※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家族・旦那

義両親が大量に野菜を持って来てくれて、消費できずに困っている人いま…

義両親が大量に野菜を持って来てくれて、消費できずに困っている人いますか?

今まさにその状態です。

先週の火曜日にきゅうり8本くらい、ナス8本くらい、ジャガイモ、玉ねぎそれぞれスーパーの袋一杯、大葉20枚程持って来てくれました。

そして今日またナス7本(大きな米ナス含む)、大葉20枚、きゅうり6本持って来てくれました。電話が鳴ったので「まさか…」と思ったのですが、やはり野菜を持って来たという連絡でした。まだあれから5日しか経ってません。

根菜は有り難いです。玉ねぎやじゃがいもは日持ちもしますし、地道に食べていけます。ただ、5日前に大量に貰った夏野菜を消費するのに毎日毎日試行錯誤し、正直毎日ナスと大葉見てんなー…。って感じでした。いくら料理内容を変えたって、ナスはナスだし大葉も大葉です😓

やっと減ってきて、これで明日から好きな料理作れる!と思ってました。野菜は有り難いですが、今マイナートラブルも抱えていて出来るだけ体を冷やす食事をとりたくありませんでした。ナスやキュウリは体を冷やすけど、それでもせっかく頂いたものだしと思って必死に食べてました。でももう、キツイです😭 言っちゃいけないけど正直ストレスです。

周りには友達は住んでおらず、あげる人もいないしそもそも一度も「友達周りにいるの?それならあげて」と言うようなことも確認されたこともないので、お裾分けすることを前提とした量だとは向こうは思っていないみたいです。

もう申し訳ないけど今夜主人も居ないし少し捨てようと思います。笑顔で手渡す義父の顔を思い出すと申し訳ない気持ちで一杯ですが、色んな意味でストレスです。また毎日同じ野菜にストレス、そして捨てることも罪悪感でストレス。

同じように困ったことある方いらっしゃいますか?😂

厳しいご意見はご遠慮下さい。勿体無いのはごもっともですが、これは日頃体験している人にしかわからないと思います😢すいません!

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!!うちも、実家が農家で…子供もまだおっぱいだし、旦那と二人でこんなに大量に野菜ばっか食えないし!!!って、毎日いってます。(笑)贅沢といえば贅沢かもしれないですが、消費するのも大変ですょね。
毎日毎日、おんなじような料理ばかりで主人にもごめん。って感じです💨
まだ、あるからと言っても、そー言わないでせっかく持ってきたのにとか言われると、ありがとうと言うしかないですょね。(笑)✨

• ももんが

ももんが

そうなんです…😢 やはり同じ体験をしてらっしゃる方いるんですね。有り難いことなんですがね。。

• 7月2日
T

経験はないですが、ナスとキュウリならぬか漬けですかね(´°_°`)

• ももんが

ももんが

そう思いますよね。ただ、もう同じ野菜を見たくないくらい毎日続いて辛いものがあります😢

• 7月2日
なつどん

たしかに根菜だとたすかりますが、きゅうりとかはこまりますねー😭
わたしも先日きゅうりと大葉たっくさんもらって、どうしよー💦
ってかんじでしたが、、大葉は冷凍できるみたいです✨
参考までに、、

• ももんが

ももんが

大葉、冷凍できるんですね!! なつどんさんのご提案でだいぶ心が晴れました。大葉なら冷凍庫の場所もとらないし、処分したりせず冷凍してみたいです😢ありがとうございます💗

• 7月2日
Halu

うちも結構たくさん野菜もらいます。多過ぎて困るぶんは、友達でなくてもご近所に配り歩いてますよ😌それでも消化しきれず泣く泣くゴミ箱行きになることもあります。

言いにくければ旦那さんから、食べ切れないから少し量を減らして欲しいと伝えてもらえるといいですね☺️義父さんとっても良い方みたいですし、きっと分かってくれますよ( ˙ᵕ˙ )

• ももんが

ももんが

私もご近所に配りたいところなのですが、主人が口には出さないけど あまり自分の知らない人に配るといい顔をしません。今年春に引越しするまでは周りに友人沢山居たので、義両親から送られてきた野菜を配ってましたが、主人の会ったことない友人に配るときはそのこと黙ってました😢 ご近所に配った後主人といる時に、「先日はありがとうございました」とか言われたら…と想像し配れずにいます。

