※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama╰(*´︶`*)╯♡
子育て・グッズ

保育園で一日預かりの経験がない状態で、育休中の美容師が土日出勤を考えています。保育園がまだ申請中で、子供の慣らし保育や安全面が心配です。

保育園や託児所など全く預けた事ない状態で、保育園の一日預かりされた事ありますか?
美容師で、まだ育休中なのですが、人手不足で土日など出ようと考えています。保育園がまだ申請中です。普通は慣らし保育などすると思いますが、一日預かりだと急な場に子どもはかわいそうですかね💦一日預かりではなく、一時預かりなどで時間増やしていった方がいいんですかね💦

保育園に預ける事自体不安なんですが😱最近つかまり立ちやハイハイもはじまり、目が離せないです!保育士さんは頭ぶつけたりしないよぅ、きちんと見てくれるもんなんでしょうか?

コメント

なつやすみ

まずは半日保育から試すと思います☺

0才児のクラスは安全対策、
ベテランの先生がたくさんついてくださるので安心だと思います❗

ただ風邪など病気はもらいやすいです😅

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    一日保育園などで病気もらうのはなんだか悔しいです😭💦いずれは預けなきゃなんですが💦
    保育士さん信用して大丈夫なんですね!💦

    • 7月3日
bunnybunny

確かに最初は慣らしの方がいいと思いますが、仕方ない理由だとそうも言ってられないですよね😅
保育士が見てくれるかですが、もちろん注意して見るし、保育室も怪我をしないようにしていると思います。
でも1対1でずっと見るわけではないので100%怪我をしません!とは言えないと思います😣💦
頭をぶつけて出血やたんこぶ、あおたんはないと思いますが、コツンとぶつけて少し赤くなるくらいはあるかもしれないです💦
もちろん注意しては見ています😢

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    家でも私の注意ミスで頭ぶつけたりしてしまい、ごめんね😱💦と思ってしまいます。保育士さんの方がきっとベテランですよね!
    できれば慣らしからスタートしたいと思います!

    • 7月3日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    確かにぶつけますよね😥
    確かに保育士は保育のプロとしてやっていますがそう言われると不安もあります😅
    私も育児ではわからないことだらけです😥

    • 7月3日
ゆきまま

生後3ヶ月くらいから、毎週1日だけ、一時保育に預けました。プロなんで、なんとかしてくれますよ~😁✨✨

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    8カ月なので、人の区別がつくので人見知りで泣いてしまわないか心配で😭
    預けてる間ずっと泣いたらどうしようとか💦

    • 7月3日
よーぽん

元保育士です。
お母さんと全く離れて過ごしたことない場合は、入所日から1日目は3時間とかから慣らしていきます。
お仕事の都合もあると思いますが
大体2、3日ずつ時間を増やし
1週間後に1日過ごしてみる…
という流れが多いです。
もちろん、お仕事の都合でもう少し短期間で慣らしをする方もいます。

0歳児さんの場合
多くても子供3人に対して保育士1人が付きます。
月齢や発育具合に合わせて注意深く見ていきますし
事前の面談などで不安点や最近の癖などを伝えておくと、よりしっかり見てくれますよ。

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    やはり少しずつ時間をとってあげた方がよさそうですね😭
    仕事をしたい自分と、保育園に預ける心配と、でモヤモヤします💦💦

    • 7月3日
deleted user

あります。
ちょうど7ヶ月の時に、旅行先で、地元の保育園に1日預けました。
リゾート地だからか、客寄せのためにそういうサービスがあるのかも知れませんが、実際には徐々に時間長くしていくのが普通だと思います。
預かってもらえない場合が多いかと、、?

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    いきなり一日預けてお子さんの様子はどうでしたか?心配で、心配で😭過保護かもしれませんが💦あまり人に預けた事がないので。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も預けたことなかったので心配でした。
    でも月齢が低かったせいか、なんとか過ごせましたよ。
    1歳半で本格的に保育園に預けた時の方が泣いて泣いて大変でした。

    • 7月3日
おかん

保育士です。
仕事の都合はわかりますが、
お子さんの一番の安心元のお母さんが居なくなり、全く知らない人たちの中に長時間放り込まれる。なかなかな心理ストレスだと思います。
保育士さんによってどう言われるかはわかりませんが、初めの間は基本一日中泣いています。話せる子ならママを呼んで泣いています…
できることなら3時間から少しずつ伸ばして行き1週間以上はかけて保育士さんや保育園という環境に慣れていけるようにしてあげたいですね。。
どうかお子さんにとって一番良い選択をしてあげて欲しいです(>_<)

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    コメントありがとうございます!
    保育所に電話確認したら週末は一日保育やってないと言われ、違う所だとすごく、高かったり。旦那にも、事後報告したら、やはり子どもが可愛いそうだから辞めてと言われました💦

    旦那が見てくれる時だけ出勤しようと思います😅あとは、きちんと保育園が決まって慣らし保育から少しずつスタートしたいと思います!

    すごく、お話しが突き刺さり、ありがとうございます!やはり子ども第一でいきます😊

    • 7月4日