※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳になったばかりの子供で、歯磨きが拒否が酷くてイライラします。歌っ…

2歳になったばかりの子供で、歯磨きが拒否が酷くてイライラします。
歌ったり鏡見せたりテレビ見ながらとか色々試したけど全然です。
押さえつけても全力で嫌がるから
泣く→磨けない→怒る の悪循環で毎日手が出そうになります。
泣いてる時に口開けるからササッとやって終わるので全然磨けてないと思います。

コメント

ru-e✿

歯磨きのあとのご褒美ではみがきタブレットはどうですか??
うちの子達はそれで乗り切りました😌

  • ママリ

    ママリ

    早速調べてみました!
    そんなのがあるなんて知らなかったです!
    ありがとうございます🥹

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

もうその頃は旦那が押さえつけ、私がささっと磨いてました
3歳過ぎたらわりと磨かせてくれるようになるのでそれまでは戦いですね😭
答えになってなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    とんでもないです!ありがとうございます!
    いつかは磨かせてくれますよね🥺
    早くその日が来ますように…

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

歯磨き終わったらタブレットという流れでやっています!
うちの子は全然嫌がりませんよー!

  • ママリ

    ママリ

    羨ましいですー✨

    • 1時間前
まんまんま

うちも押さえつけて磨いてます😅
子どもを寝かせて、太ももの下に子どもの肩を入れるようにしてます。
歯磨き後に、キシリトールの飴をあげるようにしたら少し拒否が軽くなりました✨

  • ママリ

    ママリ

    押さえつけないとできないですよね💦
    ご褒美?があれば頑張ってくれるかな🥹
    ありがとうございます!

    • 1時間前
ママリ

3歳くらいまでは歯磨き拒否はもうしょうがないと1歳半健診のときに言われました🥹

股に頭を挟んで足で腕を押さえつけて「うぉー!!!!!おるぁー!!!ほれほれほれほれー!!!!」とか叫びながら歯磨きしてました😂

3歳前くらいにやっと落ち着いて磨かせてくれることが増えましたよ😊

ちなみにタブレットはうちは苦手でダメでした🥲

  • ママリ

    ママリ

    仕方ないことですが毎日だとイライラします😂
    早く磨かせてくれる日がきてほしい…
    色々試してみます!ありがとうございます!

    • 1時間前
ママリ

えぇ!?!?え!待って!?〇〇のお口からバイキンマンの声がする!!!
ちょっと見せて!?あぁ!やっぱりいる!あれ!?待ってドキンちゃんもいるみたい!!!え!?え!?うっそー!メロンパンナちゃん!!そんなところで何してるの!?!?こっちおいでっ!ほらっ!!

とか色々言いながら磨いてました😂

上手くいけばなになに!?となって喜んで口を開けてくれますが、最初から警戒モードだと頑なに開けてくれずただただこちらが虚しくなるだけなので、心が健康な時にやるのがオススメな技です。

でも、ずっとこの手法で磨いてる下の子は歯磨き嫌がること無く自分からバイキンマンバイキンマンと口を指さして言ってきます🦷🪥✨