• 7月2日
ももんが

仕方ないときもありますよね。

またお子さん生まれたら、ママ友などにお裾分けできるのでしょうが…。
もうちょっとの辛抱ですね😄💦

わたしなら自宅のお隣さんなどに渡しちゃいますが(笑)

うちは、毎年梅干しが大量です(笑)

もし味付けかえたいな…
と思われたら…

なすをかわむき、レンジで600ワッ3分。

みじん切りに。

ボールにみじん切りしたなす、クリームチーズ、バター、砂糖まぜて、餃子の皮で包み、オーブンで10分。

なすとは言わないと分からない味付けのお菓子になります❤

オススメです❤

ただ、身体冷やすから嫌なんですもんね…。余計なことすみません😢⤵⤵

• ももんが

ももんが

レシピのご提案ありがとうございます😢💗 ただ、正直なところ当分ナスときゅうりを見たくない気持ちがあります…。ナスも冷凍できるそうなんですが、冷凍庫にもまだ以前貰ったソラマメの冷凍やらなんやら…。大葉は場所をとらないので冷凍してみたいと思います😂

• 7月2日

困った方ではないですが、レスしちゃいました( ^ω^ )笑

もんたさんの近くに住みたいです( ; ; )❤️
いいなー野菜たち❤️て思ってしまいました。

大葉とシャケフレークと白ごまの混ぜゴハン大好きです!
あとナスたっぷりの麻婆ナスやナストマトカレーも大好きです( ; ; )❤️

けど、ありすぎても辛いですよね、、( ; ; )

• ももんが

ももんが

そうですね、私もこんな風になる前は、周りから貰える事ってすごく助かるよなー絶対😄😄って思ってました。なので、同じようになったことなくても気持ちをわかって頂けて本当に嬉しいです😢 同じようなことになったことない方からすれば、「何言ってんの?贅沢言って」って思われるんじゃ…と思ってたので。気持ち分かっていただけてすごく救われます。

• 7月2日
はちどり🐦

近所に住みたいー!!!(笑)
私の実家が10人家族だったので母の感覚と違くて、野菜などおすそ分けしてくれる量がすごくて、夫と私では食べきれないです😅
こんなに食べられないと言ってもくれるのでもらってありがたく消費したりするんですが、ダメにしてしまったりして好意を捨ててしまうみたいで罪悪感です💭
もったいないのではっきり言わなきゃ、、と思ってます(笑)

• ももんが

ももんが

そうなんです、「食べきれなかったら捨ててもいいから」と言われてたらこんなに罪悪感感じることもないと思うんですが…😂 前回のものを消費しきれてない時に同じものをまた貰うと、貰うことが辛くなる時があります。

• 7月2日
ミキティー

うちも義実家から大量にもらいます。
旦那が「ハッキリ言わないとわからないから、いらないならいらないって言っていいよ」と言ってもらえたので、
いらないものはいらないと言ってます。
でもうちの実家も野菜作ってるので、実家にあるやつとかは断ってます。
使いきれない時は、保育園のママ友とかに少しやります。
義母は少し対抗心があるので、実家からもらうのもあまり良く思ってないようです。してやってる感がかなり出てるので私は好きではありません。たまに旦那だけ行く時は、野菜あるから断ってと言うようにしてもらってます。

• ももんが

ももんが

旦那さん、素敵ですね。
    勿論、うちの旦那の出来るだけ親に貰ったものだからちゃんと使い切りたいという気持ちもわかるんですが、使いきれる量にも限度があり…。ミキティーさんの旦那さんのように一言言ってくれるだけで気持ちがかなり楽になる気がします…😢 私も何か方法考えないと。。

• 7月2日

私も義母から根菜類よくいただきます。ジャガイモはよく芽が出てしまいいつも勿体無いな…と思いながら捨てています。たまに友達にあげたりしてます。キュウリやナスは日持ちしないので早く食べないと…と思うけれどなかなか消費出来ないですよね。もんたさんは貰う頻度が多いようなので大変ですね💦私も同じ立場だったら辛いだろうな…私なら腐らせてしまいそうです…汗

