※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
お金・保険

旦那より収入が高い看護師の奥様が、お金の問題で悩んでいます。旦那が嘘をついて飲み会に行くことについて、嫁として騙してあげるべきか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

旦那より収入が高い奥様に質問です!!
うちは私は公務員看護師で手当てやボーナスがあります。旦那はないです。

お金の事って、男性は結構気にすると思うんですが、そこの配慮とかしていますか??
私は出産も控えてるから「お金貯めないとやばいよ!」「うちはお金ないよ」と言います。
旦那は結婚してギャンブル・タバコもやめましたが、月1の飲み会などで「奢ってくれるみたいだから行ってくる」と言うんです🤔🤔
100%嘘なのですが、収入の負い目等もあると思うので私は騙されてあげています😵😵
ここは嫁として、騙されてあげるべきですか??全てに白黒はっきり付けるのは、窮屈になりませんか??
結婚してまだ4ヶ月、分からないことだらけです!先輩ママさん教えてください。

コメント

raimondwes

少し私のが収入が高いです。
でも妊娠出産、育休やその後の時短などで収入が減るので、今後は夫のが多くなります。

収入差のことで嘘をついてるのかはわかりませんが月一の飲み会くらいは許してもいいのかなーと思います。
うちの夫もたまに些細な嘘をつきますが、突き詰める必要のないことなので騙されたフリをしています。

• Ao

Ao

やっぱりそうですよね!
    私もそう思って、騙されてフリをしています😵自分自身収入が多いから威張るつもりもないし、それ以外では優しくって素敵な人なので😢
    これからもそう思って頑張って行きます😭
    コメントありがとうございました!

• 7月2日
kachi♡

あーーーわかります😹💦
うちは私の収入の方が少し低いですが
同じくらいっちゃ同じくらいで⍨⃝
なのに私が家事もしてたし
私はお小遣いもないので(笑)
負い目感じてるのか
「奢ってくれるから行ってくる」
ってよく言われますね⍨⃝
嘘だーってわかるんですよね🤣💦
でも、私も…お小遣いのうちだし
騙されて「よかったねー🎶」って
笑顔で送り出してます ◟̊◞̊
旦那も好きで収入低いわけじゃないし
サボり癖があるわけじゃないし…
仕事自体は私よりハードなのに
毎日頑張ってくれてるので😹💕

• Ao

Ao

分かってくれて嬉しいです😵
    私自身は給料を家庭に回すのに不満は全くないんですが、「嘘」に対してはどうしていくのが正解なのか難しくって😢
    しかも嘘が分かりやすすぎて...笑
    でもお互い、旦那さま仕事頑張ってるし、優しいし、なにより大好きだし、騙されてあげるのも嫁の役割ですかね!
    勉強になりました😊

• 7月2日
ふ9🍵

出産後復帰してからは収入減りましたが、子供がいなくてバリバリ働いていた時は私の方が収入ありました。
でも特に何も配慮とかしてません。
逆に配慮する方が気を使わせて申し訳ないって男性側は思いませんかね?だから旦那さんがそんな嘘ついちゃうんじゃないでしょうか。
別にお互いに収入をあてにして結婚したわけではないので、白黒つけるもなにもないです。

なおちゃん

私のほうが多い時が結構です!
と、いうのも私は営業でかなりの波があります😅
13万〜100万くらいと
ほんとかなりの波があるので
その月の給料はいつも
今月こんだけやった〜とか伝えています!

主人はずっと20万ちょいです!
最初は言わない方がいいかな?と
思ってましたが
多いときはすごく喜んで褒めて
くれたので伝えることにしました!

それでも主人の給料日には
いつもお疲れ様と言って
やっぱり固定給のほうがいいし
あんたのほうが遥かに
しんどい仕事やと思う、すごいわ本間に!
と大袈裟に言ってます😄笑

その飲み会の件も
私もたまに言われますが
なんにも言いません!
よかったやん♡行ってきー!
お土産よろしくー♡と言ってます!

