6歳の子供が言葉の発音に悩んでおり、からかわれて落ち込んでいます。家庭での支援方法や幼稚園への相談について教えてください。
現在6歳の子供がいる母です。
たちつてと、さしすせそが苦手で話し方が少し変になってしまいます。
例としては、ねこ→ねと さ→しゃ
男の子にからかわれてしまったようでおちこんでいます。
お家の中ではそれとなく話し方を訂正をする。
毎日絵本を読む、ひらがなを書くなどしています。
言語聴覚士や専門の知識のある方がいらっしゃればどんなことをしてあげれば良いか教えていただきたいです。
幼稚園にもからかわれていることは相談した方が良いのでしょうか?
- ゆゆゆ(3歳11ヶ月, 6歳)
コメント
ママリ
専門家ではないですが、、
うちの5歳の子も、サ行・ザ行が苦手です。
本人が気にしていたこともあり、5歳児検診から繋いでもらって療育センターに相談しました。
👆の音は言語の中では最も難しく小2くらいで自然獲得することもあるようで、訓練するにしても就学前(年長さん後半)に舌の使い方を練習するのが一般的とのことでした。
家庭でできる事としては、
まずは間違えを指摘しないこと。
言い直しとかはさせないで、訂正する場合は、正しい音を復唱して聞かせるだけで良いとのことでした。
お口の体操として、ガムをかむ、キャンディを舐める、など。
頂いた参考資料添付しておきますね🙌
落ち込んでしまってるなら幼稚園にはお友達トラブルで共有しておいたほうが安心かもしれないですね😭
ゆゆゆ
コメントありがとうございます‼️
写真もありがとうございます😣
明日から実践してみたいと思います🙇♀️💦
海外にいる為なかなか相談する場が少ないので助かります💦
ゆゆゆ
英語圏の言語聴覚士の方に相談に行くのは有効ですかね?🥹
英語の発音の練習でもお口が鍛えられて日本語も上達するのでしょうか、、?😭