※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
家族・旦那

今日、義実家に遊びに行った時に1歳8カ月の娘が義実家の犬に威嚇され…

今日、義実家に遊びに行った時に1歳8カ月の娘が義実家の犬に威嚇され、噛まれそうになりました。
私が気付いて離れさせたら娘が手をおさえていましたが、噛まれたあとはありません。
少し歯が当たっただけだと思います。

我が家にも犬がいて、うちの犬は絶対に何をされても娘に歯をたてることはないのでその感覚でもしかしたら娘が義実家の犬にシッポを掴んでしまったのか…
何かしらしてしまったのかもしれませんがその瞬間を私は見ていませんでした⤵︎

義父が「叩け‼️」と言いました。
義母は犬を守り、「ダメよ、叩くなんて‼️」と言いました。

主人はもちろん犬に怒ってくれましたが、正直もっともっと叱ってほしかったです( ˃ ⌑︎ ˂ )

義母も一応「ダメよー」と犬に注意してましたが、溺愛してるので基本的に叱ることはありません。

とても不満だし、この先不安です。
みなさんはどう思いますか?

コメント

RY ♛ Mama

私ならもういかないです

義父が叩けと言う前に叩いて欲しかったですよね😅

• 4人のママ

4人のママ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですか…

私も犬を飼ってて、子供に歯を向けるなんて絶対にありえないと思っています。。。

もしもうちの犬がそんなことをしたら、もう絶対に子供がいる場所には連れて行けなくなります。
    それくらい責任持って躾しないと何かあってからでは遅いと思います…

• 7月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まずその状況だと躾もあまり
    しっかりされてないのかな
    と思ってしまいます😅

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

やはりそう思ってしまいますよね…

とにかく溺愛してて…

我が家に連れてきてオシッコしてしまった時も義母は叱りませんでした⤵︎

• 7月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

うん、それはもうダメですね
    粗相で叱らないのは飼い主として
    常識がないと言うかなんと言うか💦

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。

そうですよね…

うちで何回かされました。羽毛布団もひとつダメにしました。

カワイイのは十分に理解できますが、やはり人様に迷惑かけた時にはきちんと叱ってあげる方がワンちゃんにとってもいいと思います⤵︎

• 7月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

実家に行ってもいいけど
    ワンちゃんを躾てお子さんに
    近づけさせないとか💦

うちは実家にワンちゃんいますが
    娘には近づかないです
    ちも

• 7月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

赤ちゃんの時に走り回ったり
    してたので怒ったら
    ワンちゃんが怖がって近づかなく
    なりました😅
    娘は遊ぼうとするんですが(笑)

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですか…

なんだか優しいワンちゃんですね♡

実家の犬なら私も言いたいこと言えるんですが、義実家の、しかも溺愛されて全く叱ってない義母の前では顔がひきつるだけの私です…💧

• 7月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

義両親ってとこがまた嫌ですよね😅
    唯一義父だけが叱れと言って
    くれてるって言う、、、

• 7月2日
めろ♡みか

動物看護師をしてます。
どんなに頑張ってしつけをしても、その犬種や性格によっては、警戒して威嚇したりする事もあります>_<
ましてや自分のテリトリーに、小さなお子さんが入って来たわけですから、そりゃ犬も警戒します。
犬は自分の身を守ろうとしてるだけです。それを叩く事で解決しようとしないで欲しいです( ; ; )

• 4人のママ

4人のママ

そのワンちゃんは毎回何かしらで義理以外の家族にも感情むき出しに怒っています。

どのように誰が教えたら人に牙を向けなくなりますか?

• 7月2日
  • めろ♡みか

めろ♡みか

しつけはとても根気がいりますし、大変ですよね(^^;
    犬は家族の中できっちり自分の順位を付けますので、自分より上の人がしっかりしつけないといけないです。
    上の方へのコメントで、義父さんにも威嚇して噛み付いたりしてるようなので、義父さんは下に見られている感じですね(^^;
    義母さんが上だと思っていれば、義母さんがしっかりしつけしなきゃですけど、ちょっと義母さんは甘やかし過ぎですね!もしかすると義母さんすら下に見てる可能性もありますが、叩かず言葉で叱ってもらって下さい。
    ただ年齢が3歳との事なので、今から人に牙を向かなくするのはかなり難しいと思います。
    とにかくお子さんにまた噛み付いては大変なので、お子さんと何度も会わせて慣れさせるしかないですかね。お子さんから直接おやつを与えてみるとか。そういう場合、義母さんの前だと気が強くなってお子さんに威嚇する事があるので、義母さんが居ない時の方がいいかもしれません!

