※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

出産入院時の荷物を準備中。日々使うものは陣痛時に鞄に入れた?産褥ショーツは3枚用意したけど、他の下着も必要?ごめんなさい、質問ばかりです。

今出産入院時の荷物を鞄に詰めてます。
スキンケアとかの日々使うものって、陣痛が来てから鞄に詰めましたか?
普段使わないものは鞄に詰めたのですが、日頃から使用してるアイテムはみんなどうしてたんだろう?🤔
皆さん陣痛が来てから痛みが治まってるタイミングに、ササっと入れてたんでしょうか?
なんかいざ陣痛が来たらテンパってしまって、きちんと鞄に詰めて用意しておかないと忘れてしまいそうだなー😅と…

あと入院時のショーツは産褥ショーツしか持って行きませんでしたか?
一応産褥ショーツは3枚用意してほしいと産院に言われたので、3枚用意して鞄に詰めました!
普通のマタニティショーツや生理用パンツとか用意した方がいいのかな?と思ったのですが必要ないですか?

質問ばかりですみません😅

コメント

r♡ymama

スキンケア用品などはあらかじめここの袋にいれとくってきめておいて
袋にメモ帳はってもってきてって書いておきました。
次の日とかお見舞いに来る時に旦那に持ってこさせましたよ。
産褥シーツはうむときとかで
産んでからは1ヶ月ぐらい出血続くので生理用のナプキン必要です!
マタニティショーツとかも必要です!
足りないものは旦那さんとかお母さんとかに頼んでましたよ

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    一応産院で悪露用のシート?を用意されているみたいなので帰って来てからのナプキンをしっかり用意しておくことにします👍
    普段マタニティショーツをカツカツで履き回してるので鞄に入れておく余裕がなくて😅
    でも1枚くらいは入れてなんとか残った枚数で履き回そうと思います👍
    生理用ショーツも1枚入れておくことにします👍

• 7月2日
ahgy.m

詰め替えれる物は100均一で容器買って詰め替えといたり、入院し出してから主人に持って来て〜とかでもいいと思います💦
産褥ショーツと生理ショーツを入れてます☺︎

• かーちゃん

かーちゃん

詰め替え!その手がありましたね!
    すっかり忘れてた😂
    詰め替えれるものは詰め替え容器に入れて、ダメなものは上の方が教えてくれた様に決めた場所にポーチ等に入れて置いておきたいと思います😊
    産褥ショーツ3枚以外にマタニティショーツと生理用ショーツ1枚ずつ入れておくことにします👍

• 7月2日
あんぱん

スキンケアのものは試供品のものを準備してました!陣痛はどこで起きるかわからないので、誰かに荷物持って来てもらうことになるかも!?と思って完璧に準備してました(^ ^)笑
でも、忘れても病院の中の売店で買ったりあとで持って来てもらったりできると思いますよ!

悪露が続くので、ショーツは生理用のものも何枚か持って行っておくといいと思います!

• かーちゃん

かーちゃん

試供品あればよかったんですが、旦那の実家に頻繁に泊まりに行くのでその時にどんどん消費してしまっていました😭
    使わないで置いておけばよかった!!!
    そうなんです!そうなんです!
    自分じゃない人が荷物を持って行くことになる可能性もあるので、できるだけ完璧に鞄に詰め込んで用意しておきたくて😅
    病院の中に売店があればいいのですが、総合病院ではないので売店がないんですよー😭
    用意しておかないと後で持って来てとお願いして「どこにあるかわからない」や言ってたのと違うの持ってこられて「これじゃない!」ってなるのも嫌だなと思って😂
    マタニティ用のショーツより生理用ショーツの方が持って行った方が重宝しますか?🙄

• 7月2日
  • あんぱん

あんぱん

産褥ショーツは出産のときと産後何日かだけで、そのあとはずーっと生理用ショーツでしたよ(^ ^)
    マタニティショーツはもう全く必要ありませんでしたよ!お腹も大きくないですしね!

• 7月2日
  • かーちゃん

かーちゃん

マタニティショーツを遂に使わなくなる時が来るんですね!😭
    マタニティ用のデカパンちゃん達には凄いお世話になったので、たかがショーツなのに愛着が湧いてしまってます😂
    あ〜遂に履かなくなる時が来るのか…お腹が小さくなるのか…と思うとなんだか寂しくなってきました😅
    産後家に帰ってからは生理用ショーツが大活躍しそうですね😊
    生理用ショーツは元々沢山あるので困らなさそうなので安心です✨
    ありがとうございます😊💕

• 7月2日
yurimama

産後マタニティショーツは使わず、基本生理ショーツでした!
でも、検診とかの時は産褥ショーツはくのおすすめします!生理ショーツやと脱がないといけないので!

