※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃゆぅ
子育て・グッズ

兄弟のお風呂が苦手で、特に頭を洗う時に顔に水がかかるのが嫌がる長男について相談です。長男が怖がらずにシャワーを我慢なく受けられるようになる方法を教えてください。

こんにちは!

うちの4歳、2歳の兄弟はお風呂は大好きなのですが、頭を洗う時、顔に水がかかるのを本当に嫌がります。だからキッズプールみたいな噴水がたくさんあるようなところも嫌いです。

次男はなんとかシャワーをかけても我慢できるようになりましたが、長男は全然ε-(´∀`; ) そのうち大丈夫になるものでしょうか??怖がらずにできるようになる方法などあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ばなぬ

こんにちは(^_^)

息子さんにお湯をかける時、知らず知らずの内にみぃゆぅさん自身が身構えてませんか?

掛けるぞ〜、掛けるぞ〜、今日は大丈夫か〜!?

という風に(^_^)
がーっと頭洗って、知らん顔しながら流れ作業のようにシャーっと流しちゃえば案外大丈夫かもです(・∀・)流すときも、頭やら顔やらをバシャバシャ撫でながら流すと、子供もわけわからん内に終わるんじゃないかと(^_^)

因みに、私も小さい頃顔に掛かるのが凄い嫌いで、お風呂で頭流すときは乾いたタオルで顔をぎゅーっと押さえながら流してもらってました(´・_・`;)
多分小学校低学年ぐらいまで嫌いだったと思います!
でもいつの間にか大丈夫になり、潜る練習したりして、カナヅチでもないですよ(^_^)

みぃゆぅ

ばなぬさん、ありがとうございます(*^_^*)
確かに構えてます…(^_^;) でもなんか妙な信頼関係?みたいなものがあって、長男にかけたら、すごい怒られてしまうんで……

でも小学校に入ってからでも大丈夫になるんですね!実際の体験談教えて頂いて、安心しました。
たまに、さらっとかけたりしながら様子見て行きたいと思います☆