※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
家族・旦那

7ヶ月の息子の人見知り、後追いが本格化してきているので、旦那へのフ…

7ヶ月の息子の人見知り、後追いが本格化してきているので、旦那へのフォローについて教えてほしいです。
旦那がみていても私がみえなくなると泣いてしまうことが増えて、今日お風呂にいれてもらおうと連れていったら私が見えなくなった途端ものすごいギャン泣きでお風呂どころじゃなくなり結局私がいれました。
旦那はなんとかあやそうと頑張ってるのですがやはり私が抱っこした瞬間に泣き止んだりするので、性格的にきっと「どうせ俺じゃダメだから」と思っていると思います。
時期的にしょうがないとは思いますが、こういう時どういう言葉をかけるのがベストですかね😭😭


本心は私がいないとダメなことがちょっと嬉しいです(笑)四六時中子供のこと考えて日々頑張ってきたつもりなので…なんだか努力が認められた気がして😢(笑)と思っているので旦那への良いフォローが浮かばないんです😓(笑)

コメント

MAXとき

旦那さんの普段の行いが悪かったのだと思います(笑)
うちは夫にも後追いしてましたよ!
激務で休みも少ないんですが、夜は夜泣き対応にミルクにオムツに全部してました。

  • MAXとき

    MAXとき

    あ、全然フォローじゃない!(笑)
    私もザマァと思ってしまうと思います。

    • 7月2日
  • ちぇぴ☆

    ちぇぴ☆

    コメントありがとうございます!
    確かに普段の行い悪かったかもです😂(笑)旦那さん、激務なのにちゃんと育児もするなんてとっても羨ましいです😭

    • 7月3日
クワガタ太郎

最近ようやく次女のパパ見知りがおわりました。

男の人って泣くとどうしていいか困っちゃったりしますよね💦

うちはお風呂ではない時間帯に10分とか30分とか、短い時間からパパと二人にしてみました。
私が全く居ないとなると、パパと何となくうまく過ごせてて、初めは私の姿をみせると安心したのか泣いてました(笑)

そのおかげか、人見知りで祖父母もダメな時期でも私がいないならしかたなくパパでもいいよってなりました😄

もう試してたらすいません💦

  • ちぇぴ☆

    ちぇぴ☆

    コメントありがとうございます!
    2人の時間を作ってみるといいんですね!旦那に話してやってみよう思います!

    • 7月3日
yu4k

うちの子2人もありました!
というか9ヶ月の娘はまだ続いています。
母親じゃないとダメな時期、ありますよね(+_+)
旦那は毎回凹んでいましたが
今はそういう時期
そのうちパパ〜って行くよ
と伝えていました。
そしたら今年3歳になる息子はパパじゃなきゃダメな場面があるようで、私では拒否される事が増えてきています^^;
なので今だけだと思います(^^)

  • ちぇぴ☆

    ちぇぴ☆

    コメントありがとうございます!
    パパじゃなきゃダメな場面もあるんですね!それはどんな時なんですか?👀✨

    • 7月3日
  • yu4k

    yu4k

    歯磨きの後のうがいや、玄関出る時の抱っこ、おしっこやうんちをトイレでする時もパパじゃなきゃ嫌だと私が拒否される事もしばしば…^^;
    今までは1度泣いてしまったら私が抱っこしないと泣き止まなかったのが、旦那が抱っこしてあやした方が泣き止むこともあります!
    うちの旦那は休みが月1〜2回しかありませんし、帰りも夜中なので子どもたちとの時間はほとんどありませんがそれでも時が過ぎれば解決しましたよ。

    • 7月3日
リエ

旦那様へのフォローではないですが、お子様に声掛けされてますか?離れる時に「ママ、おトイレ行ってくるね。すぐ戻るから待っててね。」「戻って来たよ。泣かずに居てくれてありがとう。お利口さんだったね。」などです。娘の後追いは、これにより落ち着きました。旦那にも声掛けを必ずするようにお願いしてます。

  • ちぇぴ☆

    ちぇぴ☆

    コメントありがとうございます!
    一応声がけはしているんですが、もう少し意識してみようと思います!