• 7月3日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですね!!
    色々と具体的に教えて頂けて助かりました!

義実家には月に二回ほど行っています。
    なかなか慣れるまでにはいかないかもしれませんが、私達も努力して行こうと思います。

が、義母は犬だけじゃなくて子供にも叱れない?とゆうかいい所しか見ない、犬や子供の自慢ばかりしか言わないタイプなので躾は諦めています…||||||(_ _。)||||||

勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • めろ♡みか

めろ♡みか

グッドアンサーありがとうございます!
    ただ私はしつけの専門ではないので、中途半端な事しか言えず申し訳ありません>_<

義母さんは子供にも犬にもただ好かれたいだけの方ですね(^^; 叱らないと好かれますけど、犬から見ると“飼い主”ではなく“友達”になってしまいます。
    でもトイプードルは犬の中でもとっても賢い犬種です!お子さんの事をしっかり覚えて、お子さんと仲良くなってくれるといいですね^_^

• 7月3日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね…

とてもお利口さんなんです。
    でも義母はそのワンちゃんの前で義父に怒鳴ったり。
    だからワンちゃんも義父をバカにして噛もうとします。

私も義祖父や義祖母にひ孫の顔を見てもらいたくてしょっちゅう行きたいんですが、やはり気をつけて見てても限界があり、行くたびにモヤモヤして帰ってくるので悩んでいました。

具体的に教えて頂いて大変勉強になったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました!ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月3日

私だったら連れていかないです。
犬関連で事故もあったし、怖いです。

義母には、
義母の愛犬を娘が傷つけたりしたら嫌だからわかるようになるまでは義実家でなくこちらにきてもらえませんか?
っていいます。

あとはやはり旦那様とお話してみてじゃないでしょうか。

• 4人のママ

4人のママ

そうですね。
    ああゆう事故を聞くと余計に怖くなります。

義実家の犬はトイプードルなのでさすがに娘の頭をガブッとはできないですが…

前から何回か歯を向けられたことがあるけど義母が叱らないので私もハッキリ言えなくて…

• 7月2日

退会ユーザー

私の実家にも犬がいます。
    チワワ、キャバリアですが、チワワは一度威嚇して間違ってかぷっといきそうになりましたが母がだっこしてるときだったから怒ってくれました。チワワも「あっ間違った」て顔してましたよ(笑)
    キャバリアは自分より小さくて不思議なのかなんなのか娘には近づきません。娘は逃げるのが楽しいのか追いかけまわすのですが、ひたすら逃げてます。めちゃくちゃ気を遣われてます、犬に😅

でもやっぱりあの事故を聞いてからはあまり実家には連れてっていません…。

そこは旦那様や舅さんを味方につけて頑張るしかないかなと思います。。

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですよね…

旦那には前々から話しているのですが、もちろん私の前ではわかった!と言います。
    でも旦那も義母と同じく犬溺愛タイプなのでちょっと考えが甘い部分があります。

おもいきって義父に相談してみようかな…と思いました。

• 7月2日

退会ユーザー

旦那様は犬関連で死亡事故起こったことはご存知ですか。
    まあ、そういう人って「うちの犬は大丈夫」みたく言うんですけどね😵💦何かあってからでは遅いのに。

相談できるならしてみた方がいいと思います。可愛いお子さん、お孫さんに何かあってからでは取り返しつきません。守ってあげてください。

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

もちろん知っています。
    その時は「怖いね… 躾がちゃんとできていなかったのかな?ヤキモチやいちゃったのかな?」という感じでしたね。

でも旦那も義母もまさしくそれですね!
    うちの犬は大丈夫…

私もうちの犬は大丈夫だと信じているし、自信もあります。
    でもやはりそこは動物です。
    反射的に牙を向いてしまう時があるのかもしれない…

だからこそ、過信せずに人様に迷惑は絶対にかけないように、ずっとうちの犬が人様にも可愛がってもらえるように日々いけないことはいけないと教えます。

それが愛情です。

• 7月2日
さこち

ホント、犬は怖いです。
祖母宅にいるのですが、絶対自分が抱っこしてないと近づかないことにしてます。
前回いきなり真横に来て子供がビクッと怖がり、以来祖母宅の犬はダメです。

• 4人のママ

4人のママ

さこちさんのお子さんの方がビクッと怖がってくれるなら離しやすいですね!

