会社の朝礼での安全手帳の読み合わせが緊張の原因で、特に大人数の前で話すことがストレスです。緊張を和らげる方法についてアドバイスを求めています。
会社の朝礼で安全手帳の読み合わせがあります。
約20人にくらいで円になり、一日1ページずつ順番に読んでく感じです。
例え読み間違えたりしても特に何か言われるとかそのような心配も一切ありません。優しい人たちばかりです。
その順番が明後日回ってくると思うと嫌で嫌でしょうがないです。緊張するんです😱
自分でも何でこんなに緊張するのか分かりません。
このような大人数の前の話したり、読むときは毎回こんな感じでストレスです。。
どうしたら緊張しなくなるでしょうか。
アドバイス頂きたいです。
- みお(8歳)
はじめてのママリ🔰
緊張するのは、失敗したらどうしよう、という他人の目が気になるからです。
誰もあなたのことなんてなーーーーんとも思ってないから大丈夫です。
家に帰って「○○さん読み間違えてた」とか一瞬も思ったりしないです。
むしろスラスラ読んでる人より、たどたどしく読んでたら、「あ、あの人もたどたどしく読んでる」と思って安心すらすると思います。
コメント