息子の母子分離不安と場面緘黙について、どちらを優先して対応すべきか悩んでいます。登校しぶりがひどく、場面緘黙が影響している可能性があります。どうすれば良いでしょうか。
今一年生の息子なんですが、、母子分離不安もあるし
場面緘黙もあるのですが、、
先にどっちを優先的に対応していくのがいいのでしょう。
母子分離不安での悩みは、登校しぶりがひどいこと。
場面緘黙は先生にも配慮してもらえてるのですが、
やはり本人は辛いだろうなと。
登校しぶりは場面緘黙が引き金になっているなら、場面緘黙を先に対応した方がいいとは思うのですが…
母親のわたしももうどうしたらいいかわからずで。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
私なら母子分離不安を先に対応しますかね💦
もちろんどちらも辛いとは思いますが、場面緘黙は周りに理解求めて本人にも自分の状態伝えて無理ない範囲で過ごせそうですが、分離不安は様々な症状が出て心が落ち着かず辛そうなので😣
でもどっちも繋がってる気もするので確かに難しいですね💦
はじめてママリ🔰
その後どうですか?
うちの子も場面緘黙の年長さんです。
母子分離不安は園に慣れるまで二年程ありました。環境が変わると(小学校)また不安がはじまると思います。お子さんはもう環境には慣れましたか?
普通級に通われてますか??
-
はじめてのママリ🔰
今2年生になり、場面緘黙症は変わらずです。診断でASDもあったのでとにかくコミュニケーション苦手だし、学校に行くことが本人にとってすごくハードルが高いのかな…と。
最近はお休みが多くなってます😓
今普通級です!支援級も見学行きました!その時は期限ギリギリだったのもあり悩んでたので2年は普通級にしましたが、、大人数が苦なら支援級のがいいのかなとか揺らいでます。
療育とかどこかいかれてるんですか?- 5月23日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!!
分離不安からのがいいですよね😣
場面緘黙もツラいけど、お友達はまぁしゃべれてるみたいなので…