あと日頃使ってるのは陣痛かなって思った時に入れてました!最終母に持ってきてもらってました(°▽°)

• かーちゃん

かーちゃん

基本入院中は産褥ショーツで、間に合わない場合は生理ショーツと思ってそれなりの枚数を鞄に詰めておくことにします👍
    陣痛かな?って時に入れる感じで間に合いましたか?
    陣痛来たらテンパって『あわわわ』ってなりそうだし、破水から来たらジョボジョボ出しながら部屋の中行ったり来たりもできないなーと思って😅
    旅行とかなら予定があるから荷物詰めやすいのに、出産は急に来るから本当に準備大変だな…と痛感してます😭

• 7月2日
Hiiiina

スキンケア類は家のとは別で用意しました😊

入院中はマタニティショーツも生理用パンツも必要ないですよ!

• かーちゃん

かーちゃん

詰め替え容器で別に用意しておくことにします👍
    荷物を詰めてるとなんだか旅行に行く気分になってちょっとワクワクしてます😂
    生理用パンツも必要ないんですか!?
    ショーツ類は産褥ショーツ3枚で間に合うのでしょうか?🙄
    シートがズレたりしてて、悪露の出血が漏れたりして『ギャーッ!』みたいな事故になったりしないのでしょうか?
    おっと…パンツが足りねェ…ってならないか心配で😅

• 7月2日

化粧水とかは小さい詰替ボトルに入れて入院用バッグへ。
詰替出来ない物は病院へ向かう直前に準備しました(*´∀`*)
忘れたら誰かしらに持って来てもらうか、買って来てもらえばいいやって考えてましたよ!

生理用ショーツも持って行きましたが、産褥ショーツで退院しました(●´⌓`●)

• かーちゃん

かーちゃん

詰め替えですね!
    詰め替えるってのが完全に頭からスコーンッと抜けてました😂
    詰め替えられないものは、決まったポーチに入れて普段はポーチから出して使うことにします👍
    (決まった場所に置いておきたいと思います👍)
    そして病院行く時に忘れてしまった場合は旦那に持って来てもらう事にします🙌
    入院中は産褥ショーツしか履きませんでしたか?
    また、3枚で足りましたか??🙄

• 7月2日

退会ユーザー

入院中は産褥ショーツしか履いてませんよ!
    うちは5枚用意するように言われていました(●´⌓`●)

• 7月2日
  • かーちゃん

かーちゃん

oh!5枚も用意するように言われたのですね!
    であれば確かに産褥ショーツのみでも足りそうですもんね😊
    私3枚しかないので足りない枚数は生理用ショーツ持って行く事にします👍

• 7月2日
わらび

普段使ってるものは陣痛がきてから準備しました。でも、焦ってしまうと必要なものを忘れると思ったので、バックに準備するものリストを貼り付けておきました。
入院中は産褥ショーツの他に1枚普通のショーツももちましたが、私は産褥ショーツしか使いませんでした。
でも産褥ショーツは大きかったので、ガードルもはいてました。

• かーちゃん

かーちゃん

陣痛が来てからでも案外間に合うものなんですね!!🤔
    痛くてそんな余裕なくて用意できなかったりするのかな?と思ったりもしたので💦
    携帯の充電機とかはポーチに入れておくとかもできないので、準備するものリスト作ってそこに書いておこうかなと思ってます😊
    ガードルか…ガードル持ってないんですよねー😭
    ガードルがない代わりに産褥ショーツが大きかった時用に生理用ショーツ持って行く事にします👍

• 7月2日
マシュマロ

スキンケア用品はサンプルとかトラベルサイズのものを用意して入れました。
メイク道具はポーチにまとめておいて、入れるだけの状態に。
いざ忘れても家族に持ってきてもらえばいいので、その辺はあまり気にしなくても大丈夫かなと。

産褥ショーツは1枚もらえて、お産当日しか使わなかったような。
その辺は病院にもよりますよね。
私は生理用(夜用)も持っていきましたが、産褥ショーツが3枚あればいらないかもしれません。
家族に洗濯してもらったり、病院内で洗えない場合は必要かなと。

• かーちゃん

かーちゃん

院内で洗濯できるのかどうかも確認しておかないとですね!
    旦那に持って帰って洗濯してと言っても面倒臭そうな顔されそうなので😂
    できないなら多目に持って行く事にします👍

• 7月2日
あたも

わたしは5日間の入院でしたので、普段使用しているスキンケア用品やお風呂セットを100均で売っているトラベル用ボトルやクリームケースに小分けにして準備して置きましたよ( ^∀^)

産褥用ショーツも4枚ほど準備して、血液で汚れることを考えて、捨ててもいいショーツも一枚持って行きました★
産褥用ショーツは、産後の洗浄の時にパンツを脱ぎ着しなくてもいいようにだと思うので、汚れた時用に心配であればサニタリーショーツ持っていくと良いと思います^o^

