※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

マイホーム建設予定の土地で地盤補強が必要か悩んでいます。同じ経験の方、100坪の広さでの費用を教えてください。

マイホームを検討中で建てようと考えている土地があるのですが、今そこは母が趣味でしていた家庭菜園の残骸や祖父が自営で使用していたオンボロ倉庫が立っているだけの土地です。
誰の目に見ても地盤がしっかりしていないのが分かる位なのですが、地盤補強に幾ら位かかるのか同じような方がいればご参考までに教えて頂きたいです💦
広さは100坪くらいだそうです。

コメント

ムーニー

いま、マイホームを建てるために、去年まで田んぼとして使われていた土地の造成をしている真っ最中です!
同じく100坪ほどですが見積もりでは200万と言われました!

田んぼだったので、完全に土の入れ替えがあったり、排水の事等もあるかと思いますが……

  • さとこ

    さとこ

    なるほど…
    なかなかかかりますね💦

    因みにお家のことも聞かせて頂いても良いですか?
    どれ位の広さや間取りのお家をお考えですか?

    • 7月2日
  • ムーニー

    ムーニー

    37坪4LDKの予定です!
    知り合いに頼んだので結構良心的な値段なのかもしれませんがやはりこのくらいはするみたいです😅

    • 7月3日
  • さとこ

    さとこ

    私も4LDK位が理想なのですが、駐車スペースはどれ位確保されていますか??

    • 7月3日
  • ムーニー

    ムーニー

    土地自体は全体で140坪ほどあるのですが、とりあえず車2台分あれば良いので、その予定ですすめます( ﹡ˆoˆ﹡ )

    • 7月3日
  • さとこ

    さとこ

    そうなんですね!
    色々答えて頂いてありがとうございました✨

    • 7月3日
みずたま

うちも元々田んぼだった土地をかさ上げ、造成しています。
かなりかさ上げしたため400万、それにプラスして地盤補強のため120万程かかります(^ω^;);););)かさ上げをしなければここまでかからないとは言われました(´△`)↓

  • さとこ

    さとこ

    かさ上げに400万も!
    お家建てる前にとてもお金がかかりますね…(ーー;)

    頭金やお家のこともお聞きして良いですか?

    • 7月2日
  • みずたま

    みずたま

    田舎なもので( ´・ω・`)近所との関係上高くしないといけないと土建屋さんにいわれました(ㆆ_ㆆ)
    私のわかる範囲のことであれば💡
    新築後は義両親と完全同居になるため、間取りは6LDKです。
    頭金は建築屋さんから1/3の金額は入れて欲しいと言われて先日支払ったところです(´△`)↓

    • 7月3日
  • さとこ

    さとこ

    1/3も!
    その建築屋さんは大手のお店とかでは無くですか?

    • 7月3日
  • みずたま

    みずたま

    そうなんです😱💦
    棟上げの時にさらに1/3、引渡しのときに残りを支払う形らしいです( ´・ω・`)💦
    頼んでいるところは大手ではなく、主人の知り合いの建築屋さんです!!

    • 7月3日
  • さとこ

    さとこ

    ローンとか無しで一括支払いという事ですか!?
    凄いですね∑(゚Д゚)

    • 7月3日
みんみん

私は150坪の畑に建設中です。

地盤補強が必要と言われ他の土地にしようか悩みましたが、無料で地盤調査してくれたので、やったら思ったよりはしっかりしてたので150万で済みました٩( ᐛ )و水はけが悪いのでかさ上げしました。

  • さとこ

    さとこ

    そうなんですね!
    やはりかさ上げにお金がかかりますか?

    • 7月3日
ポムポムゼリー

盛り土が必要で50万プラスでした💦
地盤調査したら地盤はしっかりしていました😊

同じく100坪です✨

ただ倉庫を壊したりするのにお金がかかりそうですよね😣💦
解体費用は意外と高くなるので😭

  • さとこ

    さとこ

    そこも悩みの種ですね…
    いくらボロいと言えど(ーー;)

    他の方が言っているかさ上げ=盛り土ですか?

    • 7月3日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    かさ上げが盛り土だと思います😊💦

    我が家も祖父の家の敷地に倉庫、小屋二棟、自宅があり、そこに建てようかと思ったのですが、解体で450万だったので辞めて土地を買いました(笑)💦

    • 7月3日
  • さとこ

    さとこ

    解体にそんなにも!
    そんなにかかるなら他に土地を探した方がってなっちゃいますね💦

    オンボロでも幾ら位かかるのか…(ーー;)

    • 7月3日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    祖父の家は田舎なので敷地もかなり広いのでそのくらいかかったのかもしれないです💦💦
    おそらく500坪以上はありそうな場所です💦

    田舎すぎるのも解体が高いのもあり、土地買いました(笑)

    解体高いからって自分でハンマーで解体するわけにもいかないですしね😫

    解体屋さんに一度見積もりお願いしてみるといいと思います😊

    • 7月4日
  • さとこ

    さとこ

    500坪…広いw

    そうですね!一度相談してみたいと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
まなてぃー

うちは、130坪の敷地に今ある平屋と軽量鉄骨の家とトタンの納谷を潰して二階建てを1件建てる予定なのですが、解体だけで450万かかるそうです😵地盤調査もしてみないとどれぐらいかかるかわからないそうで…家だけでもかなり予算オーバーしてるのに、地盤調査でお金がかかるとかなりカツカツの生活になりそうです😱

けど、土地を買うより地盤補強などする方がおそらく安くなると思うので、私ならそこに建てますかね😁まぁ立地条件などにもよりますが😅

  • さとこ

    さとこ

    色々条件見ながら考えて行かなきゃいけませんね…💦
    あまり解体にお金がかからないと良いのですが…

    コメントありがとうございます✨

    • 7月4日