※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

パニック障害になる要因やきっかけ、遺伝的要素について教えてください。

パニック障害について。
身近にパニック障害になった方がいて理解を深めたいです。
なりやすい性格はありますか?
またきっかけはあるんでしょうか?
きっかけもなくパニック障害になる事もありますか?
育った環境はどうでしたか?
身内に同じような方がいる確率は高いんでしょうか?
気分を害されたらすみません🙇
どれか一つでもいいので教えていただきたいです。

コメント

r♡ymama

私はちゃんと診断しにいってないのでわかりませんが、ネットで調べると結構当てはまるのでパニックなのかと…。
一人目がレイプされて出来たこです。
相手への殺意、恨み、また、年が若いせいか周りに結構酷いこと言われます。
実家には頼りたくても反抗期の妹弟がいるし、わたしは差別されていてひどい時は殴られたりします。
そのせいで産後うつ→鬱病へ
ストレスたまると意味もなく大泣きしてリスカして何回も死にたいと思うようになりました。
大泣きしてしまうとどうしよ、こわい、とか気が狂ってしまってパニックになります

あんず

私がパニック障害あります。今は落ち着いていますが…

鬱などになられている方もそうですが、考え方が真面目なんですよね。自分で言うのもアレですが。
きっかけはそれぞれ違います。初めて発症したときと今では出るとき違います。
育った環境は…自分で言うのもアレですが(笑)かなり寂しかったんですよね。母から認めてもらえてないんじゃないかっていう気持ちがありました。自分のいきる意味がわからないような言い方されたり。今では母とは普通ですがね。
身内に同じような…やはり、身内も真面目で母も鬱になったことありました。。。

発症したときの様子やきっかけは人それぞれかと思いますので一つの意見として捉えていただければ幸いです。

たちこま

私は某大手スーパーで、クレジットカードを販売しているときにパニック障害になりました。
今は特に動機や息切れが起こることはありません。
他にストレスがたまる仕事(保険外交員や不動産営業)をやってましたがその時は全くパニック障害になりませんでした。
そのため、一つの考えではあるのですがスーパーの照明が体に合わなくてパニック障害になったのではと考えます。スーパーはいつも電気がついていて、光にさらされた場所です。LED電球なども決して体にいいとは私は思いません。
お笑いコンビなどがよくパニック障害になるのは、舞台で照明をあてられる仕事だからなりやすいのではと思います。
性格のせいではないと思います。

あ

パニック障害です!!
きっかけはある日突然なので自分でもわかりませんが、ストレス、疲労色々重なってたのかなと言われました。仕事ばかりで生活不規則ではありました。育った環境はすごくよいです☆祖母が昔同じような症状あったらしいですが、当時は病院もなく、同じかはわかりません。病院で身内にいますか?とかは聞かれましたが、遺伝があるかはわかりません。。

のこのこ

回答下さりありがとうございます!
答えづらいこと、思い出したくないこともあったと思います。
それを思うと本当に感謝致します。
差し支えなければ回答いただきたいのですが、IQが高いとパニック障害などの心の病にかかりやすい傾向と耳にしたことがあったのですが…
学業成績はどうでしたか?勿論そんなことでは計れないとは承知の上です。
的外れな事を聞いてるかもしれません。気分を害されたら申し訳ないです🙇

たちこま

IQなんてはかったことないのでわかりません😃学校の成績は悪かったような気がします。大学行きましたが、偏差値35くらいのとこです😌

msk1120

私もパニック障害でした。
今はだいぶ落ち着いてますが

• msk1120

msk1120

すみません(>_<)途中で押しちゃいました…。

今は、だいたい対処できるようになったので、落ち着いてますが…

原因はわかりません(T-T)
    確かに、始まった時はストレスもかなりありました。
    育った環境も悪くないと思います!4人兄弟だったので、かまってちゃんですが…笑
    常に一番でいたい願望は強くて、始まった当時、初めての彼氏を他の子に取られたっていうのがあったので、それが一番の原因かもしれませんが、全てではないと思います!

うつ病とも診断された事があるので、心の病気にはかかりやすいのかもしれません。

性格は、自分で言うのもなんですが、完璧主義で、負けず嫌いです。思い通りに事が進まないと気がすまないです。
    なので、他の人が出来て自分が出来ないと、自分を許せません。努力すれば、できるはずだと思ってます。
    例え、他の人のせいで思い通りに事が進まなかったとしても、想定出来なかった、そう進むように出来なかった、自分が悪いと思ってます。

学業でいうと、常に自分を見て欲しい、褒めて欲しいという願望が強くて、高校までは学年で10番以内にはいました。大学は指定校推薦で行き、成績はなんとか卒業できたぐらいです。笑
    IQは測ったことないです。

長くなっちゃってすみません(>_<)

• 7月3日
あやま

パニック障害です。
先輩の仕事の出来なさから自分が全て引き受け、いっぱいいっぱいになり夜は眠れず、職場に行くと動悸がするようになり過呼吸が起きたり吐き気がしたり...と症状が出ました。
妊娠をきっかけに心に余裕が出来、今は育休で落ち着いてましたが、復帰が視野に入ってきた今、また再発しつつあります。

育った環境は周りの目を気にしながら過ごしてましたね。性格は他の方も言ってた通り真面目なのかもしれないです。

ほのぼのさん

私がパニック障害です!

自分の性格を自己分析しただけなので客観的にみた私はどうかわかりませんが、、
私自身、凄く細かく人にすごく気を遣って生きてきました。周りの目を気にして嫌われるのが怖い。喧嘩になるのが怖い。と、面倒な人間関係が苦手でした。はっきり物を言えなかったりためこむ性格です!
ただ、だからといって性格は暗いほうではないと思います。周りからは悩みなさそうとか言われるほど明るい。けど、本当は気にしいだし、相手にどう思われているのかな?とか気にしてました。周りから評価され仕事もそこそこ良いポジションにいましたが、いつも自分に自信がなかったです。忙しく、ストレスや疲れがたまると吐き気や倦怠感、異常な眠さ、急に不安や寂しくなる。小さいことを永遠に気にして動機がおきる。めまいなどが症状で出ました。

ただ、妊娠出産を機に気持ちが落ち着きました。
仕事を始めてから独身時代はかなりハードな生活を送っていたので悪化しましたが、今子育てに集中してると逆に可愛い子供といる事で発作が起きなくなりました。

原因は人それぞれかと思いますが参考までに😊

のこのこ

その後も回答下さり本当にありがとうございました!
パニック障害になった経緯も性格なども様々なんですね。
勉強になりました。
もっと理解を深めていけるようになれたらいいなと感じてました。
皆さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございましたm(__)m