※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ Chiho
家族・旦那

旦那と喧嘩してしまいました。私の姉の友達が今月出産した赤ちゃんを見…

旦那と喧嘩してしまいました。

私の姉の友達が今月出産した赤ちゃんを見たいと
言ってくれたので、私の実家に来ていました。

家にいるときにそろそろいくよと言っても
ずっと寝転んでいて、頭が痛いと旦那は言っていました

昼すぎから頭痛いとは言っていて
そのくせ、夕方美容院にはチャッと用意して
行っていました。

そのとき、私もカッとしてしまって、
あたしだって頭痛いわって言ってしまい
旦那はずっとムスッとしていました

実家についてから、姉の友達が家にきてるのに
なんの挨拶もせず二階へあがっていって
ごはんの用意もしてくれていたのに
今いらないお腹空いてないとか言い出したので
はらがたって、なにその態度?って
ラインでおくりました。

そしたら旦那は 頭いたいし眠たいから
黙って上におるんやろって言い出したので

あたしだって眠いわってゆったら
お前昼寝しとるやんってゆわれました。

そのときほんとにむかついてしまって、
二階にいる旦那に出てけって言ってしまいました

口論になり、仕事しとるで眠たいし疲れとるのも
わかるけど、しんどいのはお前だけっちゃうでなって
言ったあとに、 お前はいつも暇やろって
ゆわれました。

他にも色々言われて、
旦那の内心はそう思ってるんだなーって
ショックでした。
私も慣れない育児に毎日すぐ起きる娘
ずっと夜中だっこで中々眠れないときもあるし
私なりに頑張ってたつもりだったのに、
そやって思われてると思うと
なんのために頑張ってたんかなーって
アホらしくなってきました。

普段旦那は全く文句も言わず
育児も手伝ってくれます。
旦那も朝早くから夜遅くまで仕事して
帰ってきたら娘の面倒もみてくれて
わたし自身旦那にすごく感謝してます。
なのに嫌な言い方して言い過ぎた自分にも
腹がたちます。でも
私も言い過ぎましたが、
その一言がすごくショックでした。

文章グチャグチャですが、
どなたかアドバイスください。

コメント

A

多分ですが仕事して帰宅して育児も疲れてる中手伝ってでも本当に体調は悪かったのかもしれないですよね。美容院も伸びてたらなるべく早く切りたいしお休みも限られてるからまぁ仕方ないかなとでも実家にも行ってくれたのはまぁ良いし後はいつもどんな態度かによりますよね。普段はしっかり挨拶するとかなら今回本当に辛かったのだろうと思い、寝かせますかね……。

きっと旦那さんの言い分は俺は仕事もして育児も疲れてるけど手伝ってるから主さんは少しでもゆっくり俺が帰ればできるし多少休めてもいるだろうと思ってるのかも?
やっぱり外で働くのと家で育児するのは大変さは同じくらいでも気疲れの違いもあるだろうしなんとも言えないし理解し合えない問題なのかなと思います!

早く仲直りできるといいですよね!

