※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
子育て・グッズ

生後20日目の女の子のママです。おむつや成長、授乳量について話したいです。

低出生児の子どもをもつ方お話しませんか?
生後20日目の女の子のママをしています。
生まれた時は2248g、現在は2500gをこえたところです。

おむつの事
成長の事
授乳量の事
お話したいことたくさんです(*´ω`*)!

コメント

🐼シャンシャン🐼

生後17日の男の子がいます♪
2422gで産まれて今2700ちょっとです!

• ☆まめた☆

☆まめた☆

コメントありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)増え量同じくらいですね☆
    一回量どのくらいのみますか?
    直母できてますか?
    おむつどこのつかってますか?
    質問ばかりですみません(;´∀`)

• 7月3日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

直母です!
    生後10日までは母乳の後に必ずミルク足してましたが今は10分ずつ飲んでも足りなさそうなときだけ足してます。
    オムツはパンパースの新生児用です。まだまだおっきいですけど笑

• 7月3日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

うちは3000gまでは直母は難しいかもっていわれてて(´-ω-`)

パンパは小さめってききます!
    うちはMoonyなんですが3000g未満のを使ってます。切り替え時難しいですよね。

新生児の500gって大きいですよね(;´∀`)

• 7月3日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

そうなんですか(T_T)吸う力が弱いからですかね?
    搾乳ですか?
    ムーニー3000g以下あるんですね!
    なんにも考えずに産院と同じの使ってました笑

500gおっきいですよね!大分顔が丸くなってきました笑い

• 7月3日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

すぐ疲れちゃうみたいで眠りこけちゃって次の授乳にひびいて授乳量がかせげないんです(´・ω・`)
    産院は布おむつだったんですが、でかいから紙おむつ準備してください。って言われてずっとMoonyつかってます。
    産院で並んでる時も顔の大きさが全然ちがいました(;´∀`)でもやっぱり顔丸くなってきますよね!最近丸くなった?気のせい?って考えてました!

• 7月3日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

Moony3000g未満です!買い溜めまよいます。

• 7月3日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

哺乳瓶の方が簡単に飲めますもんねー!
    やっぱり他の子と比べるとちっちゃさが際立ちますよね!
    でもこれ以上大きかったらもっと出産辛かったんだと思うと…ゾッとします(*_*)
    3000g未満のオムツでちょうどいいくらいですかー?
    パンパースの新生児用でもおっきいけど漏れたりしなく、しばらく使えそうなので買いだめしとこうと思ってます♪

服、50~60でも大きくないですか?(>_<)

• 7月3日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

普通分娩だと大きさがダイレクトに関係しますもんね(;´∀`)

そうですね。調度いいかなとおもいます☆安い時を見てちょこちょこ買い足してます。

大きいです( ´•௰•`)いただいた服、買った服ぶかぶかが多いです…でも、H&Mの小さいサイズのはピッタリですよ(๑ ́ᄇ`๑)

• 7月3日
🐼シャンシャン🐼

かわいいー❤
なん着か買ったけどぴったりの服がなくて😭
H&Mみてみますー❤
下に引いてあるのおくるみですか?
私も同じの持ってるかもです❤

• ☆まめた☆

☆まめた☆

H&Mのは3枚セットだったとおもいます(๑ ́ᄇ`๑)

そうです☆おくるみです!たしか…西松屋だったと思います(❁´ω`❁)安いしかわいいので水玉のと2枚かいました☆

1ヶ月健診とか3ヶ月健診楽しみ半分、不安半分じゃないですか(´・ω・`)?
    他の子よりもともと小さいし、体重増え悪かったら…とか。同じくらいの子と会えるのは嬉しいですが

• 7月3日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

私のところは、2週間検診が皆あるんですけど、うちは早産で体重も小さかったので、2週間検診の前に生後10日で検診してもらいましたー!
    体重増えてなかったらどうしようとかめちゃ不安でした(T_T)
    でもちゃんと体重も増えてて、先生からも適当でいいんだよーって言われて少し楽に考えれるようになりました❤