私の方が多いときは
貯金もできますが
旦那にも息抜きしてもらいたいので
美味しいもの食べに行こーとか
誘ってます♬

無駄遣いしてるのわかってますが
騙されてあげるのも
たまにの優しさですかね😋

• Ao

Ao

そうですよね!
    参考にします♡

• 7月2日
POOH

うちも出産前は私の方が給料高かったですが、配慮なんてしてませんでしたよ(笑)
月1の飲み会なら息抜きしておいで~って感じでいかせてます。

うちは収支を書き出して、収入に応じて負担割合を変えています‼

• Ao

Ao

書き出して、てすごいです!
    そういうことをしたいけど、旦那の気持ちを考えたらちょっと酷かなって思って...笑

• 7月2日
  • POOH

POOH

うちは旦那さんがいつ死ぬかわからない仕事だから、そういうの書き出してくれて月いくら出して欲しいっていってもらえれば、そのお金は出すよ~って言ってくれたので、結婚するとき、一人目産休時、復帰後、二人目産休時と給料が変動したり、旦那さんが異動などで色々月にかかるお金が変わるときなどその都度分担割合を変えています‼

今は私は夜勤してないので旦那さんの方が高いので、良いバランスです。

• 7月2日

旦那さん気にしてくれるだけ良いかもしれません。
うちは全然気にせずお金使います。
年収差100万くらいですが、小遣いは主人が私の倍。
たまに10万弱くらいのもので欲しいものをねだってきます。
ねんきん定期便が来た時だけ、基本報酬額見てちょっと卑屈になります。
あと、世帯主であることへのこだわりとか。
私の会社は世帯主だと手当が1万つくので、一時的に世帯主を私にして会社に申請を出しましたが、戻してね⁉︎?って笑
児童手当も収入の多いほうへ振り込まれるのですが、家庭の事情に合わせて融通してくれるので、わざわざ役所でプラスの手続きして主人を受取人にしてます。
男のプライドの為に、無駄な手続き。
しかもやるの私。
働く時間は主人の方が少し長いくらいなので、平等、と行きたいところですが、やはり家事育児はお手伝いレベルです。
私に春に臨時賞与が2万出たので、お寿司食べに親も一緒に連れて行きましたが、ご馳走様もなく。親は私にちゃんと言ってくれましたけど、こっそり無かったことにして好きなもん買えばよかったと思いました。
独身時代と主人だけ変わらない生活をしていて正直腹が立ちます〜。

• Ao

Ao

家庭によって色々あるのですね😱
    収入のこと、やはり男だったら気にしちゃうんですかね?
    私は看護師になった理由が、結婚してなんかあっても旦那を支えれるから。という理由だったので、なんも思わないんですが...
    でも旦那はやっぱり気にしちゃいますよね( ´•̥ו̥` )
    難しい問題ですね😭

• 7月2日
🌈ころりん🎈

私も同じ公務員看護師です。因みに旦那は転職2年半位で給料カスです。が、毎日朝早くから夜遅くまで文句も言わずに頑張ってくれてるので、別に私も収入が安いとか何も言わないです。私的には、どちらが多いとか気にしてなくて、旦那の協力があるから私も仕事に行けるし、感謝しています。旦那は格差について別にきにしてないです。ウチは、今、家活してるんですけど、ローンを私1人名義にしようかと悩んでいます。

ぼのさん

私も看護師ですー。しかも、歳の差婚(私のが上)なので、時短勤務な今でも私のが収入上です(^^;

けど、家族として生活してる以上二人のお金として使ってるので、あまり配慮とか考えた事なく、思った事を言ってます。ただ、男として立てることは一応気にしてます。飲み会とかは、大事な“付き合い”なので遠慮する必要はないとか。女と違って男の人はそういうのやっぱ大切だと思うので(^-^)
そこはいつも“はいはいー、行っておいでー”というスタンスで居たら、普通に堂々と行ってますよ(^-^)

私の場合、私が歳を取って介護が必要になったらよろしくねー、なんてヘンな頼り方もしてます(^^;

そら

こんばんは
クリニック勤務の看護師です。
1人目出産前は夜勤もしていたので旦那の給料の1.5倍ほど収入がありました。今は時短を使って週4日、元々ボーナスとして月々+3万給料としてもらっているので月々の収入は旦那と同じくらいですが、旦那は+ボーナスがあるから今は旦那の方が年収いいのかなぁ⁈って感じです。
因みにギャンブルは元々やってませんがタバコは今も継続中…たまに地元に帰っては車いじりやってます。
だからとは言いませんが、私も明確にいくらと定めていませんが、2か月に1回の美容室、たまに(月1回)友だちとのランチに気兼ねなく行ってます。
お小遣いの範囲内だったら飲みに行くのも事前に教えてくれればよっぽどのことがない限りOKにしています。じゃないと自分も友だちとのランチが楽しくないので…

まい

ウチも私の方が高いです。

私のお給料は全額貯金で、旦那のお給料で生活してます。お財布を分けてないので、どちらが生活費を多く出してる!という感じにはならないですね。

お小遣いはお互い同じ額です。その範囲なら飲みでも何でもお互い好きにしています。