    • 7月3日
  • リエ

    リエ

    後追いされなくなるのも、寂しいんですけどね💦(苦笑)

    • 7月3日
KSJY

うちも人見知り&後追いしてます、、、、

2人目からは嫌がろうが強行突破してます(笑)

泣いてるけど、『お父ちゃん好きだもんねーー』とか『お父ちゃんに抱っこされて良いなぁーー』って
お父さんにも喜んでもらえる言葉掛けしてますよ♪
お父さんみて ニコッって笑ったら
『お父さん大好きだもんね〜』って

横からお姉ちゃんが『何でこんな人が良いんだかっ.....わからんわ....』って言ってますが(^-^;
あんたが1番人見知りすごかったのよー!と心の中では言ってますが
旦那さんの協力してもらえる気持ちがなくならないように
言葉掛けだけでもしていった方が良いと思いますよ!!

  • ちぇぴ☆

    ちぇぴ☆

    コメントありがとうございます!
    お姉ちゃん!ドライですね!😂(笑)
    今まで泣いてたらすぐ私にかわってましたが、声かけながらもう少し頑張ってもらおうと思います!

    • 7月3日
  • KSJY

    KSJY


    そうなんですよ💦
    お姉ちゃんめちゃめちゃドライです
    ツンデレというか、、、

    あんなにメェメェ甘えっ子だったのに
    今では1人で生きてきました!!みたいな顔と態度です(o~≖ิД≖ิ~)


    旦那さんがある程度あやせるようになっても
    それを寂しいと思わずに、体の(腰や腕の)休憩だ!!と思うようにしたら
    心も体も楽になってきますよ♪♪

    • 7月3日
deleted user

うちも夫が仕事で1週間いない、2週間いないなどよくあるのでたまに🏠にいたら夫の抱っこすら嫌がり泣きます😢
夫もなかなか一緒にいれないから嫌われたかな?ってこないだ言ってきましたね(笑)でも🏠にいるときは今はオムツ替えだけしてくれます。何とか忘れられないように必死で泣かれても頑張ってますね❗
私は夫に嫌がるのも今だけだしもう少しわかってきたらママじゃなくてパパにいくよーって慰めてます☺
四六時中息子はママといるしそれは長い時間一緒にいるママの特権だよと伝えてます☺
夫もそうだよね!ってママと息子の為にパパは頑張って働くって言ってました(笑)

  • ちぇぴ☆

    ちぇぴ☆

    コメントありがとうございます!
    もう少しわかるようになったら、また違ってきますもんね!旦那にもそういってみようと思います٩(•ᴗ• ٩)

    • 7月3日
海月

ありますよね。
どうせってすねちゃうんですよね。
パパ。

ウチは初めの頃は
パパ見知りは顔認証機能だってー!
デジカメレベルに成長してるわーって、軽く話てました。

あとは昼間は家族の写真を飾って、
パパかっこいいーねー( ´ ▽ ` )💖
あと、動画の方が食いつくので
旅行とか運動会の動画みて
息子〇〇くん可愛いねーーー💖
パパもかっこいいねーーー💖
っていってました。

いるときは、食べたお皿
片付けてくれればパパ
力持ちだねー💖
お仕事前にはパパお着替えして
かっこいいねー💖

と心にもない時もありますが
神扱いしてましたよ(笑)

今では超パパっこです(^^)v

  • ちぇぴ☆

    ちぇぴ☆

    コメントありがとうございます!
    とにかくパパを褒めるんですね!やってみよう思います!

    • 7月3日
  • 海月

    海月

    男の子もパパも同じです
    褒めたら
    伸びます(笑)

    仕事から帰ってきて
    遊びたいのに泣かれれば
    悲しくもなりますよね。

    せめて気持ちよくお家に
    いて貰えるように
    してました(^^)

    • 7月3日