※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊活

2人目不妊で、人工授精をしています。またリセットが来てしまったので体…

2人目不妊で、人工授精をしています。
またリセットが来てしまったので体外受精にそろそろ進みます。
そこでいくつか相談したいことがあります。。

精子の動きが悪く、運動率37とのこと。これは結構悪い方(80以上が通常?)と言われました。なので顕微受精を進められています。
障がいのリスクを聞くと、30000人に3人増えるくらいだと言われ、これの考え方は人それぞれだと言われました。誤差だと思う一方で、万が一障がい児が生まれたらきっと私は後悔するなと思っています…(親族にいるので尚更他人事ではなく、、)
顕微受精をした方、迷いはなかったですか?
まずは体外受精からにするか、でも病院には顕微受精をおすすめされているし、、悩んでいます。


また、私は卵巣年齢+2(37歳)で、旦那側不妊が主な要因とのことですが、私側に大きな要因がない場合、よもぎ蒸しや漢方等あまり必要ないのでしょうか…?温かくする等は心がけていますが、これからお金がかかってくるだろうしそこにあまりお金をかける必要はないのかなあと。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男性不妊(精索静脈瘤)で、最初から顕微受精しか選択肢がありませんでした。
迷うことなく決めました。

障がいのリスクに関しては、顕微受精の30000人に3人というのは初めて知りました。
私は最初に授かった子を流産したことがきっかけでトリソミーや遺伝子疾患について本を読んだりして調べたのですが…30000人に3人(つまり1万人に1人)なら、その情報を知っていても受けます。

今丁度その本を手元に書いているのですが…出生児の3〜5%は先天性疾患を持って生まれます。例えば出生児1000人あたりでダウン症は1人、口唇口蓋裂・口唇裂は1.8人、心室中隔欠損1.7人…他にも疾患名は色々です。

先生のおっしゃる通り、確率についての考え方は人それぞれですが…先ほど挙げた先天性疾患の確率の方がずっと高いので、そこに1万人に1人が足されたところで問題視まではしなかったと思います。

私はそれよりも年齢によるトリソミーの確率の方が重要だと思います。ダウン症の出生頻度で言うと女性の年齢が30歳で1/1000、35歳で1/300です。13、18トリソミーもダウンほど顕著ではないですが年齢によって上がります。
なので、私は羊水検査を受けました。価格や侵襲性の面もあるので羊水検査を推すわけではないですが、他にもNIPTが色々あるので先にそちらを検討するのもアリだと思います。

気になるのは顕微受精で上がる障がい名が詳しく何なのか…例えば口唇口蓋裂や多指症なら外科手術で何とかなりそうかなと思うのですが、24時間介護が必要な障がいなら産み育てるのにかなり覚悟がいるわけで、その辺深掘りして先生に聞いてみてもいいかなと思いました。

私は37歳の時に採卵して今の子を授かりましたが、その際には病院処方のメラトニン(採卵時のみ)と葉酸サプリ、亜鉛を飲んでいて、有酸素運動と早寝早起き、7時間以上の睡眠、1日3食を心がけてました。病院で勧められたサプリ以外はお金のかかることはやってません💰

なな

夫の精液検査に異常はなかったですが、体外受精だと受精率が悪く、胚盤胞が出来なかったので、顕微受精で治療中です!顕微受精にして受精率や胚盤胞到達率が改善したのと、子供が欲しくて不妊治療をしていたので、特にリスクの迷いはなく、逆に今の医療に感謝しております🥲

運動率の基準値は42%以上なので、基準値以下ではありますが、すごく悪い値ではないかと思いますよ!総運動精子数が少ないとかでしょうか?

リスクについては色々と論文などでも発表されていますが、どうしても統計的に高齢であるほど自然妊娠よりも顕微受精をすることが多くなるので、そのような確率が上がっている背景もあり、なかなかそれだけで顕微受精と障害児のリスクを判断するのは難しいのかなと思います。
自然妊娠でもそのようなリスクはあるわけで、こればかりは神のみぞ知る領域なのかなと🙇‍♀️

後悔するかもという思いがあるならば、運動率だけの記載なので詳しくは判断出来ませんが、運動率だけで判断すれば体外受精するのも可能な値なので、1回目は体外受精を行って、それで結果が悪ければ2回目からはどうするか考えるのでも良いのではと思いました!

私も30代前半ではありますが、低AMHなので同年代の人よりも治療を急ぐ必要があり焦りもありますが、お互い頑張りましょうね😌🙏温めたり、漢方は時期や内容によっては採卵や移植に影響があることもあるので、担当医師に確認してから取り組まれると良いかと思います🙇‍♀️