※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴぴぴ
妊娠・出産

出産前に用意するものについて、赤ちゃん本舗のリストには必要ないものもあると聞いたが、詳細が知りたい。色々な意見を聞きたい。

出産する前に用意しておくべきものは何でしょうか?

友達などに聞くと、赤ちゃん本舗などにある出産前準備リストだといらないものも結構あると聞いたのですが詳しくまだ聞けてなくて、色々な方の意見も聞きたいと思い投稿しました!

コメント

ちはるん

私は肌着、紙オムツ、おしりふき、紙オムツ用ゴミ箱、抱っこ紐、ベビーバス、沐浴剤、ベビークリーム、ガーゼ、哺乳瓶1本、ミルク1缶くらいであとは必要と感じたら徐々に買い足して行きました⌄̈⃝

• まっぴぴぴ

まっぴぴぴ

ありがとうございます!
    初めてなので何が必要で何がじゃないのか分からなくて、参考になります!

• 7月3日

生後1ヶ月半の育児中です(*^^*)
抱っこ紐やスリングを用意してましたがまだ使ってないです。
ベビーカーも産後に買いました。
出産直後に慌てて買い足したのは授乳クッションです。
爪切りは頻繁に使うので買っておいてよかったですよ(*^^*)

• まっぴぴぴ

まっぴぴぴ

抱っこ紐なんかは初めはそんなに使わないのですね(; ゚ ロ゚)
    ありがとうございます!爪切りや授乳クッションはリストに書いとこうと思います!

• 7月3日
じゅんママ

私は最低限の物しか用意してないですー😅
肌着、退院時のベビー服、バスタオル、ガーゼハンカチ、ベビー用石鹸、布団、オムツ1パック、チャイルドシート、沐浴のおけ?体温計、ベビーローション 母乳パッドも一応。くらいですかねー?
抱っこ紐買おうとお店に行ったら、赤ちゃん出てきたお腹で、実際につけてみて、しっくりくる使いやすそうなのを買った方がいいって言われたんで、産後に行こうと思います。
ベビーカーも、1ヵ月は出れないので抱っこ紐と一緒に買おうと思ってますが、2週間検診とか1ヵ月検診とかで使いたかったら買っておいてもいいと思います💓
粉ミルクは、試供品がいくつかあるので、母乳が出なかったら使おうかな?哺乳瓶はまだ用意してませんが、ネットでも買えるので、必要ならネット購入を考えてます。
ウチの産院は母乳が足りなくて、ミルクあげるのに、カップみたいなのを使ってるんですが、混合を考えてるなら、最初から用意しといた方がいいですねー‼︎
あとちょっとで正産期ですね❤️楽しみですねー♪

• じゅんママ

じゅんママ

あ、おしりふきと授乳クッションも用意してましたー‼︎

• 7月3日
  • まっぴぴぴ

まっぴぴぴ

ありがとうございます💕やっと産休に入って赤ちゃんに会える日が楽しみです(*^^*)
    両親共働きで欲しいときにすぐに買いにいけないから、ベビー用石鹸、ローション、体温計!細かいとこ見落としがちな私なので早速リストに書きます!

• 7月3日
りおた

私が去年の夏これがあれば1ヶ月大丈夫だったなーと思ったのは
新生児サイズのオムツ3パック
おしりふき
半袖肌着四枚
赤ちゃんのシーツ代わりのバスタオル3枚
お風呂で使うガーゼとバスタオル、ボディソープ
保湿クリーム
おくるみ2枚
ミルク缶
ほ乳瓶3本
ミルトンみたいな消毒するやつ
温度湿度計
体温計(脇ではかるやつ)
あとレンタルスケールは母乳だったので毎日増えてるかの参考にしてました。
新生児用のスタイや汗取りパッドは使いませんでした。あと新生児用靴下や帽子も使う機会ありませんでした笑
ミルク関係は母乳出ればいらないかと思いましたがなんだかんだあとから使うので買ってよかったです。
1ヶ月引きこもりだったので2ヶ月くらいから抱っこ紐やベビーカー買いました。マザーバッグは高いの買いましたが使い慣れた気に入ってる大きめバッグで充分でした。
服は2wayオール?みたいなの5枚くらいあれば足りてたと思います✨

• じゅんママ

じゅんママ

私も参考にさせてもらいます♡夏生まれなので。。。
    帽子っていらないですかー⁇

• 7月3日
  • りおた

りおた

新生児用の帽子はほんとに使いませんでした💦外は暑いからほとんど室内だしおくるみにくるんで常に横抱きしてるから帽子かぶる機会もなく
    いざお出かけする頃にはサイズアウトして買い直しでした💦💦

• 7月3日
  • じゅんママ

じゅんママ

そうなんですねー‼︎買おうか迷ってて😅検診が真夏予定なんで。。。
    買うのやめときます 笑
    おくるみって、ガーゼのタオルケットを頂き物であるんですけど、それでいいですかねー?

• 7月3日
  • りおた

りおた

真夏に健診ありますよねー💦
    首座るころが秋冬なのでその頃に日差しや寒さ対策で帽子必要になりました😊
    ガーゼのタオルケットで大丈夫だと思いますよ!
    くるんだり寝てるときにおなかにかけたり下におろすときにひいたり今もなにかと使ってます。

• 7月3日
  • まっぴぴぴ

まっぴぴぴ

ありがとうございます🙌ほんと参考になります✨
    スタイなんかは初めは使わないんですね!
    確かに寝床に布団は買ったけどシーツ的なものは用意してなかった(^^;
    実家の古くてかたーいバスタオルじゃ赤ちゃんも可愛そうだし、買い足さなきゃ!!

• 7月3日

短肌着3枚
コンビ肌着3枚
退院時に着る2wayオール1枚
おくるみ1枚
ガーゼハンカチ20枚
オムツのゴミ箱
ベビーバス
ベビーソープ
哺乳瓶1本
哺乳瓶消毒グッズ
赤ちゃん爪切り
ベビーベッド
ベビー布団
は生まれる前に用意しました!

オムツ、おしりふきはどれにしたらいいのか悩んだので産まれてから産院と同じもの買いましたよ(^ ^)

• まっぴぴぴ

まっぴぴぴ

ありがとうございます✨
    確かに、オムツなどは合う合わないもあるしほんといろんな種類があって、1回買ったら中身結構入ってるからすぐに買い換えるの勿体ないですもんね!参考にさせていただきます!

• 7月3日