※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
ココロ・悩み

産後うつでメイラックスを服用中の女性が、減薬中に不安や症状が出ている状況。お医者さんは任せると言っており、断薬のタイミングや経験者の意見を求めています。

【産後うつのメイラックスの減薬、断薬】

先日も同じような質問をさせていただきましたが、もうワンステップ先に進みたくて質問を投稿させていただきました。

産後うつ気味でパニックを起こし、過呼
吸になり1ヶ月程前に救急車で運ばれました。

そこから精神科へ行きメイラックス1mgを1日1錠夜だけ飲んでいました。

現在3ヶ月の息子がいるのですが1週間前までは世話が出来ず会うのも苦しく、実家で見てもらい合っていませんでしたが、1週間前に私も実家に戻ってきて息子の世話の一部は出来るようになりました。
ミルクやオムツ変え、お風呂など一通りは出来るようになり一緒に遊ぶ事も出来るようになりました!

頓服薬としてソラナックスを貰っていましたがあまり飲む機会も無く過ごせてました。

息子の予防接種に連れて行く時に鳴き声でパニックを起こすかすごくドキドキしながら母親に付き添って貰いながら頓服薬を飲まずに予防接種を終えることができました!

最近は寝かしつけまでも出来るようになったので自分の中で自信がついてきて、食欲も出て3食食べれるようになりました!



まだメイラックスを飲み始めて1ヶ月弱なので依存も少なめかな?と思い、2日前から1mgを半分に割って飲んでいます。

調子に乗って実家の家事を張り切って手伝ったり、片付けをしたり気付かないうちに無理をしたのかもしれないのですが…


実は息子の面倒を見てくれている母も体調を崩し気味で、昨日は自分の今の体力のキャパを超えた行動をした気もします。


母親も心配で息子も見るのも苦しいという状況が重なっているからだけなのか、減薬の影響なのか…


昨日は何も起こらなかったのですが今日はフラつきや動悸がありました。

これは減薬のせいなのでしょうか?

ちなみに精神科のお医者さんからは期間が短いので減薬のタイミングは任せます。と言われただけです。
だいたいの人は半分にして4分の一にしていくよってアドバイスは受けました。
ほとんどのお医者さんは、任せますよ〜って言う感じなのでしょうか?(ノ_<)


一カ月弱だとどのくらいで完全に断薬できるのでしょうか?
経験者の方、ご意見頂けますと嬉しいです。

コメント

ちーまま

質問の答えでなくてすいません。私もパニック障害なので、コメントさせてもらいます。
フラつきや動悸は、頑張りすぎたストレスやら減薬やらが重なって起こったのではと思います😣
減薬や断薬にあまりとらわれず、ゆっくりゆっくり進めていったらどうでしょうか😌?
あくまでも自分のペースで、薬について「減らしたほうがいいかな?」ではなく「今日は減らしてみよ!」ってなったら減らせばいいと思います。
無理せずありのままの自分を受け入れてゆっくり生活してください✨なんにも焦る必要ありませんよ😌べつに焦ってなかったらすいません💦

  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★

    コメントありがとうございます(o^^o)

    似た経験をされた方からのコメント励まされます!

    こまつなさんが仰る通り、私自身が焦りがあります(ノ_<)
    焦らなくていいのコメントに勇気つけられた気がします!

    優しいコメント嬉しかったです(*´ω`*)

    • 7月3日
国際mama.kao

私も、産後2ヶ月頃に鬱が発症しました。親は、私が8才の時に離婚しました。
家庭保育が出来ない状況だったので絶縁していた実母に連絡を取り半年間、実母と自宅の往復でした。
私も、二人きりになるのが怖くて怖くて😞何処に行くにも一緒でしたが。
実母がお金を要求してきたので。
食費全負担していたのにも関わらず→次は、公共料金出してと。
カッチンカッチンと😡きました。
えっ👀⁉私に貴方が寂しい思いをさせてしまったから→償いとして一緒に頑張ろと最初言ってたのに→結果、お金お金→😠
もう、いい。私家庭保育頑張るからと実母の公共料金を出すまで余裕もないしと言ってからは、絶縁に再度なりました(笑)

私は、まずは、二人きりの状況を避けて外出から練習を始めて→二人きりになる時間を増やし頑張ろと必死でしたよ。

後は、診断書を書いて貰い保育園入園してますよ。
病気持ちの人は、優先して入園出来るはずです❗
私は、保健師さんや子育て支援課などに相談してきましたよ。
保育園入園をきっかけに、心に余裕を持ちながら家庭保育が出来るまでになりましたよ!
3ヶ月から預けれるので😃
だんやくは、難しいと思います!
無理しての、だんやくお薦め出来ないですね😰
私も、軽い安定剤を飲みながらまだ通院してますよ←心療内科!

  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★


    更にお辛い経験をされたのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産後うつ辛いですよね(ノ_<)
    まさか自分がなるとは思ってませんでした(ノ_<)

    やはりいきなりは断薬難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    相談して軽いやつ出してもらえるか病院行った時に聞いてみます!

    コメント嬉しかったです❤︎
    ありがとうございました(*^ω^*)!

    • 7月3日
ゆうこ

こんにちは!
メイラックスまだ飲まれてますか?