• ももんが

ももんが

そうなんです、夏野菜あまり日持ちしませんよね😢 私も腐らせることも多々あります。でも、やはり罪悪感があるので、貰うこと自体も億劫になってしまい💦

• 7月2日
IKUY

消費出来ない気持ちわかります!
わたしと旦那の実家が両方畑持ちで、夏はきゅうりだのナスだのトマトなど、大量にもらいます(笑)特に旦那の実家からもらう量は毎回多いです!
2人で消費出来ない時は申し訳ないけど割り切って捨てますね。消費しきれず痛めてしまって捨てるって感じにもなります。。痛めた物とか食べたら赤ちゃんにも良くないしと思いますし。
旦那さんにもお願いして、義両親に今は沢山あるから大丈夫だよって伝えてもらう事が可能だったら、伝えてもらった方がいいかもしれないですね!

• ももんが

ももんが

同じお立場なんですね。私もこうなってみないとわからなかったし、そうじゃないときはすごく有り難いことなんじゃ?と思ってましたが、実際貰い続けると大変なものがありますよね😢 コメントで皆さん正直に言うことも提案して下さってるので、私も主人に相談してみたいと思います。。

• 7月2日
タオ

ぎゃー。正しく同じ状況でたった今破棄した悪嫁です…
ナスキュウリズッキーニ👏感謝ですが、冷凍保存しても美味しくないので必死に食べています。が、残ります。
料理上手でもないしアドリブも効かないセンスなので、残念すぎる料理ばかりです。それみてまた申し訳ないし…

1回にくれる量の多いこと…傷みも早いですよね…

もう黙って破棄します…
手作りの漬け物も破棄しました…
夫婦共々漬け物食べない😂なのにくれる!!😅

すいません、愚痴、共感ばかり書いてしまいました😂😂

• ももんが

ももんが

とんでもないです。共感が有り難いです。わかります、私も冷凍にした野菜があまり好きではなくて…。それでもやはり生でどうしようもなかった時は冷凍にしたりもするのですが、ほとんどの物は食感等落ちちゃいますよね😢
    悪嫁ではないと思います。でも、そう思って罪悪感を感じちゃう気持ちはすごくよくわかります😹

• 7月2日
まさこ

義実家と私の実家が農家で沢山お野菜やお米をいただいていて、お野菜高いのでとっても助かります。

私の実家は近くなので、いる時にもらって多いと断れますが、義実家は遠くてたまに行くと沢山もらいます😅
私の実家とこの前は友達にでもあげてと箱で何箱もいだいて、私の実家とご近所さんと仲の良い友達に郵送しました😅
友達はとっても喜んでくれて、お返しまでくれました😊
野菜室にも限りがあるし、ために腐らせてしまって申し訳ないです💦

• ももんが

ももんが

お優しいですね。送るとなると運賃もかかるし、野菜って結構重いから 私はそこまで思いきれなくて😹 私も実家なら言えるんですが、義実家にはまだ自分から直接言えるようなフランクな関係性も築けておらず… でも、言わずに居て愚痴ってばっかりな私も悪い気がしてきました。旦那に相談してみたいと思います。

• 7月2日
  • まさこ

まさこ

野菜重いから送料かかりますよね💦
    冬に白菜大量にいただいた時はどうしようかと思いました💦
    私の実家に多めに渡して母もご近所さんに渡してます😅

• 7月2日
Nao♡

分かります!!うちもです!笑
旦那の実家が兼業農家で有難いことにお野菜には困らない程与えてくれます。
量的にはもんた様より多いかと思われます😂旦那も私も食べるので嬉しいですが💓旦那には冷蔵庫の中を確認したりせずに一人で実家に行った際は言われるがままに貰ってくるタイプなのですがなかなか言えずにいて、、
何回かそうなった時に 私に何がいるかとか冷蔵庫の中身確認してからもらってほしいと伝えたところそれからはきちんと聞いてくれたり、義両親にもまだあるから大丈夫だとか、ありがたいけど食べきれないといってくれるようになり
家には持ってこなくなりました(笑)
連絡なしに来てすごい格好で出たり、お魚もあるのに連絡も無しに玄関前に置かれていたりしたこともありました(笑)
ナスって素揚げ、味噌炒め、なんかそのくらいになってしまって旦那も 飽きた〜😂とかよく言っていて私も勿体ないですがだめにしてしまうこともよくありましたよ😭
今は子供もたくさん食べるますし子供にお金がかかるので尚更助かってますが💓
角を立てないようにどうにかなるといいですが😭

