※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
子育て・グッズ

娘がお昼寝から目覚めて体温が38.8度。泣いていないが様子見が必要か悩んでいます。助言をお願いします。

生後5ヵ月の娘のことで質問させていただきます!

40分ほど前に30分間のお昼寝から目が覚め、
ぐずってたのでおもちゃで遊んでたところ
足が熱いなと思い熱をはかりました。
38.8度ありました。
思いっきり泣いたわけではないので泣いたことで体温が一時的にあがったのは考えづらく、
お昼寝から目が覚めたから体温があがったのか?
それとも熱が出たのか
初めてのことで見分けがつきません。

今横になって指吸ってます。泣いてないです。
まだ様子見の方がいいですか?
誰か教えてください😭💦

コメント

 tomato

38.8なんて高熱ですよ💦寝起きでこんな高いことはありません。病院へ行ってあげてください。

anuenue

昼寝後に発熱に気付くことありますね💦
熱だけでいつもどおり元気がありそうなら様子見で大丈夫かと思いますが、水分補給をしっかりしてあげてください。
ぐったり元気がない場合は病院に連れて行ったほうがいいですよ。

よし

すぐに病院へ連れて行ってあげてください🏥

のろのろのんたん

蒸し暑さもあり、熱中症?の可能性もあるかもしれません。
もしくは予防接種の後だったりしますか?
もし前者であれば急いで病院に連れて行ってあげてください!

みるくっく

おっぱいやミルクはちゃんと飲みますか?
ぐったりしているなど心配な様子であれば病院に行ったほうが良いかもしれませんが、まだ熱が出たばかりならば様子みたほうが良いと思いますよ。
今救急に行っても、特に何か処置してもらえるわけではないと思います。

RiN


コメントありがとうございます。
みなさんのコメント心強いです。
ミルクは今150ml飲みましたが、いつもより飲み方も量も悪いです。

急いでて書けなかったので補足させていただきます。
お昼寝時リビングと和室を繋げて緩く冷房をかけてました。
大人で少し暑い?くらいで娘の体も冷えてないかチェックしつつ、室内は26.27度を保ってました。

熱中症なのでしょうか
機嫌めちゃくちゃ悪いです
抱っこしてても体熱いです
日曜日の小児救急調べました。
次17時からだそうです。

フリード

大人が暑い?くらいなら子どもはもっと、暑いと思います😭
ミルクの飲みが悪くてもちょこちょこ飲ませてみてはどうですか?
早く元気になりますように(^^)

  • RiN

    RiN

    コメントありがとうございます。
    麦茶は嫌がって怒り、全く飲んでくれなかったので
    粉末のアクアライトあげたら20mlだけ飲んでくれました。

    今泣いて汗かいて抱っこで寝たのでベビー布団に移動させました。

    室温、逆だと思ってました…💧
    ありがとうございます、気をつけます💧

    • 7月2日
RiN

16:30に小児救急に電話して休憩中だったので
#7119に電話したら色々対策教えてもらい、
仕事中の旦那に連絡しながら揺らしてたら寝たので
少し寝てる間様子見てみます。

みなさん色々教えていただきありがとうございました。
本当に助かりました。
初めての発熱でパニックになってしまい
変な文章や個別返信できずすみませんでした。