母親がしんどい..世の中、3人も4人もお子さんを育てたママさんが尊敬し…
母親がしんどい..
世の中、3人も4人もお子さんを育てたママさんが尊敬しかない..
昨日、いつものようにご飯の用意してあげたのですが、なかなか食べない、少ししか食べませんでした。
最初は普通に「食べて」と言いましたが、それでも食べないから我慢の限界が爆発してしまい、旦那に「そちらが食べさせて」とか言い合いになりました。
それでも食べないから2歳児に対して言葉も状況もわからないのに八つ当たりしてしまいました..その後、私が一人になるために別の部屋に行って泣いていたら、タオルを持ってきてくれました。
それからもうしばらくしてから抱っこして「ごめん」と謝り、寝かしつけました。
昨日は叩いていませんが、2歳児が持ってきたぬいぐるみをあたらないように投げました..
「怒らないように」、「叩かないように」と意識しながら日々を過ごしていますが、寝不足や疲れから余裕がなく、そうなってしまい、申し訳ない気持ちでたくさんです🥲
- はじめてのママリ🔰
あいり
毎日おつかれさまです😌
うちも2歳児いますが、食べムラ激しいですよね😂
私はもう今日はこれだけでも食べたからOKって感じにしてます🍚
保育園にも行ってるので、保育園では給食ちゃんと食べておかわりまでしてるから、もうそれで十分と思ってます😂
ママも余裕がないとイライラして自己嫌悪の繰り返しですよね💫
でも抱っこして「ごめん」と伝えてちゃんと子どもが戻るところを作ってあげてるので大丈夫ですよ☺️
はじめてのママリ
3人のママです。
死なない。以外のことは大丈夫です!!!食べない、、
お腹空いてたら勝手に食べてくれます。大丈夫!!
私も一人目の時は神経質な鬱になってましたよ🙂大丈夫!!!!
本当に危ないこと以外は大丈夫です!!!叩いてもないなら大丈夫☺️👍🏻その申し訳ない気持ちがあるだけで十分大切に思ってる証拠。大丈夫です☺️
さんちゃん
私も長男が2歳のときすごーーーく思いつめてました。わかります!
本当に可愛いと思う余裕がなくて、寝たあとにごめんごめんと抱きしめながら泣いてました。
今3人いますけど腹立ちますよ。普通に。毎日めっちゃイライラして怒ってますけど可愛い子供たちです!
ちゃんと寝かしつけまでして、今日も一日ちゃんと生かしたから百点満点です!
はじめてのママリ
3人居ますが、「食べない」だけは私もイライラでおかしくなりますよ😭
運良くお利口に食べる子に生まれた3番目が神のように感じてます😂
食事って、体の成長のためよりも、「食べる楽しさ」を育てる場だと思って過ごす方が、数年かかりますが💦食べる子になると思います😌
ご飯は少量で用意して、完食できたらよく褒める。食べることへの成功体験を増やす。本人が足りないときだけおかわりをする。
ただ、年長の息子はクラスで1番背が低く小柄。だからなかなかうまく少量で…を実践しきらず、結局心に余裕ができずガミガミ怒ったりしてましたが😂
お子さんの体が心配で食べない事をイライラする、
きちんと謝ってる、
この時点で真面目でとても立派なお母さんに感じます😌
寝不足が1番の敵だと思ってます。サボり癖を少しでも身につけて休める術を実践してるママが何よりできるママだと思ってます。
少しでも長く休めますように応援してます🙏
コメント