※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や調理道具について質問です。生後4ヶ月で興味を持ち始めたので、どのタイミングが適切か教えてください。画像の調理道具は必要でしょうか?

離乳食について聞きたいのですが

今、生後4ヶ月なのですが既に食に興味を持ちよだれ多いので離乳食開始が早いんじゃないかと思ってるので色々聞かせていただけたら嬉しいです。
①どのくらいから離乳食開始しましたか?
②画像の調理道具は使ってますか?必要なものと必要じゃないものあれば教えてください。

コメント

みやびママン

私は6ヶ月からで、ブレンダーを使ってました(゚∀゚)

• みやびママン

みやびママン

載っているのは ザル的なやつぐらいしか使ってないですね(^。^)

• 7月3日
  • KAORI

KAORI

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね。ありがとうございました。

• 7月3日
まはろ

さすがに、4か月は早いかと思います😅赤ちゃんの胃腸に負担がかかるかもしれません。せめて5か月過ぎるまでは待った方がいいかと思います。興味がありそうなら、大人の食事のときにスプーンを握らせて、口に持っていったりして、慣らすのはいいかもしれません。
あと、調理器具ですが、茶こし、すり鉢はかなり役に立ちました😁
マッシャーはフォークやスプーンで代用できるのでなくてもいいかなぁと思います。

• KAORI

KAORI

始めるのはまだですが準備しようと思って聞きました。あと2週間で5ヶ月です。すり鉢は必要ですね。ありがとうございます。

• 7月3日
  • まはろ

まはろ

そうなんですね😁
    あと、キッチンばさみもあったら便利です😁
    そのうち、取り分けとかできるようになると、いちいち包丁とまな板で刻んだりするより、はさみ1つ使うだけで細かくできるので😃

• 7月3日
  • KAORI

KAORI

そうなんですね。はさみも必要なんですね。色々教えて下さりありがとうございます😄

• 7月3日
Halu

うちは6ヶ月から始めました( ˙ᵕ˙ )離乳食用の食器と一緒に画像の器具もありましたが、私は1度も使いませんでした😅

• KAORI

KAORI

そうなんですね。調理セット買うか迷ってました。使わない可能性もありますよね。ありがとうございます。

• 7月3日
kana1104azu1218

息子も4カ月頃からよだれダラダラで食べ物に興味があり…
5か月になる1週間前から始めました💡
少しだけ早かったので2週間はお粥のみで進めて3週間目から野菜を食べはじめました!

道具は使ってません。ブレンダーのみで裏ごしは茶こし使ってます。

• KAORI

KAORI

5ヶ月になる前から始めたんですね。そうなんですね。ありがとうございました。

• 7月3日
姉妹ママ♡

上の子は5ヶ月入ってすぐで下の子はあと数日で5ヶ月なので5ヶ月入ったら始める予定です!
既によだれがすごいのとあげるふりをするとお口を開けるので早く始めようと思っています(^^)
調理道具は持っていますが1回しか使ったことないです😅

• KAORI

KAORI

調理道具あまり使わないんですね。ありがとうございます。

• 7月3日
riri

①5ヶ月半から
②少し大きめのお茶碗サイズのすり鉢(お粥茶碗として使いました。月齢が進み、ステップアップする時にトロトロ、プツプツ加減がその都度出来て便利でした。)
最初の内だけ、ブレンダーを良く使いました。
ブレンダーがない場合は、すり鉢と裏ごし器は必須だと思います。
10倍粥をストックしようと思われるなら、ブレンダーあると助かります。
すり鉢と裏ごし器でやると30分以上かかりますが、ブレンダーなら10秒です!!
離乳食用に茶こしもあると便利です♪

• KAORI

KAORI

そうなんですね。ブレンダーないのですり鉢と裏ごし器必要ですね。なるほど。色々教えて下さりありがとうございます。

• 7月3日
こまち

うちもよだれダラダラで興味あるようなので、4ヶ月から白湯と麦茶を少しづつスプーンであげたりしてます。
スプーン結構上手に食べられるので、5ヶ月半くらいからおかゆスタート予定です!(5ヶ月ちょうどくらいが連休で、旅行に行ったりするため...)

胃腸の負担になるので、5ヶ月は過ぎてから始めた方がいいとはよく言われますね。

• KAORI

KAORI

そうなんですか。うちはまだスプーンでやったことないのでやってみます。
    5ヶ月は過ぎないとですね。ありがとうございました。

• 7月3日