うちの娘はうちにも犬がいるから構わず触りに行ったりします。

• 7月2日
A

犬にその時に叱らないとあとから叱ってからじゃ意味は無いですしみんなから叱られれば
犬は娘さんにとって警戒心はもっと湧きますよ!

確かに危ないですけど普段おとなしいのであれば多分娘さんが犬になにかしてしまったか普通に遊びたかったかでしょうかね……。

犬もなにかされない限りは噛まないだろうし
そこはもう見てなかったならなんとも言えないですがとにかくお子様に怪我がなかったので今後連れていく時は気をつけてみてあげたり触らせてあげる時は一緒にゆっくりしてあげればいいと思います!犬もなつけば嬉しいだろうし……!後犬に対して叩くのはダメですよ。犬だから許されるわけじゃないですからね……。

私も実家に4匹 今家に2匹います。

• A

A

後思った以上に犬に罪はないのに
    犬は怖いよとかいう人がいてびっくりしました……。もう連れていかないとか……。

うちの犬はよく公園で赤ちゃんとかが寄ってきて触ってくれるし触る時は上からだと怖がっちゃうのでしたから触ってもらったりしてるしお母さんもちゃんと見てますよ。

その間犬は飛びつかないしお座りしてなでてもらってます……。
    義理両親だけが悪いとはいえないですよね……。犬もかわいそうだ……

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

実は義実家の犬は娘が何もしなくてもヤキモチやいて歯を向けることなども過去に何度か見ています。

義母は叱ってくれません。

義実家の犬はもちろん放し飼いで、私達も遊びに行く時は一日中家の中にいるし人数も多くてごちゃごちゃしている為、ずっと監視し続けることはちょっと難しいかなと思います😢

安心して遊びに行きたいし、義実家の犬も可愛がりたいのですが…

• 7月2日
  • A

A

多分まだなれないからです。
    なかなか難しいのですがNeNeさんが
    撫でたりすれば大丈夫ですか?

最初は一緒にいこいこしてあげたり後は威嚇したらダメって言うといいと思いますよ!

もし旦那さんがいれば旦那さんに行ってもらうとか!後はたぶんも少しわかるようになったりすると慣れてくれると思いますよ!

犬に叩いたりはしないで欲しいです……

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

私や主人には歯を向けることは今のところないですが、義父や姪っ子ちゃん、うちの子供たちにはすごいです💦
    自分より下だと思ってるんだと思います。

• 7月2日
あいね

どんな風に叱ったら満足なんですか?
犬は悪い事した瞬間しか覚えていないので
時間をかけて怒っても犬には無意味ですよ
犬には罪はないのに、ちゃんと大人が見ていなくて
もし噛まれたら殺処分でもされるのですか?
厳しい言い方ですみませんが、
NeNeさんのお子さんと義実家の犬は
一緒に暮らしていないのですから
犬にとってはなんだこいつ!
って感じだと思いますので、
もっと気を付けるべきだと思います
ましてや1才8ヵ月のお子さんだと
犬の扱いなんて分からないだろうし

• 4人のママ

4人のママ

前も娘が義母に抱っこされてヤキモチやいて歯を向けることがありましたし、上の子がボールで遊んであげている時も突然歯を向けられて手に当たってしまったことがありました。

私は、大事な家族だからこそ甘やかすのではなくてきちんと躾をして人に迷惑かけないようにと思っています。
    それは犬でも人でも同じことです。

私はうちの犬には絶対にそのようなことがないように小さい頃から教えています。

• 7月2日
  • あいね

あいね

前にも同じような事があったら
    私なら会わせる時もっと気を付けますね!
    NeNeさんも犬を飼ってるので分かってるとは思いますが
    その犬その犬によって性格も違うし
    NeNeさんの犬がお子さんに
    歯をたてないのはずっと一緒にいるからと
    犬が優しい性格だったのでは?
    一緒に住んでないのは犬にとって他人だと思いますよ
    どうしても触れ合わせたいのなら
    しつけし直すしかないと思います!

