私なら、お香典だけ旦那さんと別に用意して気持ちだけちゃんとするかな。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
香典だけしっかりして、欠席しようと思います。
相談に乗ってくださりありがとうございます😭- 2月22日
-
はじめてのママリ🔰
なんだかんだ参列しなかったらしなかったで文句言いそうだし、香典だけちゃんとしとけば、文句も言いようがないと思います。
旦那さんと連名にせず、ちゃんとアピールしときます。
自分ならこれを機に一切関わらないです。- 2月22日
はじめてのママリ🔰
祖父との関係性はどうでしたか?
特になら別に行かなくても
というか義実家との関係きりたいほどです。なんかめんどくさい
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
年に数回帰省したらたまに顔を合わせるくらいで、そんなに濃い関わりはありませんでした。
義実家との縁も切りたいくらいめんどくさいですよね。ストレスもすごくて子育てにも影響出そうです…- 2月22日
ラティ
ご主人様は今までの事もあるでしょうし、区切りとして参加されてもいいと思います。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
夫は通夜、告別式ともに出席予定ですが、私は短時間の通夜のみにしようと思ってます💦- 2月22日
はじめてのママリ🔰
義祖父さんによほどお世話になっていたわけじゃないなら、自分は行かないです!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
参考になるコメントありがとうございます😭
たまに帰省したら顔合わせるくらいでした。今回は義兄が喪主をするし、香典等だけきちんとして欠席しようと思います💦- 2月22日
はじめてじゃないママリ🔰
義父ではなく義祖父なんですよね?
旦那さんだけでも良いと思います。もし義祖父にお世話になっていたりしたのなら、後日お墓参りなどしたらそれでいいかなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
義理の祖父です!義父はまだ元気なのですが、喪主は義兄がするみたいなので余計怖くて。
夫だけ参加してもらおうと思います。
相談に乗ってくださりありがとうございます😭- 2月22日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
おかしい様子の義兄に近づけたくないという気持ちは確かに強いです💦
本当に情緒不安定というか仕事のストレスもあるみたいですが、決めつけが怖いしそれに対して私たちを責め立てる言動も怖いです。
私の精神状態も悪くなりそうなので香典等はきちんとして欠席しようと思います。ありがとうございます😭