※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃんママ
子育て・グッズ

最近の暑さについて、生後4ヶ月の赤ちゃんの暑さ対策について相談です。冷房の設定や外気の取り入れ方について不安があります。夏場の赤ちゃんの暑さ対策についてアドバイスをお願いします。

ここ最近、暑い日が続いてますね〜…💦☀️

当方は九州ですが、今日も太陽サンサンで、、❗️

夏がキター!って感じの天気です😅

夏の家事育児って…汗ダクダクでなかなか過酷ですね💦😭

生後4ヶ月の我が子に、日中の30度近い暑さや紫外線は
辛いだろうとおもい、熱中症対策も兼ねて、
日中は涼しいリビングに引きこもって過ごしています…🎐

外出はお昼15時くらいからスーパーへ行く程度にしてます。

もちろん脱水しないように意識しながら
こまめに母乳やベビー麦茶も飲ませてます…💦

日中は涼しいリビング
夜の就寝時も涼しい寝室…

だけど、ずっと冷房のお部屋にいると、
さすがに赤ちゃんがクーラー病にならないか心配です😣

日中も就寝時も
エアコン設定は常に、冷房27〜28度の自動設定で、
風向きは水平にしてサーキュレーターで循環したりしてます。

やはり、付けっ放しよりも、
たまに冷房切って、外の空気を入れたほうが良いでしょうか❓😣

みなさんは夏場は
お家でどのように赤ちゃんの暑さ対策されてますか❓



コメント

@@@

うちも風通しが悪いのもあって
エアコンつけまくりですー!!
今が一番暑さに慣れてないから
熱中症になりやすいしと思って
つけてますよおー😩😩
そんなに熱くないときは、
プラズマクラスターだけつけてます。

  • ひぃちゃんママ

    ひぃちゃんママ


    ですよねー💦

    暑さに慣れてないだろうと思って
    わたしもエアコン付けっ放しです😣

    湿度も高いから尚更暑いんですよね。、

    今年の夏は電気代も覚悟してますが
    我が子のためです😅

    • 7月3日
まいこ

わたしも九州在住です😂
昨日(日曜)なんて34度でした…
わたしが毎年この時期から
クーラー病になって
すぐ熱中症起こしてました😥
今年から息子もとなると
すんごい心配です( ˃ ˂ )
室温を涼しくしすぎない程度で
汗をかいたらこまめに着替えています💦
お散歩したほうがいいんだろうけど
暑すぎて私がやる気が出ず😭😭
どうしたらいいんですかね(´;ω;`)

って…回答になってなくてすいません💦

  • ひぃちゃんママ

    ひぃちゃんママ


    めちゃ暑かったですよね😭
    洗濯物干したり、キッチンに立ったりしながらも汗ダクでした…

    暑いとイライラしちゃってたりで、、
    お散歩すらツライ気温ですもんね〜💦

    なので、わたしは15時〜18時の間で
    お散歩がてら近場のコンビニやスーパーに足を運んだり、

    陽が暮れたら一旦、1時間ほどエアコン消して、扇風機だけにしたりしてます😭

    その間に、お風呂に入れたりしてます。

    夏はクーラー病もだし、熱中症や脱水も夏場は心配ですよね。😣

    わたしも初めての育児なんで、赤ちゃんの暑さ涼しさの加減がなかなか分からないです💦

    • 7月3日
maki

保育士してましたが、働いてた保育園では クーラーはできるだけ使わず 自然の風で〜、、という方針でした !
汗かいて 暑さも 体感する という感じでした!ちなみに沖縄で、、笑
でも、他の保育園では クーラーずっとつけっぱなしだったり、、と やっぱり違うみたいです。
ずっと涼しいと 汗もかかないので 体的には どうなんだろう。と思います。
少しは 汗もかいた方がいいかなと思うので 少しの時間は エアコン消して その環境に慣れさせるのもいいかなと思います!