※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘に物を触らせないようにしたいが、旦那との考えが違う。早いしつけかどうか心配。

2歳10ヶ月になる娘、語彙も増え会話が成り立ちます。もう親が触って欲しくないものを片付ける状態より、出して置いても触らないでほしいという事を伝えていきたいと思っています。まだまだなんでも気になる年頃、一発で覚えてくれるとは思っていないので失敗を繰り返しながらでも覚えてくれたらと思っています。でも旦那は触らせんなよ、しまっとけばいいだろ!といった具合です。
しまったところで台に乗れば届くと言うのを覚えたのでお菓子なんて特に私でも手の届かないところへ保管しないとなりません。そんなことしてたらキリないです。

私のしつけは早いのでしょうか?

コメント

M☆K

お子さんとお話できるんですよね?
だったらその都度伝えればいいと思います😊
うちの娘もしっかり会話ができます!
キッチンの物や、引き出し、薬箱
あとは爪切りやはさみなど
一度触ってるのを見つけては
危ないからダメだよーと教えてます👍
ちゃんと理解してるし、今はもう
触らないですよ😊

  • mm

    mm

    おはなしできます!
    ダメなこと教えると、わかった!とかごめんなさい!っていってくれます。言うだけで結構繰り返しちゃうんですけどねf^_^;
    根気強く伝え続けるしかないですよねー

    • 7月3日
  • M☆K

    M☆K

    だったら分かりそうですけどね🤔
    私ははさみなどはチョッキン危ないよ‼︎って、触りそうになったら
    お手手切る?😡って怒りますよ!
    そうすると、しない〜☹️って
    その場から離れます!
    経験と繰り返しするしかないですね😊

    • 7月3日
  • mm

    mm

    わたしが美容師という事もありすぐ髪の毛を切りたがるんです…😂
    上手にやるもんでいたい怪我がないせいか、なかなかはさみ=痛い危ない と理解してくれないんですよね( Ꙭ)
    もうすぐ七五三なのに髪を根元からやられるから困りもんです😂

    • 7月4日
mi-eighter

早くないと思います!!
元保育士ですが、1歳クラスの子でも毎日伝えるとできるようになるので😊
何度も優しく伝えてあげてください😊

  • mm

    mm

    そうなのですか!わかりました、ありがとうございます♩

    • 7月3日
deleted user

上の子は特に隠したりせず、都度言い聞かせてきました。
ほんとに危ないもの(刃物類や長い棒やガラスなど)以外は、好きに触れる環境でしたが、意外と理解が早くて、3才前には分別がついてました。

お子さんも、きっと理解してくれるようになりますから、そのやり方でいいんじゃないかなーと思いますよ。

  • mm

    mm

    うちの子は散らかすとかじゃなくひたすら破壊神だったので色々と隠しちゃっていました(›´A`‹ )
    わかりました、理解してくれるようきちんと伝えることが大切ですね!

    • 7月3日