発達に不安がある息子の幼稚園選びについて相談したいです。私立幼稚園に通わせたいが、発達障害の診断後は公立の方が良いのでしょうか。また、通園日数を減らされることはありますか。
発達ゆっくりな子、発達障害の診断を受けている子の幼稚園選びについて
発達に不安がある1歳8ヶ月の息子を育ててます。
今はまだ特になんの診断をもらっているわけでもないのですが、一歳半健診ではとりあえず2歳まで様子見になっているところで止まってる状況です。
自宅保育なので幼稚園に入れる予定なのですが、もし今後発達障害の診断を受けて療育に通ったり、診断がつかなくても発達に遅れがあるような状態がある場合は、幼稚園はどのように選ぶのが良いのでしょうか?
自宅から近い私立幼稚園で、2歳からのプレ幼稚園があるので、それに通わせたいと思っています。
それに通うと自動的にそのまま3歳クラス、年少、年中…と学年が上がっていきます。(もちろん転園はできますが)
たまたま近所だから、そこに通わせて人と交流する時間を持って欲しいなーというくらいの気持ちで申し込んでいるのですが、上記の通り、もし今後本当に診断を受けて療育と併用して通っていきたいとなったり、加配をつけてほしい、となった場合は、私立より公立の方が良いのでしょうか?
また、遠回しに、通園日数を減らして欲しい/自主的な退園を促される、というようなことはあり得るのでしょうか?
(その幼稚園に直接、どの程度の発達の遅れまで受け入れてくれるのか?とは聞けていません)
同じような状況になったことがある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
- ぬ
コメント
はじめてのママリ🔰
私立でお勉強系とかならついていけないとかもあるので公立の方がいいかもです!
まろん
加配可能な園を探します。
診断済みの子いますが、幼稚園+療育を併用していました。
こちらの地域は公立がなかったので、私立でした。
-
ぬ
加配が可能かどうかはやはり園に直接問い合わせるしかないのでしょうか。
きちんと確認せず、入園してから、加配無理です、と言われても困りますもんね…- 2月17日
ママリ
どんな発達具合ですか?🤔
上の子がお勉強系の私立の幼稚園行きましたが、本当に成長しましたよ☺️
知的無しのadhdです。
-
ぬ
言語の表出がだいぶ少ない(理解できている単語はそこそこあるのに)です。もちろん単語数種のみで、発音もよくないです。
人見知りなし、後追いなし、頭を打ちつける、逆さバイバイ、目が合わない、人に興味なし、思い通りにならないと即大癇癪、、って感じです。
知的の有無はわからないですが、個人的にADHD/ASDはあるのかな…と思ってます。
知的がなければお勉強系の幼稚園でも良い影響がありそうですね!
ちなみに検討してる近所の幼稚園は、特にお勉強系ではなさそうです。- 2月16日
はじめてのママリ🔰
私立幼稚園は受け入れるも断るも園次第ですからね…💦
早め早めに情報収集はした方が良いと思います。
地域にもよるかもしれませんが、公立園の方が受け入れやすかったり加配をつけやすい印象です。
息子が2歳すぎまで発語がなく、2歳後半まで言葉が遅かったのもあり、プレに通っていた私立園から夏頃に「このままなら入園は断らないが、登園は週3程度」と言われました。
何をするにも園主導で、あまり寄り添う感じがなかったので別の園に入園しました。
別の私立園(今通ってる園)では、「療育と併用もできるけど、できるだけ幼稚園で過ごしてほしい。ここで成長できるところもたくさんあるはず!」というスタンスでしたし、何をするにも息子をちゃんと見てくれる(こういうのは得意、こういうのは苦手とか)し、親の意見をしっかり聞いてくれます。
ただ、加配はつけられないです💦
割とカリキュラムがしっかりある園でワークも運動もしっかりやるし、運動会や発表会の練習はみっちりです…が、先生方がうまくやる気を引き出してくれています。
ちなみに入園前から療育に通っており、入園後は降園後に通っています。
療育をやっていれば療育の先生や、他のママさんに色々幼稚園の情報聞けますが、療育やっていなければ地道に色々チェックするしかないかもしれません💦
とはいえ、これからどう成長するかわからないのに、今の時点で色々伝えて色眼鏡で息子を見てくない気持ちもあり、私からは園に踏み込んで聞くことができなかったです🥲
療育の数が割と多い地域なのもあり、「療育通ってるなら苦手なことはしっかかり療育でやってください!」みたいなスタンスの幼稚園は多いです💦なので登園日数が増えないと嘆く療育ママは多いです😢
息子はプレの夏に色々指摘されて週3とか言われましたが、その園の1歳クラスの親子教室から通っていたし、それまでは「男の子だし、こんなもんよ!」みたいな反応だったのでこのまま入園できそう!と思っていただけにびっくりしたと同時にもっと他の園も見ればよかったと後悔しました。
結果として今の園とご縁がありましたし、今の園にして本当によかったと思っているのですが、当時は色々と大変でした💦
なのでいろんな園を見ておいた方が良いと思います。
個人的に幼稚園選びがなかなか大変でしたので、つい熱く長くなってしまいました🙇♀️
長々と失礼しました🙇♀️
-
ぬ
大変詳しくありがとうございます!✨
第一子で知り合いもおらず、周辺の幼稚園の情報が入って来ずで…
おっしゃるように、私立は園次第、というイメージがあります。
プレに通っていたところと違う園へ入園されたんですね!