• ももんが

ももんが

今日全く同じ状況でした。義父から電話が鳴り、「今家の前にいる」とのことで…(;ω;) そうなんです、角を立てないように言わなきゃですよね。もう数年、言わずにこの気持ちをしまったままでいて、遂に今日爆発してしまいました。でも、正直に気持ちを言わずに愚痴ってだけの自分も何だか更に嫌になってしまいました。私もNao♡さんと同じように旦那に相談してみたいと思います。ちなみにNao♡さんはどんな風に旦那さんに言われました?私、数年間心に溜めてたのでどうしても嫌味っぽく嫌な言い方しちゃいそうで。それも怖いです😢 いい言い方あったら教えてください💦

• 7月2日
いけちゅ

少し手間は掛かりますが冷凍保存出来ますよ✨ なす冷凍、きゅうり冷凍と検索したら出てきます(*´∀`*)

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😢

• 7月2日
まままり

うちもですー!
もうすぐメロンとかすいかとかとうもろこしとか...全部嫌いなのでいつも配ってます(笑)

• ももんが

ももんが

まぁ、メロンまで。そんな高級品も頂くんですね。でも、私も実はメロンが苦手で気持ちわかります。私はトウモロコシは好きですが、それでも大量になると自分たちだけでは消費しきれないですよね。苦手ならなおのこと😢

• 7月2日
コッシー

義実家と敷地内同居、義実家は兼業農家です。
そういうのはいつもですよ。

多分向こうも悪気は無いし、余らせてしまうことも想定内だとは思いますが、今度貰うとき、うちも二人?だし余らせちゃうので少な目でいいですよ!ぐらいは言っていいと思います。

うちは目の前に作ってる畑あるし、勝手に(収穫して)とっていいからねーとも言われてるのでわかるのですが、農作物って、出来る時期は一気にどんどん出来るし、かなり計画的に植える時期小まめにわけてずらすとかしないと暫くはナス地獄、きゅうり地獄になるもんなので。
向こうもわかってるけど、放っておいてもダメになるだけだし、ダメもとでもとりあえずどんどん配ってるだけの可能性ありますよ。
うちもここ最近はナス、きゅうり、ズッキーニ地獄で、毎日のように義父に「いる?」って聞かれます(^^;
多分今度はそろそろピーマンとトマトも始まるかも。
義父も義実家じゃ食べきれないし、うちや、近所の親戚、友人にばら蒔いたり、余りに余ってると通ってるジムに持ってって、ご自由にどうぞ!って置いてるらしいですよ(^^;

あと、体の冷え、私もかなりの冷え性でそういうの気にした時期はありますが、冷房の冷え等に比べればたいした事はないと思うので。
あと、生でサラダとかの方が冷えやすいので、きゅうりも炒め物やお味噌汁にいれたりするといいですよー!

• ももんが

ももんが

そう言われると捨てちゃうことも、そんなに罪悪感感じなくてもいいのかな…と思ったりもします😢 ありがとうございます。

• 7月2日

同じように毎年困っています。
じゃがいも、玉ねぎは日持ちしますし、カレー、肉じゃが、シチュー、味噌汁、じゃがバター、ポテトサラダ…毎日どこかしらで消費できますよね!

なすは、麻婆茄子か揚げ浸しかドライカレーにします。ドライカレーはみじん切りにするのでなす5本は1回で余裕で消費しちゃいます!

