※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあMOM
子育て・グッズ

お風呂での家族の入浴時間や流れについて相談です。家族3人での入浴がスムーズにできる方法を知りたいそうです。

沐浴からお風呂になりました
でも私が湯槽につかる時間がありません

私が洗って旦那とベビーを呼び旦那が
洗ってる隣で私がベビーを洗い3人で湯槽に入りますがその時点で10分経ちます
ベビーも1分2分であがらせてます

一緒につかりたいし出てベビーの体をふけるように待ってる余裕もありません

私が着替えてる間裸で旦那がベビーの体をふいてます

要領が悪いですよね

みなさん何分くらいベビーとお風呂してますか?

どんな流れで入れてますか?

コメント

うちは私は一緒には入りません。旦那が身体を洗う→私がベビーの服脱がせたり準備する→旦那が身体洗い終わったら湯船につかり私がベビーを浴室へ連れて行く→ベビーの身体を洗う→浴槽の中の旦那に渡しベビーと湯に浸かる→私がベビーを受け取り身体を拭くってかんじです。
トータル15分くらいですかね。
私はあとで入ります。

れあMOM

ベビーは1番風呂と聞いたので旦那は先に入りません😣
寝かしつけもあるので私があとでってのも💦

カフェ好き

うちはだいたい旦那が遅くて一人でいれてましたが、旦那がいても親二人同時には入りませんでした。
一人が風呂いれて、一人が赤ちゃんの着替えをするといった感じです。

れあMOM

どちらかは湯船に浸からないって事ですね?
授乳の関係で私が先に入り自分の体を洗って旦那とベビーを呼び旦那が洗ってる隣で私がベビーを洗い旦那とベビーが
湯船に私はあがり着替えて待機してればいいですね☺

ひろここ

うちも夫婦別ですね!
旦那のみ入って自分の身体洗う→風呂場から呼んでもらって娘渡して入れてもらう→上がって授乳、寝かしつけ→自分がゆっくりお風呂 です!
これだとゆっくり入れますよ~前は授乳してすぐ自分入ってましたけどギャン泣きだったんで今は寝かしつけてから入ってます(>_<)

れあMOM

抱っこして寝かしつけても置くと泣くので後から入るのは難しいです

りほ

私は1人で入れていますよー。
先に自分のことを済まして、イスに座らせて待たせてる赤ちゃんを連れて一緒に軽くお風呂に入ります。
赤ちゃんの身体を洗い、また一緒にお風呂に浸かりながら遊んだりしています。
上がる時はバスタオルを用意しておいたところに赤ちゃんは寝かせておいて、自分もザッと拭いてから赤ちゃんの洋服着せ…
という感じです。

3人で一緒に入る方がお風呂に浸かれないように思えるので、
もし旦那さんが常に居てくれるなら先にれあMOMさんと赤ちゃんがお風呂に入って、赤ちゃんのことを先にやり旦那さんに赤ちゃんをバトンタッチ…
その後に1人でゆっくり浸かればいいのではないかと思います…がいかがですか?

私は湯船につかりません(°_°)
旦那がいる時は、湯船を溜めながら私が先に入り全て洗い終えて湯船も溜まったら、子供を旦那に連れてきてもらって私が子供を入れて、旦那に子供を迎えに来てもらって私も同時に出る(旦那が子供に服を着せる)というかんじです。

このパターンで、ママさんが一番に入って湯船に浸かることもできると思います!

mayu

旦那さんが後で1人で入ればいいのでは?
れあMOMさんが入って自分の事を済ませる→旦那さんにベビーを連れてきてもらう→れあMOMさんがベビーを洗って一緒にお風呂に浸かる→ベビーが温まったら旦那さんを呼び旦那さんにベビーの着替えなどを済ませてもらう→その間にれあMOMさんも自分の着替えなどを済ませる。
これだったら5〜10分くらいは一緒に浸かれませんか?

れあMOM

イスはまだ首座ってないので無理ですよね?

れあMOM

やっぱり3人一緒には難しそうですね

でもこの方法だとみんな湯船に浸かれますね☺

ありがとうございます

りほ

イスに座れなかった時は、布団やバウンサーに寝かせておきましたよ(*´ㅂ`*)寝返りの心配もしなくていいですし!
それか旦那さんに面倒見てもらってれあMOMさんの準備ができたら連れてきて貰うのもいいと思いますよ!

れあMOM

ありがとうございます

やってみます