M(>᎑<`๑)♪

奥さんの気持ちも分かりますけど
旦那さんの気持ちも分かります。

奥さんの知り合いが来てたから,
気使って2階に行ったんやと思います。
頭痛いのもあったと思いますし…

出てけ。は言い過ぎですかね。

うみそら

辛かったですね。大丈夫でしょうか?
自分側の知り合いに赤ちゃん見たいと言われたら、疲れてても断るわけにもいかないですよね。そこも、Chihoさんは頑張ってやったことのように私は思えます。
旦那さんも旦那さんなりに頑張ってくれていることはよくわかっている。
でも、その一言だけは言って欲しくないっていう言葉、ありますよね。
私も旦那とケンカする時にはたいていそれが理由です。
普段色々よくやってくれてて、自分もそれに感謝してる。でも、本当は心の中でそういうこと思ってたんだ…って。私はそれの積み重ねで旦那が嫌いになりそうでした。
暇?決してそんなことはない。母親は24時間営業、気が張りっぱなしです。暇そうで全然暇じゃないし、暇な時間あったとしても外に出たり誰かとおしゃべりするなんてこと容易にはできない。何1つ自分のペースでできないことがどれだけ大変か。
子どもと一緒に昼寝してるのだって、夜眠れない分を補ってるのです。
なぜこの大変さがわからないのか…
やっぱり経験しないとわからないんですね。
うちの旦那は、息子が1歳半過ぎて夜寝るようになったり、旦那でもできる育児が増えたことで、育児の大変さを共感するようになりました。
でも2人目できて妊婦の私には相変わらずの失礼発言をして、ショックを受けました。
2回目なのにまだわからんのか…と。
それもやっぱり、妊婦は経験できないからなんでしょうかね…。
きっと今はお互いとても疲れていて、お互いを思いやることもできない時期ですよね。
少しでも余裕が出てきたら、感謝を伝えつつ、少しずつ、こういうことは言われたくない、など、話し合っていけるといいですね。
お互い、がんばりましょう😢

  • ☆ Chiho

    ☆ Chiho

    コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が止まりませんでした。

    私達20歳で妊娠して結婚しました。
    今まで自分たちの好きなことを
    好きなだけして自由な生活をしていたので、
    今ずっと子供中心の生活になっていて、慣れなくてしんどくて
    昼寝していても途中でぐずるとゆっくりなんて眠れないし 夜中も子供がきになってぐっすり眠れない

    でも、旦那は仕事して眠たくなったら朝までずっとねている。
    仕事してくれてるのはすごく感謝していますが、お前は昼寝できるやん
    いつも暇の言葉にすごく腹がたって
    ショックでした。

    自分夜ぐっすり寝てるやんって
    思ってしまいました。

    さっきも、お前どんだけ自分勝手か
    わからんの?喧嘩の理由いつもお前やろって…
    わたしもわるいですが、
    お前の顔見てると腹がたつとまで言われました。そこまで言う必要あんの?って思います

    お互い大変なのは同じだし
    だからこそ支えあったり
    話し合ったりしたいのに、
    喧嘩するとすぐ実家へ帰ってしまって
    話し合うこともできません。

    結局いつもわたしが謝って
    向こうは謝ってもくれない。

    子供がうまれて、私より子供になったのも寂しいし、なんかもう疲れました😢

    丁寧なコメントありがとうございました
    嬉しかったです

    • 7月2日
  • うみそら

    うみそら

    夫の基本的に間違ってる考え方は、家=落ち着く場所、休む場所。そこに妻は一日中いるんだから、リラックスできて好きな時に休めているはず。自分は仕事から疲れて帰ってるのに、その家で休めない…
    ちがーう!って言いたい!
    たまたま横になってる時や子どもが寝てる時に現れるのが旦那です😓
    それと、女は妊娠、出産を通して身体中が大きく変化して、自分でもそれに対応しきれていない。でもその中で、人間の健康を保つ睡眠や食事が思うようにできなくなってる(特に睡眠)。
    まずそこで、同じ子どもを持つんでも女の方にものすごく負担がかかっているということを理解してほしいですよね。
    私たちも、だから家事育児をもっとやってくれとか、そういうことを言いたいわけじゃなくて、その中でも必死にやってることをわかっていてほしいだけなんですよね。旦那に。あなたとの子どもを一生懸命守り育ててますよって。
    そのことに対して、労いの言葉どころか、1番言って欲しくない言葉を言われたら、それはそれはショックです。
    しかも産褥期ですよね?周りに助けてもらわなきゃいけない時期ですよ。旦那さんのことでストレス溜めてたら、大変です。
    我慢するのは後々よくないので言えたらいいのですが…
    冷静に言えなさそうなら、手紙とか、どうですか?感謝の気持ちを綴って、自分の状況も伝える。一般的な情報を盛り込みつつ。
    あと、効果的なのは、第三者から母親の今の状況を説明してもらうこともありそうです。
    保健師さんとか助産師さんとか医者とか…育児のアプリもわかりやすい説明がされてることあります。コノビーにも産褥期のいい説明動画があったので、私も旦那に見せてみようと思ってます。
    周りの人にどんどん頼ってみてください!私も気持ちの頼りは友達でした。
    今Chihoさんに必要なのは、共感してもらえる人だと思います。そうやって、今の時期を乗り越えられることを願ってます😊
    長くなってすみませーん💦