私も心配性なので予定日の2ヶ月前から何があってもいいように鞄に色々と準備してました💦

• かーちゃん

かーちゃん

今トラベル用の詰替容器に地道に詰替中です👍
    産褥用ショーツの他に一応生理用ショーツも何枚か持っていこうと思います✨
    私も心配性なので、あれば持っていかなくて大丈夫だろか…とか考えてしまってなんだか荷物が多い気がします😅

• 7月2日
モンロー

前開きのワンピースタイプのパジャマ、産褥ショーツがあればとりあえずは大丈夫だと思いますw
スキンケア用品は、産まれてからじゃないと陣痛でそれどころじゃなく使いませんw
パンツは産褥ショーツしかはかなかったです私はw
楽すぎてw
なので、細々としたものは後から家族にお願いしてもってきてもらえればいいと思います(’-’*)
誰にでもわかるように、まとめて置いておくと尚更いいかもしれないです👏
もうすぐで赤ちゃんに会えますね💖頑張ってください‼(о´∀`о)

• かーちゃん

かーちゃん

産褥ショーツってそんなに楽チンなんですね!!
    産後の産褥ショーツの活躍っぷりに期待したいと思います😂
    細々としたものを忘れてしまった時は旦那にお願いしたいと思います👍
    (決まった場所にまとめて置いておかないとわからないとか言いそう😅)
    ついにここまできたので、いつ出てくるのかとドキドキしてます✨
    出来るだけ旦那がいる時に出て来て欲しいので「とーちゃんが家にいる時に出て来てねー!」と教え込ませてます😊
    頑張りますね!ありがとうございます💕

• 7月2日
。. o(≧▽≦)o .。

私は残りの持って行くものは、リストにして、紙に書いて、鞄の上に置いておきました。忘れ物のないようにと、もしも他の人に頼むような状況になってもわかるようにと。
ショーツは念のため多めにあってもいいかな、と思いますが、買うならもったいないので、今後も使えるように生理用とかでいいと思います!

• かーちゃん

かーちゃん

リストに書き出してる方もやっぱり結構居ますね!
    どうしても前もって鞄に詰められないものはリストを活用したいと思います👍
    (どこに置いてあるかも一緒にメモしておこうと思います😊)
    生理用ショーツ多目に持って行っておいて損はなさそうですもんね!✨
    洗濯できないようであれば数枚多目に持って行っておこうと思います👍

• 7月2日
ちゅんたった

私は予定帝王切開だったので、参考になるかわかりませんが、
忘れたらいけないものとかスキンケアは旅行用の容器に入れたものをあらかじめいれておきました😊
産褥ショーツは3枚、生理用のパンツ2枚とマタニティショーツ2枚ほど持って行ってました⭐️
産褥ショーツはお股のところにマジックテープがついていて、そこがオープンになるタイプをもっていますが、わたしは足の付け根のあたりが、マジックテープにまけてかぶれてしまったので、(もともと靴下のゴムかぶれとかもあります)それからは生理用のパンツやマタニティショーツを使ってました🎵
下着類は汚れてしまったらかえないといけないので、誰かに洗濯を頼めるとしても、多めに持ってる方が安心ですよ😊

• かーちゃん

かーちゃん

こういう時の詰替容器様ですよね!
    今せかせか詰替ながらお返事してます😂
    そう!ちゅんたったさんと同じで私も産褥ショーツはお股のところがマジックテープなんです!
    今日洗濯してて『これ足の付け根チクチクして痒くならんのかな?』と思ったもので、痒くなってかぶれたらどうしようなんて思ってました!
    かぶれた時のために生理用ショーツ多目に持って行っておく事にします😊
    それでも足りないようであれば、ショーツの場所は旦那でもすぐわかるので持ってきてもらう事にします👍
    ありがとうございました✨

• 7月2日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ほんとマジックテープかぶれ地味に痛いですからね💦
    生理用のパンツはできるだけ優しそうな生地のものを持って行きましたもん(笑)

• 7月3日
  • かーちゃん

かーちゃん

お返事遅れてしまってすみません🙇‍♀️⤵︎
    マジッテープかぶれ恐ろしいですね😱
    産褥ショーツの他に生理用ショーツも3枚詰めました😊
    夏だから蒸れたらいやだなー😭
    蒸れてかぶれないことを祈っておきます😭✨

• 7月3日
かーちゃん

色々と沢山助言ありがとうございました😊
皆さんのおかげで荷物詰めがスムーズにいってほぼほぼ完了しました🙌⤴︎
あとは洗濯槽の掃除をして、綺麗な洗濯機でさぶろーの肌着等を水洗いして退院時の服をカバンに詰めるだけです👍
入院時の荷物の準備や出産を迎えるための準備とかも整ってきたのでなんだかやっと安心できる感じです😌✨