※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

娘が泣き叫ぶので隣の部屋で寝ようと思いますが、不安で寝付けません。泣き声が辛くて断念を考えています。断乳を断念した経験のある方、苦労した方がいらっしゃいますか?

断乳2日目です。
娘は私がいると泣き叫ぶので隣の部屋で寝ようと思いますが不安で寝付けません。
次泣き出したらあげてしまいそうで。。

断乳する理由もそんなになかったのですが、たまたま昨日用事があり1日あげないまま旦那が寝かしつけてくれたのでその延長で断乳する事にしました😔(昼間は欲しがりません)

ただ、今は娘の泣き声が聞こえると辛くなってしまいました😭
ここで引き返したらダメなんですよね😭

断乳を断念された方はいますか??
その次の断乳の時、苦労しましたか??

コメント

れいぶmama♡

断乳中に可哀想だからと言ってまたあげると、次、断乳する時はもっと泣くみたいなので、ここが踏ん張りどころだと思います😊
辛いけど、頑張って耐えて下さい😭💦

• mari

mari

そうですよね😭
    断乳される方はみなさんこの辛さを乗り越えてるんですよね😭
    今のところ娘はぐっすり眠ってるのでこのまま眠ってくれることを祈ります✨
    ありがとうございます!

• 7月3日
ミユツキ

断乳、泣き叫ばれると母として辛いですよね💦
私はもう絶対断乳すると言う決意のもと断乳したので、何が何でもあげないと決めてました。
泣き叫ぶ娘を添い寝して、トントンしていて1歳3ケ月でやめました。
断乳から4日目でスーっと寝てくれました。が下の子の時はおっぱいをあげなくなるのが寂しくて、1歳半過ぎまであげてましたが、辞める時は上の子より大変でした。。。
色々分かって来てからやめるとなると、大変とき
いつかは必ず止める時が来るので、辛かったら断念もありかなとは思います。

• mari

mari

私も強い決断をしてから断乳すれば良かったです💦
    余裕のある日はおっぱい吸ってる姿は可愛いし、余裕のない日は疲労と眠気で授乳が辛く、私自身が不安定でした…😭
    ミユツキさんの、断乳の理由は何だったんですか??
    良ければ教えてください☺️

• 7月3日
  • ミユツキ

ミユツキ

私の断乳の理由は、2人目作りたくても生理が来なかったのもあるのですが、mariさんと同じく余裕の無い日は睡眠不足からくる、疲労で日々イライラしたり、本当に私も情緒不安定でした。
    旦那や子供にも優しく出来ない日があったり、、それが本当に辛かったのが1番です。
    母乳を止めるのは寂しかったのですが、断乳したらウソのように朝まで寝てくれて、私も朝まで寝れる幸せを感じてやめて良かったとは思いましたが、、授乳の可愛さをまた味わいたいと思う日もあります笑
    これだけは思いますが、いつか必ず止める時が来るはずなので(^^)
    とはいえ、確かに下の子は止めるのが遅かったのもあったのか💦
    断乳は大変でした、、、😓
    ご自身が寝不足で辛い日があるのでしたら、やめて少し楽になるとは思います(^^)

• 7月3日
  • mari

mari

ありがとうございます!
    やっぱりイライラしてしまうのは辛いですよね😔
    今日は旦那の寝かしつけにも少し慣れたみたいで、何度かは起きてしまいますが昨日よりよく寝てくれてる気がします☺️
    娘ともお昼のコミュニケーションを丁寧にとり、おっぱいはあげれないけど大好きよとたくさん伝えて、少し罪悪感も減りました。
    なんだか話を聞いてもらえて、乗り越えれる気がしてきました!
    ありがとうございました☺️✨

• 7月4日
みゆー

断乳を断念したのを思い出しました。
1歳ちょっと位の時にまわりやママリでも
1歳前後に断乳などの質問を見たりしていたので理由もなく断乳しようと試みました。
初日、泣く娘から離れるように旦那に寝かしつけをお願いし、泣きつかれて眠る娘に申し訳なくなりました。
次の日も可哀想な程泣いていて…耐えられずにあげてしまいました。
それからしばらくほしがるだけあげて卒乳するのを待てばいいんだと考え直しましたが
しばらくして、いきなりおっぱいなしでも寝てしまう日が…。そのまま次も同じように寝てしまい3日目も…。キッカケは沢山遊んで、沢山ご飯を食べて、実は寝る前にもおやつを食べて満腹になってたんです笑(歯磨きはしてました)
疲れてお腹いっぱいになったところで満足してあんなに大好きだったおっぱいは忘れてしまったようです。その日から逆に私が授乳ロスになってしまいましたが…。焦って断乳しようとしてたのがなんだったのか…って感じでした笑

• mari

mari

私も理由もなく断乳をはじめてしまったのでこんなに気持ちが揺れてしまってるんだと思います。😔
    断乳の泣き声や娘のおっぱいへの執着を甘くみていました😭
    断乳断念からの卒乳もあるんですね!
    みゆーさんみたいに突然でも子供の方から卒乳うらやましいです😭

• 7月3日

どんなに泣いても断乳を始めてしまったなら乳はあげない!
これは絶対です!
1歳4ヶ月との事ですし、知恵もだいぶ付いてますし、ここで諦めたら次はもっと大変になりますよ💦

• mari

mari

そうですよね…😭
    娘も昨日から頑張ってるんだと思うと、今私があげてしまったら昨日の我慢が酷だと思って乗り切ろうと思います!
    はやく明日の朝になって笑顔の娘に会いたいです✨
    活が入りました!😂ありがとうございます!

• 7月3日
ミユツキ

文章が途中で変になり、申し訳ありません。
色々分かってきてからやめるとなると、大変と聞くので、、やめよう!と思った時にやめた方が、後が楽なように思えますが、、いつかは必ず止める時が来るので、辛かったら断念もありかなとも思います。