※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれたら、タバコを吸った後の手や服のまま抱っこさせるか気になります。ヘビースモーカーの方は手を洗うか、気にしないか知りたいです。

いつもタバコ吸ってる友人や親、兄弟達についてなんですけど
赤ちゃんが産まれたら目の前では絶対吸わせないと思ってますが、吸った後の手や服のまま抱っこさせたりしてますか?

ママリ見てると意外と手を洗ってから抱っこしてもらったりしてる方がいるみたいなので
皆さんはどうしてるのかなー?と気になりました!

ヘビースモーカーの場合どうしてますか?
いちいち手を洗わせたりしてますか?
そこまで気にしてないですか?

コメント

ゆきや

うちは家族がみんな喫煙者です(;´Д`)
タバコはもちろん別の部屋で吸ってもらってますが、吸った後はそのまま抱っこしてますね(−_−;)

家族だからかもしれないですが、一度タバコの後に手を洗うように促したら「気にしすぎだ。そんなにタバコが嫌なら出ていけ」と言われてしまいました。
あまり気にし過ぎも良くないのかなぁっと思い諦めてます(´Д`)

ぽん

旦那が喫煙者です💦
妊娠中ですが家では換気扇の下でもベランダでも、全て禁煙にしているので吸うときは外に出ています。
産まれてからは、煙草を吸った直後は子供に近寄らない、触るときは手を洗う、歯を磨いて顔を洗うよう、お願いしてあります。
それが面倒になって禁煙してくれる事を願っていますが、たぶん無理なので、それくらいの努力はしてもらわないと困ります(笑)

実家の母と父も喫煙者ですが、赤ちゃんの目の前でプカプカ吸ったりしない限りは、里帰り中に母と父に細かく言うつもりはありません。あまり周りのことを気にしてしまうと神経質になりすぎて疲れてしまいそうなので…

りこマーマ

私は旦那がタバコ吸います…
辞めて欲しいですがストレスになるようで…T_T

旦那は自分から手を洗ってから抱っこしたりしてますよ♡

マイメロディ

私も家族に手を洗ってって言ったら絶対ウザいって言われると思ってます(・_・;
私もヘビースモーカーの父の元育ったので目の前で吸わせなければ大丈夫ですよね(⍢)

さつFam.

うちは夫婦ともに妊娠を機にタバコはやめたんですが、実家の父が喫煙者です。
外で吸って戻ってきても、洗わず抱っこしてます。
同じ空間で吸われるのは困りますが、それ以外でとやかく言うつもりはないですね。

マイメロディ

私達夫婦は吸わないんですけど
周りがヘビースモーカーばかりで(・_・;
いちいち手を洗って!とか言ってるとウザがられるよなーと思ってます(・_・;

自ら洗ってくれるといいんですけどね(⍢)

マイメロディ

やはり目の前で吸わせなければ大丈夫ですよね(⍢)
私もあまり言わないようにします(⍢)
確かに気にすると疲れそう(・_・;笑

マイメロディ

そのまま抱っこは大丈夫ですよね(⍢)
私の父も絶対洗わないと思ってたので私も何も言わないでおきます⑅◡̈*

目の前喫煙だけ注意します!(`‐ω‐´)

へる

母親が喫煙者の場合はハイリスクですが、それ以外でも、喫煙者が家族にいる家庭は、赤ちゃん生まれてからも、乳幼児突然死症候群にかかるリスクが高くなるそうですよ。

煙の臭いを嫌がってうつ伏せになり窒息、、
朝起きて、見た時には冷たくなっていた...

なんてことにならないように、禁煙が一番ですが、赤ちゃんのためには、多少は神経質になっても良いと思います。

マイメロディ

それは大変ですね(・ㄇ・)إإ
とりあえず同居人には喫煙者は居ないので一緒にいる時間は吸わないように会う人に言ってみます!

産まれたら皆んな分かってくれて吸わないかもしれないですし(⍢)

父や妹には禁煙進めてるんですけどねー。
まぁ、子供に影響でないよう言える人にはキツく言っておきます(⍢)

ゆぴぴ

私の父親がヘビースモーカーで10代の頃からずっと吸っていたそうです。「私が出来たときにお父さんってタバコ辞めた?」と母に聞いたところ「ううん、全く!!」という返事。笑
多分目の前で吸ったりとかは流石になかったんだとは思いますが吸い続けてたみたいです。でも、私も弟も妹も健康に育っています。笑
私の旦那も喫煙者です。禁煙は「ごめん、無理や」と言われましたが申し訳ないと思っているのか減煙に努め、車内もがっつり清掃除菌、禁煙車に変えてくれました。
突然死の可能性に繋がることは私もわかっていますが生まれてから今まで副流煙を吸い続けている私の身体こそ、大丈夫なのか?とも思い、なんだか気にしすぎるのもあれかな〜となっています。笑

ぴぴまる

近くで吸わなくても吸った人の吐く息に悪いものが含まれているので、手を洗ってもうがいをしてもだめです(;;)
私は同居で義理家族がみな吸うので嫌ですが諦めてます(;;)
もちろん近くでは吸いませんが、どのみち影響はあるかなと。
タバコを吸って育った子供は頭が悪い人が多いですね。。
本当に嫌です!

マイメロディ

多分私の父もそんな感じだったと思います(´•ω•`)
目の前では吸わせないですが
副流煙まで気にしてると外出れなくなっちゃいますしね(・ㄇ・)إإ

ほどほどにですねー!笑

マイメロディ

そうなんですね!
同居で皆吸うのはキツイですね(・_・;
スパッとめてほしいですよね(´•ω•`)
私は街中での歩きタバコ等特に嫌です(・_・;
危ないし臭いし(つω-`)
まぁ、タバコの文化は昔からあるしそれを吸ってきた子供が生きていけてるのでタバコ吸う人に言っても説得出来なさそうですよね(・_・;