    • 7月3日
ゆずmama ☆

私だったら仮に体調悪くても旦那の兄弟や友人がきてたら挨拶くらいしますね(;´Д`)

Chihoさんがイライラする気持ちわかります( *¯ㅿ¯*)

仕事してる人だけが偉いわけじゃないとおもいます!
育児、家事も労働だと思うので。

でも今回はお互いイライラしてしまっていると思うので落ち着いたときに冷静に話せればいいと思います😊

ミスターポポ

まだ0ヶ月ですよね?
旦那様はせっかくの休みだから自宅で家族だけでゆっくり時間を共有したかったのではないかなぁと思ってしまいました。
自分への気遣いや家族の時間よりお姉様のご友人を優先したように感じてしまい意固地になったのではないかなぁ。
言い方は悪いですが、仕事で疲れせっかくの休みなのに、義実家というリラックスできない環境で水入らずで過ごすこともできなくて辟易したのだと思います。
どちらのお気持ちもわかる気がします。少なくともどっちが悪くてどっちが善いとかの問題ではないとのかなぁと思っちゃいました。

KOU

そうですね、、、
私だったらですけど
「頭痛いなら今日はやめとくかい?」
ってまずきいてみますね。

挨拶しないのはダメですね…。
そこは何がなんでもしないと^_^;

お互いがお互いな気がします…
chihoさんもまだ出産間もないですし
旦那様も体調悪いですし…。
それでお互い気遣うところが
自分、自分!ってなってますよね。。

もし遠方から来ているお客様なら
両親に「夫が体調悪くて
上で寝ててもいい?」
私なら先に伝えておきます^_^;
(それか私と赤ちゃんで行っていい?)

近い方なら本当にごめん!
夫が体調悪いし私も全然寝てなくて
空気壊しても嫌だから今回はいけない(__)
次回必ず埋め合わせするから!
と謝って断りますね。

頑張っていると旦那様も
思ってますよ。

逆に俺こんなに育児も仕事も
頑張っているのに
頭痛いって上で寝てたら
出てけ!ってそんな風に思う?
って旦那様も悲しんでいると思います(´•_•`)

どちらもかわいそうです。。

Tmama♡

私のところとよく似てます
私は18で妊娠 出産して母になりました
旦那は20で父親になりました
今まで好き勝手にお互い
過ごしてきました
旦那は日頃はとっても優しくて
妊娠中も悪阻でしんどい時期は
遊びにも行かずに
毎日実家まで通ってくれていて
切迫早産で入院になった時は
片道1時間かかる病院まで
仕事終わり面会時間ギリギリまで
会いにきてくれてました
子供が生まれてからも
夜泣きしたら一緒に起きてくれて
面倒見てくれたり
子育ては積極的に手伝ってくれます

でも喧嘩になった時は
本音が出るのか…
Chihoさんの旦那さんと
おんなじようなことを言われます😓
仕事が疲れるのだって分かってる

けどこっちだって1日家にこもって
子供と2人で自分の時間もなく
全て子供に合わせて
家事してって
男の人が思ってる以上に
本当に疲れますよね。
子供は何より大事だし
愛おしいし可愛いけど
毎日ずっと一緒に過ごしていたら
またには1人になりたいって
思う事もあるし
慣れない育児でいっぱいいっぱいに
なったりもするし
ましてや若くで結婚して
お互いガラッと生活環境も
変わったんやから
ぶつかる事もありますよ!

Chihoさん頑張ってると思います!
喧嘩したらお互い思ってない事も
言ってしまうから
あまり考えすぎないで!

私も今日喧嘩してしまって…
お互い頑張りましょう😆💗