※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

乳首トラブルで授乳が痛いです。左は問題ないので左で授乳し、右は搾乳しても大丈夫でしょうか?乳頭の出来物が痛むため、薬の効果はありますか?乳頭保護器は使用していません。

いつもお世話になっております。

もうすぐ2ヶ月になる男の子をミルク寄りの混合で育てています。
乳首トラブルについてです。

妊娠中から右の乳首に出来物のような物が出来ていて(妊娠前からあったのかはわかりません。)ここ数日授乳時に激痛が走ります😭
咥え始めだけであとは多少我慢はできます。
また母乳パッドに擦れるだけでも痛いです。
授乳が苦痛になり手搾りで搾乳して直母をお休みしたりしているのですが、左は痛みがないので左は直接吸わせて右は搾乳と言う形でも大丈夫なんでしょうか⁇
それとも搾乳するなら両方搾乳してしまった方が良いのでしょうか⁇
完母を目指しているワケではありませんが、母乳が少しでも出るうちは飲んでもらいたいなぁと考えています。

またランシノーという薬を塗っていますが、乳首が切れているワケではなく乳頭の出来物が痛むので薬は塗っても意味ないのでしょうか⁇😂

ちなみに乳頭保護器は出来物が邪魔をしてつけるまでがこれまた痛いので使用していません😂

コメント

モンロー

私も乳首トラブル多くて悩みました!痛いですよね…。
その出来物って白いですか?
白班といって乳首のカスや埃などの物が先端でつまって炎症がおこるとできるみたいです。乳首にはいくつもの乳腺があって、何ヵ所からか母乳でてますよね!多分、出来物があるところからは母乳が出てないかと思われます(;_;)
それを直すには、お風呂で乳首マッサージをして柔らかくしたあと、自分でその詰まっているものを焼いた針とかで取るか、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいらしいです。
私は軽い白班ができたとき、ひたすらお風呂の湯船の中でも乳首マッサージして柔らかくして、その詰まったものを出すように搾乳したり、吸ってもらったりしました!そしたら取れて、そこから母乳がでるようになって、痛みはなくなりましたよ(’-’*)

• sora

sora

コメントありがとうございます😭
    白斑がよくわからなくて調べてみたのですが、どうやら私はそれではなさそうです😱
    白いというよりはイボ⁇のような感じで触ると痛みを感じます。
    これまで入院中や母乳外来等で助産師さんに乳首を見せる機会もあり特に何も言われなかったので違うのかなぁ…と🤔
    ちなみにその時は痛みはありませんでした。

しばらくは保護しつつ様子見てみます😭

• 7月3日