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんです!
    その躾をしてくれるはずの義母(義母以外の家族には歯を向ける)がカワイイカワイイ♡怒ったらかわいそう♡なので…(笑)💧

一緒に住んでいなくても、人に歯を向けるのが犬の常識だとは思っていません。
    本来犬は躾次第で優しく従順な大事な家族です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

もちろん性格はあるけれど、愛情があるならしっかり躾をして家族以外にも可愛がってもらえるようなワンちゃんに育ててあげてほしいなぁ😢と常々思ってしまうのです⤵︎

• 7月2日
みるくっく

文章を読んでいて、犬と義母さんが悪者になっているような気がしました。

犬は話せないから行動で示すしかないので、原因も分からないのにむやみに叩いてしまうのは良くないかなと思います。
会った瞬間から威嚇していたなら別ですが、急に威嚇しだしたのなら娘さんが犬に手出ししてしまった可能性は高いかと思います。

義母さんにとっては犬が家族のように大切な存在なら、余計にそんなに怒れないんだと思います。
それは義母さんが悪いわけではないと思います。

なんだあの犬は!もう義実家なんて行くもんか!と考えるよりは、娘さんに危険がないように親が見守っていれば良いだけだと思います。

• 4人のママ

4人のママ

やはり色々な考え方がありますね!
    育て方も色々なんですね。

義実家の犬は前にも娘にヤキモチをやいて威嚇したり、上の娘も一緒にボールで遊んであげている時に何か嫌だったのか威嚇されて歯が当たってしまったことがあります。

義母には絶対にしませんが、それ以外の人には気に入らないことがあると特に義父にはすごいです💦

毎回歯をむき出しに怒ってます。

正直、私はそうゆう姿を見るとまだ小さい娘を安心して連れて行けなくなってしまいます( ˃ ⌑︎ ˂ )

私は大事な家族だからこそ、甘やかすだけではいけない。
    叱るべき時にはしっかり叱って誰にでも優しいワンちゃんになってもらうことで、周りにももっともっと可愛がってもらえると思うのですが…( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

実際、自分の子供が他人の家のワンちゃんに怪我をさせられてしまったら絶対に冷静ではいられなくなってしまうので。
    そうならない為にも躾は大事だと思います。

• 7月2日
  • みるくっく

みるくっく

もちろん叱ることは大事だと思います。
    うちも犬を飼っているので、悪いことをしたときはその場でハッキリ叱ります。
    ただ叩くという方法は、余計に威嚇したり人嫌いになる可能性が高いのでやめたほうが良いです。
    他の方も言われているように、犬が悪いことをした瞬間に叱らないと意味がないので、そのタイミングは間違えないでほしいなと思います。

犬にも性格や適性があると思うので、成犬をこれからしつけ直すのは正直難しいと思います。

人間でもそうですが【相手に何かを求めるよりも、自分を変える】が一番良い方法です。
    なので犬のしつけより、娘さんが安全なように親がみているほうが懸命だと思います。
    厚かましく長々とすいません。

• 7月2日
  • 4人のママ

4人のママ

いえいえ、色々な意見があり勉強になります。

もう義実家の犬は3歳だし、義母が何をしても叱らないとゆうのを徹底しているので変わらないと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

遊びに行き、一日中ずっとあの状況の中で見張っていることは難しいから、やっぱり万が一本格的に噛まれたりしてしまったらもう行けなくなってしまうのかな…と残念な気持ちです⤵︎😢

• 7月2日
らぷんつぇる♡♡

すいません。私は義母派です。
叩け!とかちょっとひどいと思いますし
もしかしたらシッポを引っ張っちゃったり
しちゃったかもしれないので
一概にワンコを叩くのは違うと思います。

お子さんが分かるようになるまで
来てもらうかゲージで我慢してもらうか
娘さんから目を離さないように
するのが一番かと思います。

私の実家もワンコ二匹いますが
3歳の息子に対してもワンコに近づいてる時は
目離しませんよ。息子が何か悪さをすると
息子に怒りますし一緒にごめんなさいします。

もしかしたら、何かしちゃったかもしれないを
見てないのであれば叩くのは違うと思います。

• 4人のママ

4人のママ

遊びに行くならケージの中は義母的には絶対ありえないです!
    それなら来るなという感じだと思います。
    孫より犬です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 7月2日
ゆうか

犬を叩くなんて余計悪化しますよ。
一緒に同居してないのだから、犬からしたら落ち着かないのも当然だと思います。
お子様連れて遊びに行く→知らない人が来てこわくなってちょっと威嚇したら叩かれる→お子様が来る=叩かれると学習してしまいます。
犬が威嚇するのは怖いからという理由がほとんどです。一概に犬と義母さんが悪いとは思えないので、NeNeさんも気に掛けてあげてください。
あと、お子様の匂いが付いたものを犬に嗅がせてあげて慣れさせたりすると良いかなと思います。

• 4人のママ

4人のママ

そうですね!
    犬は怖いときに威嚇しますね!!