きゅうりは、色々やりましたがスティック状にして出すのが一番早い消費でした。もうそれをサラダ代わりとして食べる感じです…。

大葉はなかなか難しいですね…かざりや、和風ハンバーグ、ささみや肉巻きで挟んだりとしか思いつきません…

• ももんが

ももんが

そうなんです、根菜は日持ちもレパートリーの幅もありますよね。そして、毎回でてきても、脇役な野菜なのであまり気にならない。
    私もナスは先週、煮浸し、肉味噌炒め、蒸し料理…など。食べきれないと翌日のお昼とかにも残り物を食べたりもするので…😂ほんと毎日になってしまい。でも、ドライカレーいいですね🍛 一度にそんなに消費できるメニューだったんですね!ご家族多いですか? うちは2人なんですが、それでも大量に使えるかな😳 でもみじん切りにすれば、今日もナス食べてる!感がないし、やってみます✨ 今後のレパートリーの参考にもさせて頂きます。ありがとうございます💗

• 7月3日

うちも同じような野菜たくさんくれます(^^;;しかも趣味でやってる程度なので、たまに食べれないよーってレベルの汚ったないものや傷んだものまで(・・;)そういったのは容赦なく捨ててますm(_ _)m
でもおかげで大量の野菜を捌くスキルが身につきました😂キュウリのきゅうちゃん風漬物は手軽にできて量もだいぶ減るのでおすすめです(゚∀゚)

退会ユーザー

ちなみに大葉はもらったことありませんが、大葉味噌など作っとくと日持ちするし、羨ましく思っちゃいました(✻´ν`✻)

• 7月2日
  • ももんが

ももんが

きゅうりのきゅうちゃん漬物のレシピ、よかったら教えてください💗 大量消費できるのはすごくいいですね!😄✨

• 7月3日
オタママ

あー、わかります!
会社の人から夏になると毎週大量にいただいて、はじめはありがたいと思ってせっせと食べてたけど、そのうちに子どもにも旦那にも「同じものばかり」と言われて、仕事中帰りにコンビニのゴミ箱に捨てたことがあります。

旦那の実家には特に野菜はもらいませんが、そちらにははっきり、いるものはいる、いらないものはいらない!と言ってます。

もし言えそうなら、ありがたいけど食べきれないし、捨てるのももったいないから、半分でいいですーとか言ってみては?なくなったらもらいますとか

• ももんが

ももんが

アドバイスありがとうございます。それなら言いやすい気がしてきました😃
    今まで数年間、黙ってどうやって使おうかとばかり考えてきて、本当のことを言えないことにも段々ストレスを感じてしまってて。全てを「いらない」と言ってしまうとどうしようもないけど、「半分でいい」と食べられる量を提示すれば向こうもそこまで気分を害さないですよね。旦那さんにも相談してみます。ありがとうございます💗

• 7月3日
ri1111

実家、祖父母が田舎にいます。
農家のおうちは少しの量だと思っているものが、普通のおうちだと多いですよね。
前のまだ食べ終わってないんですよーといって、
半分くらいでも子供大きくなるまでは大丈夫そうですと量を教えてあげないと、
たぶん変わらないので、これからも大変だと思います!それにたいしてはいやとかはないと思いますよー。

捨てても大丈夫だと思いますが、
うちはよく冷凍などをします。

じゃがいもなどはラップにくるんで野菜室、
人参も銀杏ぎりにして、大根などと一緒に生のまま冷凍→味噌汁の具に、
茄子は麻婆茄子などをつくって冷凍、
大葉も刻んで冷凍庫
玉ねぎはそのまま段ボールや紙袋で野菜室、
キュウリはミネストローネの具に。
などしちゃってますよー!

• ももんが

ももんが

正にそうなのでしょうね😢 いつも、夫婦2人が消費できる量ではないけどそれは向こうにはわからないのかな…?😂と謎でした。 農家さんになると、段々感覚も違ってくるのですね。
    でも確かに、言わないと伝わらないですよね。数年間やってきて、冷凍もしたりもしたんですが、以前もらい冷凍庫にストックがある間にまた追加のものが届くことがあると、冷凍庫に入れることすら億劫になる時もありました。でも、言わずにこうやって思いながら愚痴だけ言ってる私も良くないですよね。解決にならないし。やっぱり、旦那さんに言ってみようと思います😊アドバイスありがとうございます。

• 7月3日