※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
妊娠・出産

友人の結婚式に挙式だけ参列することは失礼でしょうか?安定期の妊娠中で、過去に友人の式をキャンセルした経験もあり悩んでいます。ご祝儀は通常通り包むつもりですが、お断りすべきでしょうか...

挙式のみの参列って失礼でしょうか??

今度友人の結婚式に招待されているのですが、その後、私の妊娠が発覚。
私の式の際に、お色直しの退出で一緒に歩いてもらったくらい大切な友人の式です。

とはいえ一昨年の安定期に、別の友人の式を切迫入院でドタキャンしたこともあり、また迷惑をかけてしまう恐れもあります。

式場も我が家からは片道2時間ほど離れていて、安定期とはいえかなり難しい状況です。
挙式だけの参列なら時間も短いですし、たとえ直前に入院しても友人に迷惑がかかりにくいと思うのですが、失礼にはならないでしょうか?
ご祝儀はもちろん通常の額を包むつもりです。

それともきっぱりお断りするのが礼儀でしょうか...😥

コメント

7364mama

ちゃんと説明して友達が分かってくれた大丈夫だと思いますょ!
思いはちゃんと伝わると思います!

• ひーさんm

ひーさんm

事情を話せばわかってくれる友人です。一般に失礼ではないようなので、相談してみようと思います!

• 7月2日
ゆい

私が友達なら嬉しいですよ(^^)!

• ひーさんm

ひーさんm

そういっていただけて嬉しいです!相談してみようと思います😌✨

• 7月2日
虹まめ

友人に話してみてはどうでしょうか?

私は妊娠中式だけ参加して披露宴は途中退席させていただきました。

• ひーさんm

ひーさんm

妊娠中って難しいことばかりですよね💦無理にならないよう、相談してみようと思います!

• 7月2日
soramama

結婚式はいつですかぁ?二時間は大変だと思います。友人さんに理由を話してみてはどうですかぁ?(^ー^)

• ひーさんm

ひーさんm

秋で招待状もまだなんです💦一般に失礼ではないようなので友人に相談してみようと思います!

• 7月2日
  • soramama

soramama

秋ならまだキャンセル大丈夫ですね。友人さんの結婚式も大事ですが、赤ちゃんが一番大事ですね(^ー^)

• 7月2日
  • ひーさんm

ひーさんm

それはほんとに。上の子のこともあり無理して入院だけは避けたいですし、何より小さくても大切な命なので。
    挙式だけにしても泊まりがけなどにして、極力無理はしないつもりです。

• 7月2日
あさひ

私自身が今年結婚式行ったのですが、幼馴染が臨月でどうしても行けたらいきたいと言ってくれて、挙式だけ来てもらいましたよ(^^)

仲が良い友達ならごめんという気持ちと、挙式だけでも良いか聞いてみたらいかがですか??
私的には来てくれるだけで嬉しかったですが、、、!

• ひーさんm

ひーさんm

そういっていただけて嬉しいです!入院になってしまえば仕方ないですが、彼女の式に行けなかったら一生後悔しそうです💦

• 7月2日
TwinsBOYS☆mam

私も、事情を説明すれば
全然問題ないと思うし、
そのご友人は逆に嬉しいのではないでしょうか?✨
逆の立場だったら私はその気持ちが嬉しいです(´;ㅿ;`)

• ひーさんm

ひーさんm

皆さんにそういっていただけて勇気がでました!早めに相談してみようと思います!

• 7月2日
♡ふわり♡

その状況で挙式だけでも‼️って言ってもらえたら私は嬉しいですよ(*^^*)✨
お友達も分かってくれると思います✨

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!早いうちに相談してみようと思います♥️

• 7月2日
ひよこ

大切な友人なら、
ここに書かれてる事をそのまま相談してもいいと思います(^^)

体調がよければ最後までだけど、もしなにかあったらキャンセルするかも、、、と言ってあった方が
友人スピーチから外してもらったり今から色んな策をご友人も考えられると思うので!

私なら、とても大切で仲の良い友人ならすべて話してもらったほうが
式に参加する事になるにあたって色んな配慮ができるし気持ちよく来てもらえるようにしたいです(^^)

• ひーさんm

ひーさんm

そうですよね💦行きたいのはもちろんですが大切な友人だからこそ迷惑をかけたくなくて😭相談してみようと思います!

• 7月2日
めー

理由を説明して参列すれば大丈夫では無いでしょうか?
返信する際早めに言っておけばですが(^^)

それ程大事な友人なら相手もわかってくれるはず。

ちなみにうちの姉の結婚式の際に
姉友人で子供が生後2ヶ月で
挙式のみ参列して帰られましたよ(^^)
その方も姉が中学からの友達で職場、部署まで一緒の友人でどうしても参加したいとの事でそのような形をとられていました。

• ひーさんm

ひーさんm

そうですよね、皆さんにそう言ってもらえて勇気がでました!相談して無理ないようにしたいと思います😌✨

• 7月2日
omochichan

もしそれまでの経過が良ければ、私だったら出席したい気持ちが勝っちゃうと思います(>_<)

逆に新婦側の立場だったら、無理はしないでほしいとも思います(>_<)でも、それだけ大切な友だちであれば、万が一ドタキャンになっても、友人の身体が大切なので迷惑とは受け取らないとも思います♪

移動はご主人にも付き添ってもらったりできたら少し安心かな?日帰りではなく前泊するなどしたら、移動疲れも軽減されるかもしれませんね!

• ひーさんm

ひーさんm

ほんと全部出席したいです...(泣)でも上の子のこともあり、無理して入院になるようなことはできなくて。
    参列するなら泊まりがけがいいですね!ありがとうございます😌✨

• 7月2日
mie310

こういう事は、仕方ないですよ。お友達に事情を話せば大丈夫だと思います。
もし、「すっごく大切な友達だから、申し訳なくて…」と思うのでしたら、サプライズでお手紙を書いておき、司会の方に読んでもらうとか、如何でしょう?電報とか(今はあまりないのかな?(^-^;))読んでもらえる事も多いですし、ホテルに「当日まで内緒なんですが、可能ですか?」と問い合わせてみては?

• ひーさんm

ひーさんm

わあとっても素敵なアイデアですね♥️
    喜んでもらえると思います!

• 7月2日
  • raimondwes

raimondwes

横からすみませんが結婚式は段取りとか、時間もカツカツな場合があるので、お手紙よりは電報のがいいと思います…
    気分を悪くしたらすみません。。

• 7月2日
  • mie310

mie310

いいんじゃないですか?そういう場合もありますよね!
    電報でも手紙でも、可能なやり方であれば喜んでくれるでしょう(^_^)v
    まぁ、ホテル(式場)に相談すれば間違いなさそうですね★

気は悪くしませんよー(^^)/大丈夫!!

• 7月2日
  • ひーさんm

ひーさんm

それはもちろんですね!結婚式ってすごいおしますよね💦自分のときに思いました(笑)何かするならプランナーさんに相談します!!

• 7月2日
  • ひーさんm

ひーさんm

式場に相談、ほんとに大事ですよね~!私のときも、まきまきでした(笑)
    喜んでもらえることを考えたいです♥️

• 7月2日