また、降園後に療育に通えることもあるんですね!(1日で幼稚園or療育しか行かないものかと思ってました)
プレに通うことで、園のスタンスや我が子と合うかどうかも知れると思うので、やはり予定通り2歳からのプレに通園してから転園するかどうかを検討していこうかなと思います。
ちなみに、加配がつけられないというのは、どういう理由ですか?私立は一律で加配の先生がつかないってわけではないですよね?(すいません無知で💦)
いろいろ先回りして園に相談しすぎて色眼鏡で見られるのでは…という不安があって、まさにそうなんです。
実際なにかしら診断を受けているわけでもないし、ただ私の勘で…。
今後息子がどうなるかわからないので、身の振り方が定まらずで。
近所だから、という理由だけで園を見ていましたが、他にも園庭開放など行ってみようと思います。- 2月17日
-
はじめてのママリ🔰
息子の園は先生の数の問題で加配はつけられないと言われました。
先生の数は特別少ないわけではないですが、特定の1人または数人を見るだけのは配置はできないみたいです💦
私立でも加配付けられる園はあると思います。
ただ、加配の申込は一般的に診断書等が必要なケースが多いみたいで、それはそれで悩んでいたと思います。(息子は療育通っていますが、診断はついていないので💦)
息子の園は担任を持たないフリーの先生は何人かいたり、主任の先生もいるのでどうしてもの時はフォローしてくれるみたいです。
療育はほんと様々で昼食付きで1日預かるタイプもあれば、1回1時間の個別タイプもあります。
入園前は2時間の小集団の預かりと、1時間の個別を週に何回かやっていましたが、今は16時過ぎからの個別1時間を週1でやっています。
内容は苦手なところの支援ですが、通う感覚としては習い事とさほど変わらないです。
踏み込んで聞けなくても説明会に参加したり、平日の園庭開放などで園の様子を知ることはできると思います。
説明会等で在園児の教室も見学できれば、立ち歩く子がいるかどうか、そしてそのフォローはどうかとか見れるし、教室から飛び出す子がいるかどうかとか、世間話程度に先生に「言葉がなかなか増えなくて…」などと話した時の反応を見たり。
1歳8ヶ月なら言葉の相談もそんな珍しいことではないと思います!
中には園見学の時点で「うちは入園前から療育行ってる子はちょっと…」とか言ってきたり、説明会資料の表紙に「発達面で不安な方は必ず申し出てください」とかデカデカと書いてある圧の強い園もあると聞きます。(実際にママ友から聞いたのでその園は見学しませんでした…)
他にも入園前に療育行く子は断る園でも入園後にもろもろ判明して療育通う子はいる園もあります。
園のスタンスってさまざまですよね…。
プレ通っていたけど入園しなかった園では、プレ時代は何の指摘もしていなかったのに願書、入園金、制服採寸&支払等が終わって入園直前の2月すぎに「うちでは週3回しかみれません」と一方的に言われたらママさんがいたそうです🥶
もしかしたら1月2月頃の入園体験とかで園側で思うところがあったのかもしれませんが、引き返せないところで急に言われても困りますよね…。
そのママさんは事前に言われていれば他の園探したのに、と言っていたそうです。
事前に相談して色眼鏡も嫌だし、相談しないで一方的に決められるのも嫌ですし、本当に難しいですよね…。
仮に登園日数が減ってもいいのですが、納得感が必要ですよね…。
療育の先生には「園探しは戦略が必要ですからね」と言われました😂
私の地域は心なしかクセの強い園が多い気がします。
ただ、私は他の園見学をあまりしなかったのを非常に後悔したので、踏み込んで聞けなくても手数は多い方がいいなと思います。
プレも日にちや時間が被らなければ掛け持ちもできますし(実際にプレを移る時に1-2ヶ月重複して2園のプレ通っていました)、いざ転園等を考えたときに探し出して見学から始めるのはなかなかしんどいと思います💦
長々と失礼しました🙇♀️- 2月17日
ぬ
お勉強系ではない普通の園なので、中身は公立と変わらなそうにみえます。
それでもやっぱり公立の方が良さそうですかね…