※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

現在マイホーム計画中で間取りを考えています。予算の関係で30坪ちょっ…

現在マイホーム計画中で間取りを考えています。
予算の関係で30坪ちょっとくらいにおさめないといけません。
2階にもトイレを作りたかったので2階が全く廊下がなく180×90cmの空間にドアが4つある状態になってしまいました。
このような間取りの方いますか?
見た目や使い勝手はどうですか?

またキッチンの出前ではなく奥の方に冷蔵庫がある方いますか?
やはり奥にあると不便でしょうか?

ひとつでもいいのでお答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ちー

2階間取りです。

ポムポムゼリー

間取りは違うのですが、子供部屋2を少し小さくしてトイレのドアを引き戸にはできないですかね?😣

この感じだと子供部屋1とトイレから出て来た人が同じタイミングだとぶつかってしまうと思うので💦

冷蔵庫は奥の方とはパントリーなどに入れるような感じでしょうか??

祖母の家がキッチンの隣に巨大なパントリーがあり、そこに冷蔵庫置いてました✨

慣れれば気にならないとは思いますが、急いでる時は冷蔵庫まで距離があるので面倒かな?とは思います😫

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    そうですよね。ぶつかりそうですよ💦
    でも子供部屋2を小さくすると入口がなくなってしまうと思います😥

冷蔵庫がキッチンの奥の方とはこの画像のようにシンクの後ろではなくコンロの後ろにあると言う意味です。
    わかりにくくてすみません。

• 7月3日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

あ、そうですよね😭💦💦
    すみません🙇💦

難しいですよね😣
    どうしてもトイレが2階にも必要となるとこの間取りがベストですもんね💦

冷蔵庫はこの感じなら問題ないと思います😊

我が家も着工始まったばかりなのですが、シンク、コンロから離れてます😊
    図面でいうと一階階段とパントリー横の通路の間くらいなので離れてます(笑)

気になるようであれば、パントリーと冷蔵庫の位置を逆にしてもらうのもいいと思います😊

• 7月3日
  • ちー

ちー

建坪限られてるので2階トイレ諦めようかとも思いましたが、主人がお腹弱めな為必要らしいです(笑)

ポンちゃんさんの冷蔵庫はリビングから見えないつくりですか?
    うちも本当はサニタリーからダイニングにくる通路の階段下に入れてもらうつもりでしたが、階段が急になると入れられませんでした💦

• 7月3日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

それならトイレ2つ必要ですよね😊✨

冷蔵庫ダイニングから見えます(笑)
    階段が急になるとそれは危ないですもんね💦
    今の冷蔵庫の位置でもいいと思います😍✨

• 7月3日

冷蔵庫の位置について、
我が家は冷蔵庫が手前(アップされた図のパントリー位置)にあって、ダイニングテーブルがカウンターに対しTになっています。
それでもダイニングの奥の席に座る夫はイライラしていますよ(^_^;)冷蔵庫が遠いっと。

キッチンをアイランド型にするか、ダイニングテーブルをカウンターに対して並行にしても部屋が狭くならない広さにすればよかった、とよく言います。

うちの場合は、なんですが味付けの好みが違うので食事中に調味料をとりに行ったり水を組みに行ったり席を立ちます。で、遠いから後片付け時には腰が重いようで。

ご参考になりましたら。

• ちー

ちー

ダイニングテーブルがカウンターに対してTになってるお家は結構多いですよね!
    旦那さん冷蔵庫遠いと感じてるんですね❗️
    立ってしまえば数メートルの違いはあまり気にならないような気もしますけどね✨

• 7月4日

退会ユーザー

建てる前ならどうにでも直しようがあるはずなので、せっかくなら使い勝手いいほうがいいですよ(^^)!
    というのも、私も建てる前に間取り相談をしてご指摘頂いたのですが、忘れてそのままにしていて…結局こういうことになったので(^_^;)笑

あとは、普段食事中に席を立つかどうか、何回くらい立つのか、という点と
    冷蔵庫から取り出してシンクに向かうのかコンロに向かうのか、調理スペースに向かうのか、のどれが多いかを意識してみるのもいいと思います。

• 7月4日
りん13

キッチンの奥にあると料理中に誰かが何か取りにきて混雑することが多くて、冷蔵庫見られても平気なら手前の方が使い勝手いいかなと個人的に思います。
私も間取り検討中で悩んでばかりです…💦

• ちー

ちー

やっぱり奥の方だと混雑しちゃいますかね💦
    私もできれば出前が良かったのですが今使っている冷蔵庫を持って行くので扉の開き的に手前に置くと微妙に取りにくに気がして...
    奥に置いて混雑するのを我慢するか手前に置いて扉の向きが微妙でも我慢するか💦悩みます。

• 7月4日
ginyo

子供部屋2のクローゼットを東?(右側)へ押し出して、トイレをそのまま南?(下側、子供部屋2のクローゼットの位置)へ持ってくるのはいかがですか?
子供部屋の大きさも揃いますし、トイレに窓もできます。

ちなみにうちはリビングから冷蔵庫の中が見えるのが嫌だったのでパントリーの奥にしましたが、特に問題なく使っています。
ただ、引っ越しの際冷蔵庫を納めるために通路の幅は気をつけたほうがいいと思います。

• ちー

ちー

子供部屋2のクローゼットを移動させる案よく考えつきましたね✨
    でもそうすると子供部屋1のようにクローゼットが部屋側に飛び出す形になり、部屋が使いなくくなるのかなと心配です。
    冷蔵庫は奥にあっても問題なく使えてるんですね👍
    通路の幅はもう一度確認してみます❗️

• 7月7日