しかしそのワンちゃんはなんだか…

まえにも娘が義母に抱っこされていたらヤキモチやいて娘に歯を向けましたし、違う日も姪っ子ちゃんと娘が遊んでいたらその時もヤキモチなのか?突然歯をむき出しに怒って娘に歯が少し当たりました。
    うちの上の子達もボールで遊んでいたら急に怒り出して歯が当たったことがあります。

私も気をつけて見てはいますが、他にも子供がいるしおじいちゃんおばあちゃんにご飯の支度をしているうちに…ということも度々あって( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

正直近づかせるのが怖くなってしまいます⤵︎
    同じ犬を飼っている立場でとても悲しいです。

• 7月2日
なつ

犬の躾も大切ですが、お子様にも動物との接し方を教えてあげて下さい。
実家の犬ちゃんみたいな子ばかりではないです。
どうしても尻尾は嫌、耳は嫌、後ろ足のこの部分は嫌って子います。
これから色々な動物と触れ合って行く上で握る、引っ張る等の行為は良いことないと思います。

• 4人のママ

4人のママ

もちろんうちにも犬がいるので犬の嫌がることは教えていますよ✩︎⡱

犬のしっぽをおもしろがって引っ張ろうとしていた時期もあり、その場で怒り謝り、いい子いい子させてきました。

義実家の犬はヤキモチやいて歯をむき出しに怒ってきたり、何かの拍子に怒ってかなり感情むき出しにします。

毎回そうゆう姿を見て、正直近づかせるのが怖くなってきてしまい相談させて頂きました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 7月2日
  • なつ

なつ

犬って結構敏感です。
    私の愛犬は毎回私の妊娠を私よりも先に気付きます。
    人間なんかより全然敏感ですよね。
    嫌われてる、怖がられてるって感じての行動かな?と思いました。
    義父は実際に殴ったりしてるかわかりますか?
    もし殴ったりしてるのであれば、自分の事を嫌いな人は殴ってくるって覚えてしまったのかもしれません。
    義両親の家に行かない事が皆の幸せかもしれませんね。

• 7月3日
  • 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます。

義父はまず口で「こらーっ」と言いながら叱ろうと追いかけます。
    その時点で犬はガルルガルルと牙を向けて義父の手めがけて噛み付こうとしてます。
    とゆうか、何度か噛み付いてます💦

それを義母が「ほらー、布団でオシッコしたくらいでイジメないで!!お父さんふざけないでよ!やめなさい!!◯◯〜いつもはちゃんとできるもんね〜♡こっちおいで〜♡」みたいな感じです、いつも。

• 7月3日
たんぽこ

私は子どもの時に、外で遊んでいたら近所から逃げ出したドーベルマンにいきなり追いかけられて噛まれてからもう拒否反応です💦
よく災害の時に家族だからと避難所に連れてきてトラブルに〜なんて話を聞きますが、確実に連れてこられたら嫌なタイプですね(>_<)

なので、犬が苦手‥というか嫌いに近い私からの視点だと、お客さんが来た時点でゲージに入れとかない家とか無理です😅
ゲージに入っててもストレスですが‥💦
よく放し飼いにしてる家とかありますが、みんな犬が好きとでも思ってるのかしら?なんで動物を放し飼いにするのか‥と違和感、嫌悪感しかないです‥
NeNeさんも犬飼ってるのにホントにすみません😥💦
ただ犬と義母を擁護してる人の気持ちを私に理解することは無理なので💦

質問に答える形になってないですが、まぁこんな人も世間にはいるので、私は犬視点から考えられないですし、飼っている人は躾をかなりしーっかりしてほしいなと個人的に思っちゃいますね〜‥

• 4人のママ

4人のママ

ド、ドーベルマンに💦💦💦
    それは本当に怖い思いをしましたね😰‼️‼️
    実際そうゆう映像がニュースでも流れますよね…

私はあれは全て飼い主の躾、管理ができていないせいだと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

うちも犬がいますが、苦手な人もけっこういるしワンちゃんはどうしてもしつこくペロペロしてしまったりするので、人が来た時は初めてのお客さんなら尚更ケージに入れさせます。

主人も義母も犬には過保護タイプなのでそうゆう気遣い?とゆうか常識が持てません( ˃ ⌑︎ ˂ )

犬がカワイイのは飼い主ならもちろんだけど、カワイイのと躾ができないのは全く別ですよね💦💦

カワイイからこそ飼い主が責任持って最後まで教えてあげてほしいのに。

• 7月3日