• 7月3日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

健診というか、退院から1週間後に私の健診があってその時にうちも赤ちゃんの体重測定と今どう?みたいに話が看護師さん?助産師さんからありました。それが健診だったのかな(;´∀`)?赤ちゃんの退院自体が4日私よりおくれたのでもういくの?みたいな(´-ω-`)

やっぱり神経質になりすぎなんですかね…500mlこえなきゃ!とかいつも必死です

• 7月3日
🐼シャンシャン🐼

2週間検診あったんですね♪
赤ちゃんの体重とか、黄疸とかも見てたんで検診だと思ってます笑
私も最初言われた通りのミルクの量飲めないとすごいストレスで、体重増えなかったら私のせい!って思ってたんですけど、そんなに思い詰めなくてもいいんだって思ってから楽になりましたよー❤
まめたさんも検診の時体重増えてたんですよねー?なら次の1ヶ月検診もきっと大丈夫ですよ🎵

• ☆まめた☆

☆まめた☆

土曜日の退院時2400gで
    火曜日の健診で2500gくらいでした!
    小さいと普通ってよくわからないですよね(;´∀`)
    元気はあるんですけどね☆

• 7月4日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

日増25~30あればいいみたいだから順調じゃないですか?✨
    わかんないですね(>_<)あんまりなかないし心配です(T_T)

• 7月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

日増34gでギリギリね!
    っていわれました(´-ω-`)
    うちの病院厳しいのかな(;´∀`)
    予防接種もそろそろ考えないとだから小児科探しもさないといけないですね。小さいから早めに相談しないといけないですし…。

• 7月4日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

34でギリギリなんですね😱
    小さいと予防接種もなんか違うんですか??😣

• 7月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

保健師さんにいわれたんです( ´•௰•`)
    小さいから予防接種も病院に相談しないとね。って。
    時期ずらしたりするんですかね?よくわからないですが…。

• 7月4日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

そうなんですね(>_<)
    体重で打てるかかわるのかもしれないですね(*_*)

• 7月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

そんな気もしてます( ´•௰•`)
    お子ちゃまはよくねますか?うちは起きてる時間が少し長くなりました。今も12時前からずっとおきてます(;´∀`)

• 7月4日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

すごい起きてますね!!
    泣かずに起きてるんですかー??
    うちは起きてるときはなんかぐずぐず言ってます😅

• 7月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

グズグズですよ(;´∀`)だから飲ませたりおむつかえたり…でも抱いてないとすぐ泣きます(´-ω-`)
    なかなか家事がすすまないです

• 7月4日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

やっぱりそうですよね!
    うちは抱いても泣き止まなくて
    おっぱい飲んだら落ち着くけど、はきもどしも結構するし、のませすぎなのかもよくわからなくて心配です😞
    ずっと抱いてるのは大変ですね😱

• 7月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

今日もグズグズさんだったので外に10分くらいお散歩に…冗談抜きにものの3分でねましたw

グズグズだとつい飲ませちゃいますよね(´-ω-`)私もするんですけどそんな時の飲み量って15とか20で…まとめて飲ませた方が寝るのでできるだけ抱っこで時間までは粘ってます

• 7月5日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

昨日21時~2時までずーっとぐずぐずしたりギャン泣きしたりで意味わかんなくなっちゃいました(*_*)
    結局ミルクのんでおっぱいのんで寝ましたが何がしてほしかったのか…
    抱っこしても泣かれるとどうしていいのか(T_T)
    お散歩寝るんですね!
    環境が変わるといいのかなー?

• 7月5日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

まだお散歩にははやい時期かもですがベランダに出たりすると機嫌よくなったりもするので(*´ω`*)
    散歩3分でこてん…究極な内弁慶ちゃんだとおもうことにします!笑
    はるなさん、大変でしたね(;´∀`)日中眠れる時あれば寝るか少し横にならないと。
    かわいいけど、眠いと余裕なくなっちゃいますよね。

• 7月5日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

究極な内弁慶ちゃん、なるほどです笑

今日はたくさんお昼ねしました笑
    魔の3週目がやって来たのかと思ってます(>_<)

• 7月5日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

確に3週間目にはいった時から昼間おきてる時間がながくなった気が…あるんですね…魔の3週間( ´•௰•`)

• 7月5日