※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が熱で病院に行き、座薬と内服を処方されました。熱が下がったものの、夕方からおしっこが出ていない状況です。何時間尿が出ない場合、病院に行った方がいいでしょうか?

7ヶ月になったばかりの息子

朝から暑いなーと思い熱を測ると38.0
その後昼寝し、起きた頃から
顔が真っ赤になったのでもう一度
測ると40度。ぐったりしていたので
休日診療へ行きました。ポツリポツリと発疹が
あることから手足口病もしくは突発性発疹といわれ
座薬と内服を処方されました。
帰宅後(16じ)も39.5だったので座薬を入れ
一時微熱まで下がりました。今また熱が
38.8あるのですが、夕方オムツを替えた時から
おしっこが出ていません。
水分は取れていると思うのですが
何時間くらい尿が出なかったら病院に
行った方がいいですか?

コメント

deleted user

足裏、手のひら、口の中に発疹があれば手足口病だと思います。

私でしたら2.3時ごろまで様子見てそれまでにおしっこが出てなければ行きますかね。

  • あいな

    あいな

    足裏 手の甲 ふとももに
    ひとつふたつ発疹があり、
    おしりに発疹10個くらいあります。
    口の中は嫌がって見せてくれなくて
    確認できてないです。😓



    2.3時ぐらいですか、様子見て見ます
    ありがとうございました^ ^

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水疱みたいな感じではないですか?

    手足口病はそんな高熱は出ないとネットでは書いてありましたので

    もしかしたら突発かもしれないですね。
    手足口病だったらあいなさんに移ってしまうのでマスクなど手洗いなどしっかり予防してくださいね😊

    • 7月3日
  • あいな

    あいな

    小さな発疹の中心が
    少し水疱っぽいですね😓

    移らないように気をつけます。
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
R♡

突発はだいたい熱下がる頃に発疹が出てくるのと
高熱でも比較的元気なので
ぐったりしているのが気になりますね💦

熱も高いし夕方から一度もしていないなら、私はもう連れて行くか電話するかしますかね!
唇乾いてないですか?

  • あいな

    あいな

    唇も潤いがあるほどではないですが
    乾いてるってほどでもなく
    口の中も唾液で潤ってるので
    まだ大丈夫と思いますが、起こさないと起きてこないので何度も起こして授乳と赤ちゃん用のポカリをあげてるのですがおしっこだけが出なくて。。
    今見てもしていないので、班になっても無かったら無かったら救急に電話しようと思います。。

    • 7月3日
みゆ

娘も熱出てる間に湿疹が出て来て、手足口病でした💦
40度超えの熱が出ましたよ😣
おしっこしてないの心配ですね💦
私ならとりあえず#8000に電話して聞いてみるかもしれないです(。> <。)

  • あいな

    あいな


    今も熱がだんだん上がってきて
    39.0位です😞😞
    息子も発疹が手足口病っぽいので
    そうだろうなぁと思います😞
    30になっても出なかったら電話して
    見ます😞

    • 7月3日
あっくんmam

手足口病だと思います!
うちもでしたが、お尻から発疹がでました。
手足口病のウイルスは凄く種類がたくさんあり、その種類によって高熱がでるものもあるそうですよ。

うちもその時同じように、夕方からおしっこが出ない時がありました。よく寝ていたのもあり翌朝まで様子をみました!

  • あいな

    あいな


    私も手足口だと思います😔
    手とかに少量の水の含んだ発疹が
    ポツリポツリ増えてきました。
    おしりが1番酷いです。1時半ごろに
    尿を一回しましたので病院に行かず
    様子を見ました^ ^熱は今は下がり
    元気はいつものようにはないですが、
    大丈夫そうです。今の所探さないと
    手とかに発疹は分かりにくいですが、
    これから大量に出るのでしょうか?
    それとも、少量で目立たず終わる場合もあるのでしょうかね?🙂

    • 7月3日
  • あっくんmam

    あっくんmam


    手足口病のようですね(T ^ T)
    うちも1個から始まり、広がり始めてからがものすごく早かったです!
    同じく、お尻やお股あたりが本当に酷くてかわいそうでした!

    酷くならない場合があるのかどうか、分かりませんがそうだといいですね(T ^ T)
    私はとにかく冷やしてあげました!お風呂も出来るだけぬるま湯にして温めないようにしました。

    治ってからも、痛くはないようですな手足の皮がめくれていてまだ完全に元に戻りません(T ^ T)

    • 7月3日